
買い物からの帰り道、行きなれた道を右折しようとした時でした。
対向車も無く、人影も見えないので安心して加速したのでしたが、
自転車に乗った女性の人影に気付いたのは、まさにこの時でした。
急ブレーキを掛けましたが、自転車に乗った女性は全く止まる気配なくそのまま走ってきたので、「もうダメだ、ぶつかる」と思いました。
クルマがようやく止まりました。助手席に載せていた買い物袋は転げ落ち、運転席下の収納ボックスから引き出しが飛び出していました。大きな音は聞こえませんでしたが、果たしてぶつけてしまったのか?接触していれば事故です。
横を見ると女性は何事も無かったかのように走り去って行きました。
事故にならずホッとしたのですが、事故になっていてもおかしくない状況でした。運が良かったとしか言いようがありません。
家に帰ってドラレコで状況を検証しました。
・見通しが良いと思っていたが、歩道が道路より低く、走ってくる自転車がガードレールと電柱に隠れていたので、車道はともかく歩道については決して見通しが良いとは言えない状況だった
・動画を見ると歩道がやや登り坂になっていて、自転車は横断歩道までスピードを上げて走って来ていたので気づいた時は既に目の前まで来ていた
・歩行者なら大丈夫という思い込みで、自転車がスピードを出して走ってくることを全く想定出来ていなかった
・クルマも歩行者もいないと早く見切りを付けてしまい、ゆっくり右折せず、不注意に加速してしまった
自転車に気付きブレーキを掛けた時、自転車もブレーキを掛けて止まってくれると思っていましたが、止まる気配なく突っ込んできたのは全くの想定外でした。スピードを出し過ぎて止まれなかったのか、相手もまさかクルマが突っ込んで来るとは思わなかったのでしょうか。それとも自転車から見ると十分余裕があったのでしょうか。映像だけでは分かりませんが、本当に事故にならなくて良かったです。
後で思い出したのですが、4月の車検前はブレーキがやや甘くなっていたので、車検前の状態だとブレーキが間に合わなかったかも知れません。
衝突安全装置も無いので、反省してこれからは今まで以上に注意して運転したいと思います。
Posted at 2023/04/30 11:54:41 | |
トラックバック(0) | クルマ