![極端な燃費向上、いったい何が原因? 極端な燃費向上、いったい何が原因?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/575/941/46575941/p1m.jpg?ct=60a44924cf23)
愛車の整備をいろいろ行っていますが、昨年と比べて何らかの効果が表れているか気になって夏場(6月~9月)の燃費を比較してみました。
【夏場の燃費比較】
(今年) (昨年)
走行距離:2,151km 1,682km
給油量 :215.39L 180.18L
燃費 :9.99km/L 9.34km/L ※6.98%向上
夏場はエアコンを使うので燃費的には厳しい時期ですが、昨年と比べて約7%向上していました。しかし何が原因か分からないので月別で燃費を比較してみたところ...
(今年) (昨年) (昨年対比)
6月:10.57km/L 10.88km/L ▲2.89%
7月: 9.81km/L 9.39km/L 4.49%
8月: 8.66km/L 8.45km/L 2.45%
9月:10.67km/L 8.49km/L 25.6%
走行距離が違うので単純に比較は出来ませんが、8月まではそれほど大きな差はありませんでした。ところが9月はなんと25.6%も向上していました。一体何が原因だろうと整備記録を調べてみると、
8月27日 エアコンフィルター交換
ガソリン添加剤(SurLuster LP-14)※半分
9月10日 ガソリン添加剤(SurLuster LP-14)※残り半分
となっていました。
エアコンフィルター交換が原因とは思えないので、どうやらガソリン添加剤(シュアラスターLOOPパワーショット LP-14)が原因のようです。
9月は走行距離が長かったのも一因なので、極端に長い記録を除いて比較しても15.67%向上していました。
たしかにLP-14を入れるとアクセルが若干軽くなるのですが、これほどまで燃費に効果が出るとは思っていませんでした。
LP-14の価格があるので、コストパフォーマンスは決して良い訳ではありませんが、価格の安い時期にLP-14を購入しておけば今年のようにガソリン価格が高いとコスト的にはトントンぐらいになるので、使うメリットの方が大きいかも知れません。
一応断わっておきますが、メーカーからは決してお金は貰ってないです。むしろかなり払ってます。(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2022/12/01 22:37:06