• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksmarmrのブログ一覧

2023年05月08日 イイね!

2023-GW

2023-GW
GW終了のお知らせ。

突然ではございますが、この度、2023年のゴールデンウイークは5月7日(日)をもちまして、終了させていただくこととなりました。

ゴールデンウイーク終了に伴い、皆様には多大なご迷惑を精神的苦痛をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。




1日目(4月29日)

alt

ビーナスラインへツーリング。


alt

途中、ガソリン残量が苦しくなりましたが、ECUによる割と正確な残量計算が役に立ち、難を乗り切る。あとは数百MBにおよぶ、高標高・高速走行・ワインディング等の多様なステージのログを取得出来たので今後役に立つでしょう。


alt

ビート5台+コペン1台の計6台でした。お疲れ様でした。


2日目(4月30日)

alt

カブの調子が悪いという事で、キャブを弄る。スロージェット詰まってました。


3・4日目(5月1・2日)

alt

でじタカさんのビートのデスビレス化作業をお手伝い。


alt

無事に始動。タイベル脱着等の重作業から、配線制作などの細かい作業、そしてECUの設定などのPC作業も必要になりますので、幅広く深ーいDIY沼だったりします(汗


5日目(5月3日)

alt

流石に疲れが溜まっていたので、読書をしてゆっくり過ごす。フリーダムコンピューターを制作された浅原氏の著。今となっては絶版希少本ですが、お借りする事ができました。ありがとうございます。


6日目(5月4日)

alt

インジェクターのパッキン類を検討。


alt

というのも、ビートに使えそうな寸法のインジェクターを教えて頂き、仮組まで出来ましたので、しっかりと検証です。


alt

が、外形が小さく、パッキンが緩くて微妙な結果でした。全長などは丁度良かったのですが、残念です。


alt

後は通電試験用の配線などのショートパーツを作成して過ごす。


7日目(5月5日)

alt

念願のインジェクターテスト。ここの所、試験環境の確立の為にいろいろ作業していました。ようやくデータ取りがスタートです。現状ECUには、ウワサやカンを頼りに入力していた値がありますので・・・実験に基づく正確な数値入力が出来ると思うとドキがムネムネします。


8日目(5月6日)

alt

ふじさんめっせで開催された、TUNING & CUSTOM  ALL 軽カーショー『EXCITING K-CAR WORLD 2023』に行く。


alt

Link制御のジムニーを発見。G4Xエクストリームで電スロ制御でした。当然タービン等も制御下に。


alt

AIM MXSも装着されていました。先日のでじタカさんといい、フツーにMXメーターが装着されているのに草が生えます。


9日目最終日(5月7日)

alt

単車の調子が悪いという事で、キャブを弄る。スロージェット詰まってました。おまえもか!!


alt

以前にキレイに修理した車両なので、見た目はキレイです。が、それも何年も前で、まさかなーと思いながらフロート室開けたら解体屋さんの香りが・・・時間の流れが年々早くなっている気がします。


燃料制御の事ばかりで頭いっぱいの、アホなGWでした。
Posted at 2023/05/08 03:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月08日 イイね!

2022-2023


こんばんは。

そして、あけましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

昨年の振り返りになりますが、2022年はフルコンに挑戦一色の年だったかなぁーと思って写真を見直しますと、案外いろいろ作業してましたね。

alt

alt

ケータイの画像フォルダが作業写真に埋め尽くされており、若干の涙目です。

車検は都度順番にやってきますし、所有車両が全て20年超えのボロなので、ガンガン作業を進めないと持たないという事なんでしょう。油脂類交換なんかも待ってくれません。記録はしてますが記憶にない・・・

辛いハード作業でも、事が済んで次の作業に移ると印象に残らないのですよ。

そーゆー意味では、コンピューター弄りは日々継続するので、がっつり記憶に残ってます。それはそれは脳がやられる程に・・・(汗

alt

塗装も結構していました。

一昨年にあれだけ夢中になってた塗装も、去年はあんまりできなかったなぁ・・・と思ったら案外塗ってたりとか。エアコンは2台修理してました。キーパーコーティングなんかも2台やったなぁ・・・結構多岐に渡って作業してるなぁ・・・

唯一心残りだったのは、モトラの作業が進んでいない事ですかね。手が回らないのよ。ビートのエンジン作りもそうですが。



で、2022年の振り返りはこれくらいにして、皆様はどんな年末年始だったでしょうか?
年末年始の様子をダイジェストで。

alt

検査協会の最終営業日に、足車のバモスの車検に滑り込みセーフ。

もちろん?無事合格しました。また二年乗れますね。

しかし排ガス(CO/HC共に)がギリギリでしたので、次の2年後はアウトかも。
対策を考えなければいけません。そもそもこの時期の検査は不利ですね。

いちおー、書類作りやレーン並び中は暖気運転をしているのですがね。

現状、ビートの方が排ガスがキレイでは?疑惑です。
バモスもフルコン化か?んな馬鹿な!

alt

屋内陰湿作業の図。

ハーネスレストアという地獄作業に手を出しました。
不要配線を除去して、新設配線を足して、綺麗にします。

バイクのレストアでハーネステープ巻きなおし程度はよくある話だと思いますが・・・

自動車のハーネスをやり直しというか解いてアレコレ弄るのはちょっとなーと思います。

ほぼビョーキですね。

外作業???寒いのでしていません。通常整備以外の不要不急の外作業の自粛です(笑)

というか、バモスの車検整備で外作業は年末年始はお腹いっぱいでした。ついでにオープンドライブもキツイっす(汗

alt

alt

Arduinoと直流電源を入手

年も明けましたので新しい事を始めようという事で、前から欲しかった直流電源をAmazonの初売りで。

Arduinoの方は、よくある学習キット+α+互換Unoボード+純正Unoボード+参考書が破格の値段でメルカリに転がっていたので、確保。バラで買うと結構なお値段しますからね。ラッキーです。

出品者の履歴が女物の洋服やアクセサリーや化粧品類が主だったのですが、旦那の所持品年末年始の大掃除の放出品か?妙に安かったので闇深いです。

alt

オンボードLEDでLチカ確認までの図。

まだ触り始めですが、コレは凄いですね。色々出来ます。

色々出来ますが、複数処理を一つのボードに集約しようとすると一気に難易度が上がる印象が、今の所の感想という感じです。

UNOから始めましたが、車載にはNanoあたりを用途別に複数搭載というのが理想か???

という事で、クルマ弄りをしているハズなのに、ほとんど自室やPCの前で作業という、異質な新年スタートでした。急ぎの重整備も無いですし。

こんな感じで、引き籠り度が加速する2023年になりそうです。

本年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2023/01/08 05:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025-Summer (K4GP 夏の10時間耐久) http://cvw.jp/b/3359019/48611090/
何シテル?   08/20 18:15
ここにテキストが入ります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ファームアップする前に人間もアプデが必要です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 22:01:38
2025-GWとその前後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 08:31:43
ウオタニ ドエルタイム計測(成功) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 03:50:44

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートを所有して丁度二年くらい。車弄りはほぼほぼ初心者でスタートし(ジャッキもウマも持っ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
新しいうちは何も無いので何もする事が無く、みんカラにアップするネタも当然無いので未登録で ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
修理中
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初期型 NA 4AT 5ドア 2WD ミニライトグリルにミニライトホイールのなんちゃって ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation