
春秋の年2回、”心の洗濯”で沖縄宮古島に旅行をしているんですが、この春は、お隣の石垣島・竹富島・小浜島に行ってきました!
行程は、5泊6日。前半2泊は石垣島と竹富島、後半3泊は小浜島になります。
このブログが沖縄離島に興味をもっている方の参考になればうれしいです。
羽田06:35発の早朝便「JAL0971」に乗り込んで、石垣空港着は10:00です。
空路約2000km、ほぼ台湾旅行とイコールですね。翼にイリオモテヤマネコのステッカーが貼っており、旅の気分を盛り上げてくれるJALの演出が憎いです。
石垣島は、じっくり周ったことがありません。僕が予定した島一周の距離は120-130kmなので、半日で回れます。
相棒のレンタカーは写真に写っているスズキのソリオ。個人的には絶対買わない車ですねぇ(-_-;)
ランチはやっぱ沖縄そばでしょ、ということで「八重山そば」いただきました。
石垣島ココナッツテラス フードコート
沖縄県石垣市新川1703−4
ちなみに、沖縄そばといっても、地域で微妙に違っていることご存知でしたか?
・八重山そば…丸麺、ダシは豚骨>カツオ、味変は香辛料にヒパーチ(島胡椒)
・宮古そば…麺が縮れのない平麺、ダシは豚骨<カツオ、味変はカレー粉
残念だったのは、行きたかった八重山そばのお店が軒並みお休みだったこと。臨時休業は想定外でしたので、事前の電話確認をお勧めします。
食後のデザートに「石垣島の人気ジェラート店 ミルミル本舗」はいかがでしょうか。人気上位の黒糖・バニラのハーフ&ハーフは、確かに美味い。お店は海を見晴らす丘の上にあります。眺望が素晴らしい店外で食べましょう。
ミルミル本舗
沖縄県石垣市新川1583−74
海の綺麗さは、宮古島に匹敵するほどの美しさがありますが、透明度は断然宮古島ですね。
一方、山がある石垣島らしいビーチが「クリスタルビーチ(上の画像の下段)」。
山にある水晶石が川の水に交じって流れてくるので、ビーチの砂には米粒ほどの水晶がフツーに混じってます。あまり知られていない穴場なので、石垣島行きを計画している方はマークしておきましょう。注意点は、駐車場がないこと。ビーチまでの道が急斜面の岩場で険しいので、お子様&お年寄りは控えた方が良いと思います。
クリスタルビーチ(山原海岸)
沖縄県石垣市川平
石垣島をのんびりドライブしていると、至る所に牧場があります。
そう噂の「石垣牛」。食べるだけでなく、この癒しの景色を楽しんでください!
ちなみに、近江牛、松坂牛など多くのブランド牛は子牛のころ石垣島から出荷されているそうです。ストレスがなさそうな環境が肉の美味さの根源なのかも。
宿は「グランヴィリオリゾート石垣島・ヴィラガーデン」。ヴィラ(別荘)タイプでリゾート感満載のお部屋と夕方、オリオンビール飲み放題がマル。
ただ、ホテルのプライベートビーチはないので、それ目当ての方はご注意を。
グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン
沖縄県石垣市新川 舟蔵2471−1
僕的に石垣島のナンバーワンは、B級グルメの「オニササ」でした。
「オニ」はおにぎり(写真はふりかけのおにぎり)で、「ササ」は「ささみフライ」のこと。この2つをギュッとくっつけただけの食べ物なのですが久々に胃袋を鷲づかみされてしまいました。平日でも1000個/日を売り上げるとはすごい!
知念商会
沖縄県石垣市登野城1249-18
営業時間:7:00〜21:00、不定休
#「その2」は竹富島編です。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at
2023/03/15 21:59:14