• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッシーズの"マットグレーターボ" [スマート フォーツー クーペ]

整備手帳

作業日:2024年4月29日

タペットカバー、オイル漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
後期のターボの為、パイピングが酷く、手が入らない、スマート純正部品は高いので、Amazonで三菱のアイのものを使用。
Amazonで2400円くらいでした。
武蔵オイルシール タペットカバーパッキン TPF9160K 入数:1セット ミツビシ i(アイ) HA1W 3B20 660cc 2006年09月〜
2
上部は、エアクリのカバーも脱着で少してが入る
3
プラグホールにオイルが溜まって、掃除が大変、外すついでにインジェクター周りも清掃。
あまりに、大変で殆ど写真がないのが、残念。

エンジン側とカバー側に、パッキン溝がほぼ無いデザインで、液体ガスケットで仮押さえをしながらでのタイプの為、狭すぎですぐに仮押さえが落ちる為、最終的に全周に液体ガスケットを塗って少し乾かして、カバー側にくっついた状態で作業しました。
4
道具と手が入らなく、最終的にサイドステップ、リアバンパー、リアゲート、エンジン少し下げ、マフラーハンガー取り外しでなんとかタペットカバーが外れました。
外装の裏側の埃の清掃などしながらで、なんだかんだで、朝から初めて、15時くらいまでかかりました。
ノンターボはある程度工具があれば、半日で終わりそう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーガスケット交換

難易度: ★★

持病のプラグホールからのオイル漏れ

難易度: ★★★

エンジンマウント交換(フロント)

難易度:

第2回 エアコンフィルター交換

難易度:

スマート 納車後の初期メンテ(車内クリーニング)②

難易度:

エンジンマウント交換(右)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月2日 8:13
こんにちわ、私も先日同じ内容の修理をお店で依頼しました。
パーツは純正のタペットパッキンと三菱ℹ︎のプラグホールパッキンでした。
整備内容が全く同じ事をおっしゃってたので、なるほどと思いながら拝見させて頂いた次第です。
そのお店はオイル交換含め作業料金もお安くいただいたのは感謝しかありません。

プロフィール

「450のスクラッチブラックからの乗り換えです。 http://cvw.jp/b/3359282/46910055/
何シテル?   04/25 07:52
コッシーズです。よろしくお願いします。 451後期のマットグレーです。 以前は450後期スクラッチブラックに乗ってました。 冬はスキーキャリア積んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

H&R H&Rダウンサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 12:54:12

愛車一覧

ホンダ モンキー 大猿コッシー (ホンダ モンキー)
基本的に、ホンダ純正部品と純正改でカスタムです。 少し、社外もありますが.....。 ...
スマート フォーツー クーペ マットグレーターボ (スマート フォーツー クーペ)
451ダークグレーマットカラーの後期型ターボに乗ってます。 以前は450スクラッチブラッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation