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2024年02月25日 イイね!

交通事故とK4GPの車両制作

交通事故とK4GPの車両制作こんばんは。

1月某日、やらかしました。

丁度一か月となりますが、どこに行ってもビートに乗っていないので、あれ???となるのですが、黙っていても仕方がないのでお知らせします。

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相手がいる事故ですので、あまり多くは語りませんが、9(相手)対1(自分)で話は進んでおります。

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引き上げ後の様子。避けられなかった悔しさもありますが、この程度で済んだという安堵感もあったりと、複雑な思いです。

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ダメージはリアまで及んでおります。しかし、ドアの開け閉めは問題なく、チリもズレてません。なんとか復活させたいですね。

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まぁ事故は仕方がないのですが、問題はK4GPの準備で糞みたいに忙しかった最中にやらかした事です。とある車両のハーネス全体をリメイク作業です。

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この車両は前回(夏のK4GP)でLink化しており、今回はダッシュメーター化だったのですが、手を付けるといろいろありまして・・・結局全てのハーネスをやり直しとなりました。

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メーター装着の図。なんとか間に合わせたのですが、間際に事故をしてスケジュールはホント危なかったです。1日、いや1時間たりとも余裕の無いギリギリでした。

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最終セットアップの様子。モザイク越しに疲れの表情が・・・

あ、K4GP本番は、無事に完走しましたよ♪
無事故が良いですよホント・・・

皆さまもお気をつけくださいまし。
Posted at 2024/02/25 07:55:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月10日 イイね!

2023-2024

2023-2024

こんばんは。

そして、あけましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

と、ここまで昨年と同じ書き出しなのですが、年末年始…いやそれ以前から、ここの所ずっと作業が渋滞しており、みんカラへのご挨拶が遅くなりました事を(以下略

では昨年の振り返りをいってみよー♪

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2023年最大の話題は、やはりセパン24時間耐久に参戦でしょうか。初めてのマレーシア、いえ初めての海外でしたので非常に印象に残る出来事でした。

「モトラシステム」とデカデカと車両に入れてもらったので良い思い出となりました。

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Haltech「Elite750/550」。ハルテックエリートシリーズが触れるようになりました。2ブランド目のフルコンを扱えるようになりましたので、理解に深みが出来ました。

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と言っても、やはりLinkを触る事が多かったですかね。この車両はPGM-FIシングルスロットル仕様のストリート用トゥデイ。下からトルクもりもりで、引っ張らずとも快適で大人な車両に仕上がりました。

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23年の年始から始めたArduinoの工作では、こんな物を制作。Link用燃調コントローラー&燃料使用量カウンター。

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中身はこんな感じ。夏ごろには理解が進むと共に、さまざまな物を生み出すことが出来ました。

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レース参加のトゥデイに搭載用に1DINサイズでも作りました。LinkのカスタムCAN機能を最大限活用です。CANの仕組みもだんだんと分かってくるように。レース活動の長い方にも、CANを使った最新制御に触れてもらう良い機会になりました。

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K4GP「GP-4クラス」車両のフルコン化。Linkを使いましたので先の燃調コントローラー&燃料使用量カウンターとセットで。練習走行会の一週間前に新作エンジンが載り、そこからのフルコン化でしたのでホント死ぬ楽しい思い出となりました。夢の中でも配線&セットアップ作業をやっていた気がします。

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個人的な挑戦である塗装も、ぼちぼちと継続できました。写真の「黒×赤」の塗り分けの結晶ヘッドカバーは、かなりの数のカバーをペイントした中でもお気に入りです。

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ガンコートも暇をみては作業を進めていました。塗れる物は全部塗って、カッコいいエンジンを作りたいですね今年は。

え?エンジン部品全部塗るの!?!?と聞こえてきそうですが・・・(笑)




で、2023年の振り返りはこれくらいにして、皆様はどんな年末年始だったでしょうか?

年末年始の様子をダイジェストで。

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トゥデイ、キャブレターのままデスビレスにしてダイレクトイグニッション化したいんじゃ仕様のLinkECUハーネスを紅白を見ながら制作。

ナニソレ面白そう!と同時に最新世代のフルコンを点火だけに使うという贅沢な遊びに、若干違和感を感じるのですが、ログの取得を最大の目的と考えると良い選択に思えてきます。

あと、点火だけって言っても結構色々出来ますね。たとえば「アイドル点火制御」とか。レーシングキャブレターを付けた時のラフアイドルとか抑え込めるかもです。三次元の点火マップが作れたりデスビレスダイレクトイグニッションになるのは言うまでもなく利点ですし。あ、ノック制御もありますね。キャブ車で高圧縮エンジン化もビビることなく制御できる時代がやってくるかもです。

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ECUが元々無い車両なので、変換ECUハーネスを使って元より存在するセンサー類を使うという事ができません。キャブ車は機械式で完結していますので。

つまりFI車よりも新設のハーネスが増えますので制作は結構大変。だけど適当にせずキレーに作りたい!ってことで時間を掛けて設計して、年越しの時間のある時間のすべての時間を投入して完成。後はバルクヘッド通した後に少しのカプラーを付けたらOKです。

執念心がこもった制作物ですので、今後のセットアップが楽しみです。

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MXSとMXGが生えてきました。先のCANを使った制御を先輩方に説法ご説明をしていたら、「やっぱりダッシュメーターが必要だよね」という事でいきなり二台も手元に(汗

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とーぜんの流れですが、ハーネスを作る事に(滝汗

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MXG用ハーネス完成。MXGの方はトゥデイに搭載予定。ノーマルメーターに復旧用のハーネスを添えて。後は車両側ハーネスを中間カプラー加工を行えばOKです。

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CANの分岐ハーネスの制作の様子。こんな単純な物でも作るとなると結構時間掛かります。1本1時間とか。ハーネスセットとなるとホントヤベーです。図面資料の用意やケーブルタグ付けとかもしてますし・・・

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MXS用ハーネス完成。とまぁメーター側ハーネス順調に制作が進みましたが・・・

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MXSの方は搭載予定の車両の車両側ハーネスがマジでグロ注意な状況なので、ヤバイ。2月のK4GP参戦車両なのでなんとかしないと・・・

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とりあえず仮組までしましたが、うまく動作せず連休タイムアップで終了。

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セットアップも含め、空き時間みてコツコツやるしかないですな。レース車両なのでGPSも使えるようにしておかないと・・・(汗

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空き時間と言えば、自分のビートも動かさないとヤバイでしょ♪ってことで、年始の集まりにも一応参加。一日現実逃避して大分リフレッシュしました(笑)

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初売り(?)は、謎のアイテムをゲット。ほぼほぼデットストックを格安でゲット♪年始初めてのお買い物がコレとは、良いスタートですなー♪

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中身はコレ。ビートと同じ年式くらいのPGM-FI車両の点検に使う専用工具。サービスマニュアルに登場するアレです。幻の一品かと思ってましたがまさかゲットできるとは・・・

珍しい一品なので、コレはコレでまたご紹介する機会があればと思います。



とまーこんな感じで、ずっと配線の事を考えていた年末年始でした。年始早々に世の中大変で、外で遊ぶ気にもならなかったので丁度良かったと思います。
Posted at 2024/01/10 03:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月25日 イイね!

MonsoonXで十分!

フルコンのLINK G4X MonsoonX。





先日G5の新製品が出ましたが、G4Xは今後も現役。





G4Xシリーズであれば、下位機種も上位機種も基本的には同じ機能が使えます。





昨年のアップデートで、エントリーモデルにはありえないノック制御も追加されました。





G4RETを追加すれば、電スロも制御可能!





先日作成のI/Oエキスパンダーを併用すれば、上位機種に負けない入出力も実現。





Haltech Eliteシリーズにも着手したので、スペアECU問題も解決。





まだまだMonsoonXで十分なんですよ!










ピコン!『新着メールが届きました』


???「お世話になっております。この度は(ry」



ksmarmr「すぐ向かいます!<返信」










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あ、あれ~?(*'ω'*)
Posted at 2023/11/26 01:53:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月20日 イイね!

K car GLOBAL セパン24時間耐久に参戦(2023-1118-19)

K car GLOBAL セパン24時間耐久に参戦(2023-1118-19)

海外レースに参戦のチームのお手伝いを、フルコン担当者として縁あってご協力させていただきました。

フルコンと言えば事前の研究と準備という地味な作業がほとんどなのですが、どうしても現地での調整が必要な箇所があるので、チームと相談の結果、海外まで同行する事に。

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ちなみに、当方は初の海外となります(汗

始めての海外が「クルマ弄り」の為に・・・って相当逝っちゃってると思います。人生初海外はハネムーンとかそーゆーのを期待してたのですが(白目

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https://k-carglobal.com/

イベントレース開催主催のK car Globalの公式サイトには、「軽自動車を持ち込んでマレーシアのチームとともに耐久レースさながら24時間後のチェッカーを目指してサーキットを走るイベント」と書かれています。マレーシアのセパンサーキット(過去にF1開催も!)を舞台に、24時間耐久レースごっこという、正気とは思えないイベントです。

日程は2023年11月18日のお昼12時スタート、19日のお昼12時にゴールの正真正銘24時間耐久となります。

当イベントを始めて知った時は、「本当に軽自動車で24時間レースをやるのかよ・・・アホだろ・・・」という感想でした。まさか自分が関わるようになるとは思いませんでしたが(汗

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参戦お手伝いの車両はこちら。ホンダトゥデイ。内装を極力残し、タイヤもフツーのネオバで日本のナンバープレート付き車両になります。レース専用に車両を切り刻んだSタイヤ装着の車両が多いので、苦しい戦いになります。しかし仕上がり(車両本体の他、自分の担当のセットアップを含め)には自信があります。

一部の懸念材料を除いてですが。

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問題の懸念材料。マレーシアセパンサーキットで支給されるガソリンです。

サーキット併設のガソリンスタンドではなく、ドラム缶による提供のガソリンをつかわなくてはなりません。

つまり、日本で一生懸命セットアップをしても、ガソリン品質が当日まで分からないので、現地で調整が必要になるわけです。

NAとは言え、出力優先の超高圧縮エンジンで挑む場合、致命的な問題となります。

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もちろん、マレーシア現地で当日にその事実に気が付いても遅いので、日本で「レギュラーガソリン」を給油したり「激安ノーブランドガソリンスタンド」を利用してみたり「みんな大好き燃料洗浄添加剤」を入れてみたりと、あえてガソリンの品質を落とし、その時にどのようにノックレベルが変化するのか、自分のクルマで実験を積み重ねました。

自分のビートが生贄になっておりますが、得るものは大きかったです。

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現地燃料を使った練習走行後に、最終調整の様子。

この為にマレーシアセパンサーキットまで来たと言えます。後はこれまでの事前準備の積み重ねが実になる事を祈るだけです。

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自分だけではなく、「それぞれのさまざまな祈り」を込めた車両が、スタート位置へ。K4GPと同じ伝統の仮装によるルマン式です。

フルコンあるあるなのですが、「始動したい時にちゃんと始動するのか?」という不安があるので、スタート時は精神的に本当に追い詰められます。もちろん相当な事前準備と研究をしているので大丈夫だとは思いますが、事が済まない限り心の安静はありません。

既製品である「メーカー純正ECU」を使っているのであれば、こんな心配をする事は無いでしょう。でも既製品は既製品で、出来合いの物ですから。「よくわからないけど売ってる適合する物を探して、使えるうちは使って、古くなって使えなくなったら捨てる。」という単純消費の枠からは永久に抜け出せません。

少しでも「理解」したいのです。

本当に捨てるのですか?修理はできませんか?もっと改善はできませんか?

答えを見つける為に、自分はフルコンをという一つの道を選びました。

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スタート後は、自分はドライバーではないので、給油などのお手伝いをしながら過ごします。「スタート前の準備の段階で、9割自分の仕事は終わるだろう、後はレース観戦を楽しむだけ」と思っていたのですが、ゴールするまでは不安に押しつぶされそうでした。

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夜のセパンサーキット。そうです、24時間ありますからゴールまで相当な負担が掛かります。写真の夜中の12時に意識朦朧としていましたが、そこからまだ12時間あります。

正気ではなかったです。

ピットで仮眠は取らせていただき何とか凌ぎました。ありがとうございます。途中ピットインもありましたが、サーキットの爆音の中、一切意識が無かったようです。ドライバーはもっと大変だったでしょう・・・恐ろしいです。

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ゴール30分前。総合7位クラス4位。

結果としては、ここから順位を一つ上げて「総合6位、クラス4位」という結果になりました。順位近辺の車両が、ドンガラSタイヤという事を加味すると、内装アリのネオバのナンバープレート付きでこの結果は、素晴らしいのではないでしょうか?

日常を楽しむ為の、ストリートカー弄りを愛する自分としては、大変に感動の結果です。

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ゴール後のパレードランでの一枚。

ドライバーではない自分は、この時初めてセパンサーキットを一周しました。途中停車してコースを観察。ドライバーの苦労がほんの少しではありますが、分かった気がします。

この時、クルマはズタズタでした。ブレーキは異音を発しますし、タイヤはズタズタで走行に違和感があります。それでも作り手を信じて最後までアクセルペダルを踏み切ったドライバーには大変に感謝です。

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帰国へ向けて、片付けの最中に走行データの引き上げ。

LinkG4Xの巨大な内蔵ログ容量のお陰で、記録データとサンプリングレートを吟味する事により長時間のデータログの取得が可能になります。海外での24時間耐久という貴重なログを少しでも無駄にしない為、早々にログデーターを保存します。

フルコンのログデータを扱うと分かるのですが、24時間分のログをじっくり隅々まで見返す事は無いです。人間の判断能力には限界がありますし、ロングタームやLinkの場合ミクスチャーの結果などもありますので、結局は要所要所です。

それでも厳重に保存しておきます。きっと思い出になると思いますので。

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記念品に、K car Globalより参加証明書を頂きました。お手伝いという立場ながら、このような物を頂けて大変に感謝です。

また、大事な車両のセットアップを任せて頂いた関係者の方々、本当にありがとうございました。勉強の身であり未熟な自分に託すのは不安だったかと思いますが、今後も精進しますのでよろしくお願いいたします。

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セパンサーキットから移動して現在地クアラルンプール。観光を楽しんだら帰国します。戻ったらやりたい作業が渋滞していますけど、少しの間休憩です。
関連情報URL : https://k-carglobal.com/
Posted at 2023/11/21 03:26:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月08日 イイね!

2023-GW

2023-GW
GW終了のお知らせ。

突然ではございますが、この度、2023年のゴールデンウイークは5月7日(日)をもちまして、終了させていただくこととなりました。

ゴールデンウイーク終了に伴い、皆様には多大なご迷惑を精神的苦痛をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。




1日目(4月29日)

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ビーナスラインへツーリング。


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途中、ガソリン残量が苦しくなりましたが、ECUによる割と正確な残量計算が役に立ち、難を乗り切る。あとは数百MBにおよぶ、高標高・高速走行・ワインディング等の多様なステージのログを取得出来たので今後役に立つでしょう。


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ビート5台+コペン1台の計6台でした。お疲れ様でした。


2日目(4月30日)

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カブの調子が悪いという事で、キャブを弄る。スロージェット詰まってました。


3・4日目(5月1・2日)

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でじタカさんのビートのデスビレス化作業をお手伝い。


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無事に始動。タイベル脱着等の重作業から、配線制作などの細かい作業、そしてECUの設定などのPC作業も必要になりますので、幅広く深ーいDIY沼だったりします(汗


5日目(5月3日)

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流石に疲れが溜まっていたので、読書をしてゆっくり過ごす。フリーダムコンピューターを制作された浅原氏の著。今となっては絶版希少本ですが、お借りする事ができました。ありがとうございます。


6日目(5月4日)

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インジェクターのパッキン類を検討。


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というのも、ビートに使えそうな寸法のインジェクターを教えて頂き、仮組まで出来ましたので、しっかりと検証です。


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が、外形が小さく、パッキンが緩くて微妙な結果でした。全長などは丁度良かったのですが、残念です。


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後は通電試験用の配線などのショートパーツを作成して過ごす。


7日目(5月5日)

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念願のインジェクターテスト。ここの所、試験環境の確立の為にいろいろ作業していました。ようやくデータ取りがスタートです。現状ECUには、ウワサやカンを頼りに入力していた値がありますので・・・実験に基づく正確な数値入力が出来ると思うとドキがムネムネします。


8日目(5月6日)

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ふじさんめっせで開催された、TUNING & CUSTOM  ALL 軽カーショー『EXCITING K-CAR WORLD 2023』に行く。


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Link制御のジムニーを発見。G4Xエクストリームで電スロ制御でした。当然タービン等も制御下に。


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AIM MXSも装着されていました。先日のでじタカさんといい、フツーにMXメーターが装着されているのに草が生えます。


9日目最終日(5月7日)

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単車の調子が悪いという事で、キャブを弄る。スロージェット詰まってました。おまえもか!!


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以前にキレイに修理した車両なので、見た目はキレイです。が、それも何年も前で、まさかなーと思いながらフロート室開けたら解体屋さんの香りが・・・時間の流れが年々早くなっている気がします。


燃料制御の事ばかりで頭いっぱいの、アホなGWでした。
Posted at 2023/05/08 03:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ビート 【Aim MXS】燃料残量表示の精度改善(センダーユニット絶縁処理) https://minkara.carview.co.jp/userid/3359019/car/3110336/8318908/note.aspx
何シテル?   08/03 04:31
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