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のぢぃの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2009年12月28日

スプラッシュガード修正(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントスプラッシュガード(サイドシルのエアロパーツ)のエッジプロテクタ(縁のクッション材)がはがれてしまった。
以前から3cmぐらいはがれていたのが気になっていたけど、いつの間にか30cmぐらいに広がってしまった。
年末の大掃除ついでに直しておくことにした。
2
スプラッシュガードはフロントとリアに分割されていて、フロント側を外すためにはまずリア側を外さなければならない。
リア側はリアホイールハウス内の2箇所の樹脂クリップと、下面のビス2本で固定されている。
樹脂クリップはクロスドライバでまわして外すタイプ。
タイヤを外さないとドライバが入らない。

工具:#2クロスドライバ
3
下側のビス。

工具:#1クロスドライバ
4
フロント側もホイールハウスの2箇所と下面のビスで固定されている。
ホイールハウス内はたしか、純正ではリア側と同じ樹脂クリップだったはず。
キャロッセ製のマッドフラップを付けているのでトラスボルトとナットで共締めしてある。
フェンダライニングの裏に無理やり手を突っ込んでナットを共回りしないようにおさえるのはかなりメンドクサイ作業。

工具:#2クロスドライバ、10mmオープンエンドレンチ
5
下面のビスは4箇所。

工具:#1クロスドライバ
6
スプラッシュガードをフロント、リアともに取り外した。
スプラッシュガードの裏はクリップで留められていて、前後または上方にずらしてクリップから取り外す。
黄色は上方、赤は前方、青は後方にずらして外す。

その2に続く

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