• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月13日

2025-GWとその前後

2025-GWとその前後
4月某日、プラグの破損に気が付きました。ECUのログを見ると、燃料のフィードバックの結果がマイナス方向に・・・走りも悪く、アフターファイヤーも多くて明らかに調子が悪かったです。

オイルの消費も極端に激しくなり(100キロ1リッター消費)、エンジンが終わったと判断しました。ギリギリ20マンキロに届きませんでした。無念です。




薬物失火制御乱用
「ダメ。ゼッタイ。」

いちおー言い訳をしますと、真冬の冷間始動テストに入れていた「熱価6」のプラグのまま、忙しさに甘えて無交換のまま気温が上がり・・・

alt
で、超絶忙しくなる事が予想されるので、家族の足クルマ(ミラジーノ)の車検取得を、速攻で済ませます。

alt
ノーマル車なので瞬殺のつもりが、シートベルト警告灯が動かず・・・電球切れ???

いいえ、ベルトキャッチャーにティッシュが詰まってました(汗

受験前日の夜、泣きながら除去してました。

alt
ハルテックエリート750を、デスビレスDIキット化。

ハルテックについては、エリート1500以上の物(DBW対応)に買い替えたい野望があるので、手持ちの750はこの状態にして譲渡。

A/Fメーターによるフィードバック連動はもちろん、12ホールインジェクターに燃調コントローラー付きの豪華キットです。当然タイミングベルトや付随する消耗品も交換です。

alt
せっかくのタイベル交換ですので、面倒ではありますがロッカーアームASSYも一度外して、この辺のO-Ring類も交換です。

alt
!?!?!?

写真の通り、液ガスを多用している車両だったので、除去にどえらい時間が掛かりました。

時間切れで一旦中断(汗

alt
場所が変わって遠方出張作業です。

例のJW3角目キャブ・デスビレスDIキット、二台目の施工です。

alt
ECUはLink G4X Atomをチョイス。

A/Fの情報も、Linkにログ記録出来るように入力しておきました。これでキャブセッティングが超絶楽になると思われます。

キャブですので、出来る制御は点火を中心とした物だけに限られるのですが、もしかしたらログが取れるというのが最大の利点なのかもしれません。

alt
と、アレコレ能書き言いつつも、ちゃんと出力も上がっている様子で。

6月8日に開催の「K Sports」主催、袖ケ浦8時間耐久で実践投入です。
よろしければ皆さま、応援してあげて下さい♪

alt
地元浜松に戻って、ハルテックエリート750・デスビレスDIの組付けを再開。

alt
無事に始動です。

alt
オーナー自ら、PC画面とタイミングライトを併用しながら、イニシャル点火時期を確認。

従来のデスビをグリグリするアナログな調整から、パソコンを使ったブレない狂わない調整方法に変更になります。

不思議な体験だったと思います。

alt
二年掛けて作った、自分のノーマルEG用データを引き継いでもらいました。

後は、沢山走ってロングタームの結果を見ながら微調整していきましょ♪

alt
間髪入れず、自分のビートが宙に浮きました。

エンジン脱着の段取りはいろいろ考えましたが、どーにもならないのでリフトがある環境をお借りしました。

宙に浮いてから気が付くのですが、このビート、自分がオーナーになってから初めての2柱リフトによるリフトアップです(汗

alt
ようやく新エンジンの出番です。

色を塗ったり、組み立てたり。最早懐かしい・・・随分長い事、眠らせてしまっていました。

が、何度見ても美しい仕上がりです。

alt
身近な関係者、全員招集の高速エンジン摘出。

alt
旧エンジン。お疲れ様でした。

後少しで20マンキロだったのに、管理不足で壊してゴメンネ。

旧とはいいつつも、デスビレスDIスペックなので、良い感じにトルクフルに回るエンジンでした。

alt
定番の1馬力。

いや、最近疲れが酷くヘロヘロなので、1馬力無いでしょう(笑)

alt
並列してミッションを合体。

補器類もリフレッシュ済みの物を、新品ボルトを使って組付け。

美しくて鼻血出そうでした(は?

alt
身近な関係者、全員招集の高速エンジン搭載。

alt
エンジン搭載が完了したら、作業の山場は超えて・・・と言いたい所なのですが、新しい試みもしておりますので、ここからが本番だったりします。

純正Vベルトクランクプーリー使用による、エアコン対応を維持したままのクランクピックアップ化です。

alt
エンジン搭載後も、始動の為にお師匠様(ハルテック先生)には連日ご協力してもらいました。

2人ですと、現場でのトラブル解決スピードが単純に倍ではなく、3倍です。

alt
ド派手な重整備をしつつ、地味な軽作業(フルコンハーネスの改修とか)も混ざってきますので、頭の中はカオスでした。

しかし、しっかりと準備と研究をしていたおかげで、作業が詰んだり止まったりとかは無く、ゆっくりでもゴールに近づいていきます。

alt
無事にイケてるトリガー信号を取得♪感動の瞬間です。

純正E07Aブロックを維持したままで、これ以上のトリガーシステムは現状無いでしょう。

alt
トリガー信号が取得出来れば、後は通常の工程を行い、エンジン始動です。

alt
高圧縮エンジン特有のリズム感のあるアイドリングから、チューンドEGのオーラが伝わってきます。

alt
着地させて走行準備。

作業に関わった方、GWという貴重のお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

alt
点検と試走と小整備を済ませた後、遠方へナラシの旅「下道編」へ。

alt
遠方用事を済ませつつ、現地でBBQ大会を開催。

alt
用事はECUに関する物でした。これは別件で整備手帳に書くかもしれません。

バグっぽい挙動があって困った車両とECUがあり、これからフォーラムに問い合わせ予定です。

alt
遠方から帰宅後、点検と試走と小整備を済ませた後、遠方へナラシの旅「山道編」へ。

alt
遠方用事を済ませつつ、現地でBBQ大会を開催。

alt
そのままナイトツーリングへ。

「ナラシ中だからお手柔らかにお願いします!」って言ってるのに、ペースの上がらない自分は置いてかれました(笑)

alt
山道から帰宅後、点検と試走と小整備を済ませた後、遠方へナラシの旅「海岸編」へ。

そのままお師匠様の所に寄り用件を済ませ、雑談しながらホイールの塗装の剥離。

無心になれる単純作業は、良い感じでリフレッシュできました。

alt
「下道編」「山道編」「海岸編」が済み、そこそこ距離が伸びたので一旦オイル&フィルター交換。

美しい下回りで、しばらく眺めてました。変態か???

alt
翌日、遠方へナラシの旅「高速編」へ。

alt
あまり多くは語れませんが、フルコンの取り付けの出張作業です。

alt
日中は自分のビートのエンジン脱着をしながら、夜間帰宅後は出張作業の為のキット作りを進めていました。

今振り返っても、よーこなしたなーと思いますよ自分でも。

alt
場所は都内でしたので、そのまま走り回って観光してきました。

alt
都内から地元浜松に戻らず、箱根を経由。

alt
ビーパラ箱根に参加。

お話した方、ありがとうございました。

alt
浜松に戻ったら、地元でハルテック化した車両の点検とリセッティング。

セッティングは、特に問題は無さそうでしたので、内容だけ確認してそっとしておきました。

alt
帰る前に量販店でオイル交換を・・・と言いたい所ですが、そんな勇気はありませんでした(汗

身体がガタガタなので、座布団的な物を眺めてから帰宅しました。

以上、現場からでした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/05/14 01:43:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【Link G4X】キャブ車だって ...
ksmarmrさん

シルビア用MoTecパーツ!
Dai@cruiseさん

ケータハム セブン160のECUを ...
HotPepperさん

この記事へのコメント

2025年5月14日 6:43
お疲れ様です
きっかけはどうあれ(汗)一気に仕様が変わりましたね♪
クランクトリガーも無事動作したようで素晴らしいお仕事です👍
しかし。。走らせるのが勿体無いくらい各所キレイですね
コメントへの返答
2025年5月14日 19:59
お疲れ様です!

キッカケは呆れるような凡ミスだったのですが、良い機会だったと思ってます。どーしても後回しになって、いつまでたっても新エンジン搭載に踏み切れませんでしたので💦

走らせるのが勿体ないのは同感なのですが、走らせると超キモチーエンジンに仕上がりました。

新しい悩みが生まれました(笑)
2025年5月14日 12:35
凄く忙しかったんですね〜

しかし、車が美しい^_^
コメントへの返答
2025年5月14日 20:00
お疲れ様です!

美しいのでボンネットを開けて見せびらかしてですね・・・

と言いたいのですが、ビートという車両の都合上、安易にお見せできないのが難点です💦
2025年5月14日 14:44
お疲れ様デス♫
滅茶苦茶多忙なGWだったのですねw
 
いやマジで過労4注意です💦
😅
コメントへの返答
2025年5月14日 20:01
お疲れ様です!

ピーク時は忙しくて目眩がして目の前がチカチカしてました。

あれ?もしかして死兆星見えてた!?!?
2025年5月14日 15:07
ビーパラお疲れさまでした。
強行軍の最後の最後に近いイベントだったんですね。
てっきりビートのエンジン換装だけかと思っていたら、こんな壮大なストーリーだったとは…
ホントに色々とお疲れさまでした!

大黒でお待ちしています(笑)
コメントへの返答
2025年5月14日 20:04
お疲れ様です!

ビートのエンジン換装はメインではなく、本来予定に無い割り込み追加作業だったのですよ💦

ナラシの〆に大黒、あると思います!
2025年5月15日 8:00
お疲れさまです、充実の1週間でしたね!
確かにキャブ車で燃料制御は出来なくとも、ロガーとして活かせるのはLINKの強みですね〜
クランクトリガー化も流石、上手く収めますね🤤

プロフィール

「2025-GWとその前後 http://cvw.jp/b/3359019/48429067/
何シテル?   05/14 01:43
ここにテキストが入ります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ファームアップする前に人間もアプデが必要です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 22:01:38
2025-GWとその前後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 08:31:43
ウオタニ ドエルタイム計測(成功) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 03:50:44

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートを所有して丁度二年くらい。車弄りはほぼほぼ初心者でスタートし(ジャッキもウマも持っ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
新しいうちは何も無いので何もする事が無く、みんカラにアップするネタも当然無いので未登録で ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
修理中
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初期型 NA 4AT 5ドア 2WD ミニライトグリルにミニライトホイールのなんちゃって ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation