• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アツシinチキンのブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

クリスマスドライブ

今日は誰の誕生日でしょう?「七面鳥!」(byガッツ右松)

今日は天気が良かったのでドライブ。何となく日本平まで。
はばたき橋(大井川の新しめの橋。東名のすぐ北側。)からの富士山がきれいでした。

日本平の駐車場で、富士山を巻き込んで写真を撮ろうとしたら…
偶然にも白いマツダ3が隣に入ってきました。

ちなみに私は右のヤツです。
私のマツダ3が100周年記念限定モデルであること以外、ものすごく似ていますね…(ホイールまでよく似ています。)

昼食はケンタッキーでも行こうとしましたが…店内では食事できないとの事。
そういえば今日はクリスマスか…七面鳥さんもニワトリさんも忙しそうだな…
結局ラーメンにしました。

クリスマス…ということで自分へのプレゼントを買うため謀家電量販店へ
ポータブル電源が欲しかったです。

これがあれば、出先でもノートパソコンが使える…
夏のエンジン切った車内でもポータブルクーラーと組み合わせ…

ウン万円もするけど意を決して買ってしまおう!と思いましたが…

「在庫がありません。静岡県内の他の店にも置いていません。お取り寄せになりますが納期未定です。」

…だったら店頭にモック(レプリカ?)とか置いとくなよ!
って喉まで出かかったのですが、台風で需要が一気に増えたんだな…

帰りに母゛上様(70代)から「鰹節を購入せよ」との指令が。
(我が家の鰹節はいつも御前崎のなぶら市場で購入しています。)
国道150号線を延々と西に向かって帰りました。
Posted at 2022/12/25 23:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソロ活動 | 日記
2022年12月20日 イイね!

お母さんのクルマ

仕事が終わった後、父を連れて近く(といってもクルマで約30分)の温泉へ。
ついでに給油もしたかったので、親のクルマで。(名義は父だが母がメインで使用。)

せっかくなので、こないだの「珍企画」(←代わりの呼び方募集中)ではないですが、レビューしてみます。

車種はトヨタ・パッソの、一番安いグレード。
排気量1000cc、変速機CVT、駆動方式FF。
これだけ情報があれば十分でしよ。
あとはググって頂ければ大きさは分かると思います。

もちろん修行も怠らずに…(ブレーキ踏力一定とか。)

パワーは、3人乗るだけなら問題無し。高速道路はツラいかも。
CVTシフト(エンブレ)は体感でD:5速、S:4速、B:3速。多分、坂を慎重に下る時以外は使うことは無いと思います。
タコメーター無し。でも無ければ無いでどうってことない。
足周りは硬くないが、ミニバンのようなふわふわ感も無し
ブレーキバランスはあまり良くなかった。
ボディが四角いのでバックはしやすい。(アラウンドビューカメラがズレている気がしたが、ミラーをメインに使えば十分。)

カメラのことは、単なる個体差と思いますが…

メインユーザーが母であることと、父がセダン好きというのもありますが、一言で言えばやはり「お母さんのクルマ」ですね。
Posted at 2022/12/21 07:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 哲学的な何か | 日記
2022年12月20日 イイね!

ポンピング?ホッピング?ポッピング?

似たもの三択です…

じゃなくて一昨日、「ポンピングブレーキ」の話しが出たのでそれを掘り下げてみます。

私のクセとなっていますが、実は元々意図的にやっていました。
例えば、ブレーキ2回に分けて踏む場合では、1回目で前につんのめるのですが、ブレーキを話すと元に戻ります。
2回目のブレーキでつんのめる力と、1回目の戻る力で相殺するように心がけていたので結果的にポンピングブレーキとなっていました。

ここまで自分で分析しているあたりはやはり確信犯でしたね。

1回目と2回目をきれいに融合させた姿が「一定の踏力」となるのかもしれません。(←ちょっと強引な理論かも。)

何故かヒール&トーの最中はブレーキの踏力が一定になっているのにも自分で気付いているのですが、これは逆に意識がブレーキ、アクセル、クラッチ、ステアリング、シフトレバーに分散していた結果なのかもしれません。(その状態での反復練習もあったと思います。)

ブレーキに意識を集中しすぎていた可能性も…
ここまで分析しているのであとは練習あるのみ!

ブレーキランプを点滅させることで後続車に注意を促す使い方もありますが、「峠を攻める」=「逃げるように、かつ前方に集中して走る」ので、改めてそうする必要も無いかな…ましてやレースでポンピングブレーキする人は見たこと無いし…

ちなみに、「ポンピング」ブレーキを「ホッピング」ブレーキと言っている方もいますが、「ホッピング」って、両足揃えてピョンピョン跳ねるやつでしょ…


何度も踏みつけるあたりは間違っていないと思いますが、やはり違和感が…

サーティワンアイスクリームでも食べてパチパチはじけましょう…ってそれは「ポッピング」シャワーですよ!

Posted at 2022/12/20 18:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 哲学的な何か | 日記
2022年12月18日 イイね!

伊豆半島一周!

8:30になり、ようやく十国峠駐車場開場。
私も15分ほど睡眠をとってきました。
8:00にアラームをかけていたのに7:59に目が覚めました。
しかも不思議なことに、何かしら夢を見ていたのに、途中で「あれ?そういえば私、仮眠中だったよな…」と自分で思い出して起きました。

雨上がりなので途中滑りやすいところもあるかもしれないが、
天気が良く、日が当たるうちに乾いてくるかな…

クラブの皆さんが集まるまで隅っこで、見渡せる位置で待機。
(ハイドラで、位置関係を確認しながら…)

皆さんが集合した時、ここで珍企画!?というには大袈裟ですが、
ヴァル様が私の「ラッキーセブンの3」を運転してみたいと。

私も、他の人が私のクルマを運転したらどうなるか、どう思うか気になっていたので渡りに船?でした。
事故ったり壊れたりしなければ何ら問題ないので。

というわけで珍企画(←本記事ではあえてこう呼びます)スタート!

①ヴァル様運転、私がその助手席(十国峠駐車場~亀石)

 「運転しやすい」「疲れない」等、色々とクルマを褒めて頂きました。(何故か私も嬉しくなってしまいました)
 途中で「日陰は不安だが日なたは大丈夫かも」と会話していたような…

 亀石には、他にマツダ3が2台ほどいました。こういうところを走りたくなるクルマなんだな…

②ヴァル様運転、私はその後ろを走ったエボきゅー様のクルマの助手席(亀石~旅の駅伊豆高原)

 自分のクルマが走っているのを外から見るのがものすごく新鮮でした。
 エボきゅー様曰く「楽しそうに運転している!」ようです。
 ヴァル様が日陰のところでしっかり減速していたので、先ほどの会話の内容をしっかり守っていたようで面白かったです。

 ランエボに乗るのは、新入社員時代に会社の先輩(エボ6でしたが)に載せてもらって以来でした。

 マツダ3とランエボは設計思想が違うので比べるべきではないですが、
 ランエボでは感じる振動が多いので長時間運転は疲れそうだな…と思いました。
 ちなみに、エボきゅー様の運転は落ち着いていて、一言でいえば「優雅」です。
 わざとらしいヨコGも無かったです。先輩とは大違いだ…

 あの時とは状況も違うので当然ですが、少なくとも私が長年抱えていた固定観念は無くなったと思います。
 (その固定観念は、先輩とイニDのせいかもしれませんが…)

③私が運転、ヴァル様助手席(旅の駅伊豆高原~道の駅開国下田みなと)

 私の運転が他の人にはどう感じるのか…というのが気になっていたのでヴァル様に同乗して頂きました。
 私の運転スキルはほとんど我流なので、これまで研鑽してきたという自信もあれば、間違った方向に進んでいないか?という不安もあります。

 道が混んでいたのと、私自身が(家族、職場以外の)人を乗せて運転したことがなくて若干の緊張はありました。
 あとは後述のような危機感?もなかったので…つまり自分でも「何かが足りない」感じでした。
 思い出してみれば「ヒール&トー」を一度も出していなかったし…(出すような状況も無かった?)

 ちなみにヴァル様のコメントは「ポンピングブレーキをするクセがある」との事。
 (私も意図的にやっていたところもあるので別記事で紹介します。)
 「ブレーキの踏力を一定にする」というアドバイスも頂けたので良かったです。

この珍企画、お互いに新しい刺激が得られて良いかも。本人たちの同意さえあればすぐ出来るし…
(ただし、「企画」という訳でもなく、何度もやっていれば「珍」しくもなくなります…という訳で、「珍企画」に代わる呼び名でも募集しようか!)

11:30頃、道の駅開国下田みなとへ到着。

とにかく風が強い!

昼食は、みんなして下田バーガーのお店で。(それぞれ何を食べていたのかはバラバラです)
ただし、みんなしてイートインするには狭いので半数はテイクアウト。もちろん私も。
それなりに風をしのげる場所があったのは良かったです。

ちなみに私は「ダブルメンチバーガー」を食べました。
昨日散々肉食ってたのに、懲りずにまた肉食ってる…(予告通り?)
高さがあったので、アゴが外れないように注意!って感じでした。

ちなみに下田バーガーを選んだ人たちは、食べているうちに具材から水分が出ていたことに悩んでいた人も。
(すみません、私は以前にも下田バーガーを食べたこともありそれを知っていて黙っていました。…夢?を壊したくないので。)

12:30頃出発、最後尾にいた私は最初の交差点の赤信号で引っかかり大幅に遅れる。
この時「食らいつきモード」が発動したのか、アドレナリンボーナス?が出たようだ…
(どうやら栃木の帰りに会得?してしまったらしい。)
この状態で隣にヴァル様が乗っていたらどういう反応をしていたのかな…
もちろんヒール&トーを何度も使っていたし…

13:00頃石廊崎オーシャンビューに到着…皆さん並んで待っているようでしたが、私を待っていたというよりは駐車場に入れなかった感じでした。
(状況は結局のところ分かっていません…)

ここはさらに風が強く、マスクを手で押さえながら移動していました。
崖の中腹に神社…どうやって建てたんだろう…仮設足場とか大変そうだな…

何人かそこの神社でおみくじを引き、3人ほど立て続けに大吉を引いていたようですが、
私は小吉を引き…orz(その場では黙って、奥のほうで結んできました。)

内容は全般的に「焦らないように注意せよ」という内容でした。
(こういうことは短期間で忘れてしまうので忘備録として記載。)

灯台には入れませんでした。
ちなみに、地名としては石廊「崎」ですが、灯台があるところでは石廊「埼」となるようです。(理由は不明。)

ここでお土産を購入。職場には「ペルリ提督」の顔がプリントされているクッキー。
「ねぇ~…oh開国してくださ~い…」って言いながら渡そうかな…

次の中継地点のコンビニまで眠かった…上着着たまま運転していたし、直射日光が当たって暑かったし…
コンビニでは早速上着を脱ぎましたが、仁科峠では外気温約0℃だったので、次の中継地点では結局着ました。

手がすぐに冷えてしまうのでステアリングヒーターが活躍しましたね…はじめは使うことは無いと思っていたのに…

16:00頃、土肥駐車場にて。OK牧場!
(昔、この付近の草原(牧場?)に牛がいるのを見ました。)


16:20頃、だるま山駐車場にて、富士山。
夕日が当たって少し紫色っぽいです。
昔、私は「ふじいろ(藤色:薄い紫色)」を、こんな感じの富士山と勘違いしていました。
(藤色とは、藤の花の色のことですが、大人になるまで知らなかったです。)


17:05頃、いちごプラザ到着、その後解散。

今回のツーリングでも何組かいましたが、近所?の人と乗り合いで来るのもアリかと思いました。
上記の珍企画のようなことも出来るし、何よりも疲れたら交代出来るのは心強いですね。

ちなみに、早朝に暴走していた「釘宮病N型ウイルス」は最初収まっていましたが、午後あたりから「I型ウイルス」のほうが暴走していました。
Posted at 2022/12/19 22:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | SushineRacingClub | 日記
2022年12月18日 イイね!

熱函ミッドナイト

結局1時間半ほどしか眠れず…
気付いたら4時過ぎていたので、そうだ!久しぶりに夜(といっても明け方?)のドライブしよう!と思い、4:40頃チェックアウト。
ホテルの従業員さんに、変な奴と思われたかも…

十国峠までのルートは昨日のうちに確認済みですが、熱函道路から行けました。(12/7に走ってるじゃん!)

夜中の沼津ドライブ…15年ほど前と似た状況でした。(ただし、朝になるまでの残り時間が短い。)

当時沼津(会社の寮)に住んでいた私は、翌日が休日となるとしょっちゅう夜中のドライブをしていました。
さらに当時は「ハヤテのごとく!」にハマっていたのでそのBGM(キャラソン)をかけていました。

そうやってドラテクを磨いていた頃があったな…同時に「釘宮病N型ウイルス」にも冒されていましたが。

もちろん今日も「ハヤテのごとく!」のBGMかけて走っています。今日ばかりは「釘宮病N型ウイルス」の暴走を許します。

気持ちが若返ってきたようです。

熱海峠を往復…下りは「ついこないだ」ですが上りは「最初の愛機」以来かも。「デミヲ」でも上ったかもしれないが記憶に無いです。

十国峠駐車場がいつ開場するか分からないので、適当な駐車場で休憩しております。
Posted at 2022/12/18 07:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソロ活動 | 日記

プロフィール

「@{ひろ} 様
隣に来るのがよっぽど怖そうな人でなければ気にならないです。

隣に美人が来るなら大歓迎ですが、私の経験上その例が無いという虚しさもあります…」
何シテル?   06/06 14:36
チキンなインチキ走り屋アツシ略してアツシinチキンです。よろしくお願いします。 平日なのに何処で遊んでんだよ?と思う方もいると思いますが、その分皆さんが休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
456 78910
111213141516 17
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

頭文字D聖地巡礼の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 23:40:08
マツダ3から安全にACC電源を取る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 14:25:31
頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 08:23:46

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック 白い珍獣「運呼垂象」 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
決して速くはないが、おとなしい走りもスポーティーな走りもできる珍獣?。 鳩、蛙などによ ...
マツダ デミオ デミヲ (マツダ デミオ)
以前乗っていたデミオですが、サーキット(FSW)によく出没していました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アセロラじゃなくてアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ずっとノーマルでした。このクルマからアクセルがオルガンペダルになりましたが、ヒール&トー ...
マツダ デミオ 最初の愛機 (マツダ デミオ)
ストラットタワーバー等、3本の補強をしたのとマフラー交換、最後の1年はラムエアインテーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation