• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレマシー2回目のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

ニッケル水素電池でメインバッテリー長寿化?

約9年前の記事ですが、ホームページによるとエネルギー回収率が向上するらしいです。
→ オルタネーター負荷減り燃費向上?
https://news.panasonic.com/jp/topics/37855

昔に見つけていたので、長期実験中。
半波整流で鉛バッテリーには充電環境が相当厳しいアドレスV125 K7とニッケル水素単3 10本とヒューズなしで並列しています。電圧の上下が穏やかになり3年以上は問題出ていません。
(エンジンかけて乗らないと当然上がります)

鉛電池は充電受け入れ力がニッ水と比べて弱いかつサルフェーション出てヘタると内部抵抗上がり満充電電圧まで一気に上がるから、制御回路が入っていると思ったように充電されません。




ここからは妄想です。
実験には同一性能の単1のニッケル水素電池10本直列接続必要です。
パナの電池では一本6Ahですが、東芝のimpulseでは8Ahになります。
あと、ヒューズ入れてバッテリーと10本直列した分と鉛バッテリー極側と並列接続。
(ポイント:充電制御を鉛電池と同じにする)
私は耐熱性を考慮して車内に充電池置く事を想定していますが、プレマシーで実験された方いますか?

こんなマニアな実験は誰もしないよね。
Posted at 2022/10/29 01:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「朝の洗車 http://cvw.jp/b/3360243/48500117/
何シテル?   06/22 09:44
現在は広島県内の真ん中辺りで出稼ぎ労働者しています。仕事で関わる電気電子系・ガス類・流体類の取扱いは得意分野です。嫌いなものは静電気(部品壊す・放電時痛い)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 678
91011121314 15
161718192021 22
23242526 27 28 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) アウトレットコード ショート K1Z7-67-SH3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 02:41:39
TOYO TIRES PROXES Sport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 07:46:35
ドリンクホルダー(スズキ純正パーツ)を購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 06:33:54

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマシーン (マツダ プレマシー)
家カー:ステップワゴンRG1から乗り換えです。自分で選んで買いに行った車種としては2台目 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
コロナ禍第4波の真っ只中、奥様より伝令があり名古屋の端っこ迄現車確認と購入してきてと指示 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation