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リックちんのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

メンテナンスはこうありたい

メンテナンスはこうありたいワタクシ、先月の中旬、山口県西部にある行きつけのバイク屋さんにGSXくんを預け、車検のない250ccではありますが、ちょうどGSXくんが満3歳を迎えましたことから、車検の際に行う内容と同等のメンテナンスをきっちりと実施して頂きました。

そのメンテナンス以降、GSXくんを通勤に使用する頻度がグンと増加しました。その理由は
『走っていてメチャクチャ気持ちの良いバイクになって帰って来たから』
であります。
それも何かを取り付けたとか、そういうことではなく、各部をきちんと調整した結果なのであります。

具体的にどういう点が気持ち良くなったのかと申しますと
⚫︎シフトが非常に軽く、スコッと入る
⚫︎ブレーキのフィーリングがベスト
⚫︎クラッチレバーが軽くてスムーズ
というものです。

え〜⁈それ当たり前じゃん?って言われそうなことばかりなんですが、それでもメンテナンスに出す前と後では、本当に別のバイクですか⁉️と思うくらい、操作した感触が非常に良くなって帰って来たのです。




特に、シフトレバーを踏んだ時に、以前はガツンッという感じで大きな衝撃がありましたが、メンテナンス後は、カシャッという感じで殆どショックなしに静かにギアが入ります。




バイク屋さんに電話して、すごくシフトのフィーリングが良くなったことをお話しましたら、社長曰く
「シフトペダル周辺、特にリンケージの微妙な調整と注油を繰り返し、可能な限りスムーズにギアが入るように調整したんですよ😆」
とのことでありました。




シフトペダルのほかにも、ブレーキキャリパー等をすべて分解、調整し、クラッチケーブルにもしっかりと注油がされているため、各部の動きが非常に軽快です。




今回のメンテナンス、消費税込みで福沢諭吉さん3人分でしたが、結果的には非常に満足、まさにワタクシが行ってほしいなと思っていたメンテナンスがしっかりと行われておりました。

同じメンテナンスでも、ただ機械的に異常の有無だけを確認しただけのものと、乗る人のことを考えて可能な限り気持ち良く乗れるよう丁寧に仕上げたもの、これほどの違いがあるのかと、今回の社長とメカニックさんの取組姿勢と技術に感服した次第であります。

社長、そしてメカニックさん、ありがとうございました♪ おかげ様で大変楽しくGSXくんに乗ることが出来ます。
丁寧なメンテナンス、心より深謝致します😆


Posted at 2024/03/27 21:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月20日 イイね!

乗り続ける理由はコスパなんかじゃない

乗り続ける理由はコスパなんかじゃないネットで、『車は5年で買い替えるべき? 故障するまで乗り続ける方が「コスパ」はいいの? 買い替えタイミングごとの総額を比較』という記事を読みまして、非常に淋しい気持ちになったので、ワタクシの思いを書かせて頂きました。

記事の内容は、30歳から70歳までの40年間クルマに乗るとして、新車を5年ごとに乗り換える場合、20年ごとに乗り換える場合、1度も乗り換えない場合の3パターンについて、各パターンごとの経費を算出、比較したものでした。

細かい計算の内容はさておき、結果としては
『乗り続けた方が圧倒的に費用を抑えられるという結果になりました』
とありました。

⚫︎5年で乗り換え〜1420万円
⚫︎20年で乗り換え〜756万5000円
⚫︎1度も乗り換えなし〜551万5000円

加えて故障による修理代や年数による自動車税増額などに考慮が必要などと書かれていました。






私が淋しい気持ちになったのは、この記事の中に、車に対する愛情(愛着)とか、大切にしようという愛車精神が、微塵も感じられなかったことであります。

そのクルマが大好きだからという理由で、40年間同じクルマに乗り続けることは十分出来ると思います。しかし、コスパが良いからという理由で40年間同じクルマに乗り続けることはまず不可能だろうと思います。

クルマは長く乗れば乗るほど各部は痛み、腐食し、故障します。そして、どんなに丁寧に扱ったとしても、いつかは根本的に大々的な修理をしなければならないときがやってくるのです。




そのような時に、コスパしか考えない人がその故障しがちなクルマを修理して大切に乗り続けるとは、ワタクシには到底思えないのです。

ひょっとしたら、この記事を書いた方は、クルマを家電製品の一つくらいにしか思っていないのではないか? あるいは自分の愛車を所有したことが一度もないのでは?と思ってしまったくらいです。

クルマに使うことが出来るお金には限界があります。でもクルマに対する愛情は無限です。

この記事を読んだ仕事の帰り、
『俺はコスパのためにミニに乗り続けている訳じゃね〜んだよ‼️好きだから乗ってるんだ。何でもコスパで片付けるんじゃね〜よ❗️』
と思わずミニの車内で叫んでしまったワタクシでありました😅





※ちなみに、記事を書いた方を誹謗中傷するつもりは毛頭ありません。ただ車をいつまでも大切に乗ろう、たとえ古くなってもずっと乗り続けようという、その気持ちをコスパなんぞで片付けないでいただきたいという思いを述べたかっただけであります😭
Posted at 2024/03/20 21:30:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年03月14日 イイね!

お誘い頂きました😆

お誘い頂きました😆車両を購入する契約はしたものの、まだその車両は車検取得に向けての整備を始めたところであり、まだまだ納車までには時間がかかりそうなリックちんビートであります。

にも関わらず、このたび、みん友さんになって頂いた怪傑ズビートさんからビートオーナーのオフ会にお誘い頂き、図々しくもゲストとしてミニで参加させていただくことになりました。

時は3月31日(日)、場所は京都の嵐山パークウェイ小倉山駐車場であります。これまでミニのイベントは、305ミーティングやジャンボリー、ミニフェスに浜名湖ミニデイなど、10回以上参加させていただいておりますが、ミニ以外のオフ会への参加はまったくの初めてです。

もうドキドキ、ワクワク感が止まりません。誘って下さった怪傑ズビートさん、本当に感謝しております。

当日はこの車で参加させて頂きます↓




めちゃ楽しみにしております。オフ会参加予定の皆さま、新参者でクルマすらまだ納車されていないワタクシですが、どうぞよろしくお願い致します😆
Posted at 2024/03/14 21:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月09日 イイね!

ビートよ、まさかお前まで⁈😭

ビートよ、まさかお前まで⁈😭(写真は借り物です)

手許に届くのはまだ先のことですが、ビート乗りのお仲間に入れて頂くことになった、リックちんであります。

本日、昼休みにネットで「くるまのニュース」を見ておりましたら、ビートが並行輸入で海外へ流れているという記事がありました。

軽自動車であるビートは日本国内専用車であり、海外市場で正規販売されていません。
しかしながら、1996年の販売終了から長い年月が経過し、特にアメリカでは、生産から25年が経過したモデルに対し、規制が大幅に緩和されるという、いわゆる「25年ルール」が存在しておりますことから、カプチーノやAZ-1等とともにビートが海外市場へ流出しているようです。


(写真は借り物です)


やはり3連スロットルや軽四初の四輪ディスクブレーキ、前後輪でサイズの異なるタイヤ、5MTのみの設定など、ホンダの技術力が海外のファンを惹きつけているようです。

私は、古くなった日本車を一切海外に流すななどという極論を申し上げるつもりは毛頭ありません。
ただ、25年が経過したことを受け、海外へ多数の車両が流出し、国内での価格が異常なほど高騰しているスカイラインGT-Rやスープラのようにはなってほしくないのです。

現実に、アメリカで販売されているビートですが、さほど状態が良いとは言えない車両であるにも関わらず、新車時を大きく上回るプレミアム価格(日本円換算で200〜400万円)が付いているケースもあるらしいです。

これから先、ビートの価格が異常なほど高騰することなく、本当にビートを愛する人が適正な価格で購入出来ることを願ってやみません😊


(これは借り物ではなく私が購入したビートです)

Posted at 2024/03/09 20:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月05日 イイね!

泥沼にハマりました😅

泥沼にハマりました😅先日、ビートと出会って購入を思案中というブログを書かせて頂きましたが、沢山の方々に背中を押していただきました。そして家族会議での承認を得ることが出来ましたので、このたびビートの購入を正式に決定、ショップさんに立ち寄り、無事に契約して参りました。



思えば今から20年ほど前、「Tipo」というネコ・パブリッシングの車雑誌に、田中むねよしさんが
 『BOLTS AND NUTS!』
を連載しておられ、主人公(たぶん田中むねよしさんご本人)がロータス・エランやシトロエンBXに続いてビートを入手し、後輩の久保君とビートで走り回るストーリーが描かれておりました。

※ビートが登場した頃のBOLTS AND NUTS↓



その当時、まだカミさんと2人の娘を自宅に置いて単身赴任中の身だった私は
「ミニとビート、ツガイで飼ったらめちゃ楽しいだろうけど、単身赴任先での車2台持ちは絶対無理だ〜〜〜😭」
と完璧に諦めておりました。

でも今は状況が全く違います。幸いなことに現在はカミさんと2人だけの生活です。退職金もミニのエンジン、ミッションのOHで約200万円使ったものの、あとは手付かずのまま残っています。駐車場も1台分空いています。

そして出会ってしまったビート、ずっと屋根付き車庫に保管されていたため程度も良く、車がお好きなある程度年配の方が所有されていたため、メンテナンスもしっかり行われています。



もうこのタイミングで買わなければ、いつ買うんだよ!と自分で自分に言い聞かせ、契約書にサイン致しました。

車検切れですので、基本的なメンテナンスをガッツリ行った後に車検取得。不調のエアコン修理、クリアが剥げたリアトランク(ボンネット?)の再塗装、交換済みのタイミングベルトも一度エンジンを開いて消耗度合いを確認し悪ければ交換等も購入金額内で行って頂けるということであります。



お店から提示された条件としては
「責任持ってキッチリ仕上げますので、納車まで今しばらく時間を下さい」
とのことでした。見通しとしては、1か月ちょっとはかかりそうです。

だいたい5月の連休前までワタクシの花粉症は続きますので、ちょうど花粉症の症状が収まり始める頃、ビートが完成する予定です。



それまでの間、書籍やネットでビートの記事を読みながら、首を長くして待とうと思います。

くう〜〜〜っ、楽しみ〜〜〜😆

ちなみにショップさんから成約記念品として頂きました↓


Posted at 2024/03/05 21:43:24 | コメント(10) | トラックバック(1)

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何シテル?   11/19 09:43
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
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