• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リックちんのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

オンラインの弊害😅

オンラインの弊害😅私が勤務する自動車学校では、新型コロナウイルスが蔓延したことを受け、3年ほど前から「応急救護」等の一部の科目を除き、殆どの学科教習をオンライン化しております。

このオンラインによる学科教習、24時間いつでも自分の都合の良い時間帯に受講することが出来るため、仕事や学校が忙しい方々には大変好評です。(昔は1つ受講出来ない科目があると、かなり先まで待つ必要がありました😅)




ただこのオンライン学科教習にも弊害がありまして、毎日少しずつ、コツコツと勉強して下さる教習生の方ならば問題はないのですが、中にはなかなか学科を受けてくれない教習生が少なからず存在します。

こういう傾向にある教習生は、運転は大好きなので、技能教習の方はどんどん進んで行くのですが、学科がさっぱり進まないのです。

そして検定の日が迫ってくると、1日に8時間とか10時間、まとめて学科を無理矢理に終わらせてしまいます。このような『まとめて受講』では、見るのが精一杯で、絶対に身に付かないと思います。

卒業検定の場合は、自動車学校で学科試験はありませんが、仮免許を取得するための修了検定では、技能試験に加えて学科試験があります。

50問50点満点の学科試験で45点取れば合格なのですが、検定の直前にまとめて学科を一気に受講した教習生は、やはり合格率が悪いのです。

特に初めて道路交通法を目にする高校生で学科をまとめてやった教習生の多くは、おそらく様々な項目が頭の中でごちゃ混ぜになっているのでしょう。何回も学科試験で不合格になる方が少なくありません。

教習生の皆さん、学科は毎日少しずつで良いので計画的に受講し、理解を深めてください。
無理矢理に頭の中に詰め込んでも、理解し辛いですし、何より道路を走る際にきちんと理解出来ていないまま、教習車を運転することは非常に危険です。




この先、こうした傾向に改善が見られないようであれば、オンラインの1日当たりの最大受講時間数を制限するなど、何らかの措置を取らざるを得ないような状況になるかもしれません。

コツコツと、少しずつ積み重ねていくことが、物事を習得する一番の早道なんだよということも若い方たちに教えていかなければいけないと痛切に思います😅
Posted at 2024/03/03 20:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月26日 イイね!

ドロ沼にハマりそうな予感

ドロ沼にハマりそうな予感昨日、ワタクシにとってプラモデルの師匠であるS本くんの紹介で、あるショップさんにクルマを見に行って来ました。

そのショップにあったこちらのホンダビート、実はワタクシが通勤の際、チラッと見えるのが気になっていたのです。



車検切れでナンバーがないため、試乗は出来ませんでしたが、エンジンはすんなり始動し、安定した様子でした。走行距離は14万kmですが、40万kmを越えたマイミニに比べれば新車みたいなものです。



何よりもこのクルマは、
⚫︎これまでこちらのショップさんで面倒を見て来ており、素性がしっかりしていること
⚫︎前オーナーが50代でクルマ好きであること
⚫︎走行距離は少し多めだが、メンテナンスがきちんと行われていること
⚫︎屋根付き車庫保管で、湿気が少ない場所なので、下回りが錆びていないこと
等々、かなり魅力的なクルマでありました。



この車のどの部分をどのようにメンテナンスしていくか、具体的なお話はこれからですが、かなり気持ちは傾いています。

帰宅後、カミさんに相談したところ
⚫︎自分で支払うこと、援助はしないからね
⚫︎私は隣には乗りません
ということなら買ってもいいよとの回答でした。

ワタクシとしましては、心の中に
⚫︎一度はオープンカーに乗ってみたかった
⚫︎一度は真っ赤なクルマに乗ってみたかった
⚫︎一度はミッドシップに乗ってみたかった
という願望を持っていたのでありまして、
『このクルマなら全部実現出来るぢゃないか⁈』
ということなのであります。



ただ、買ってしまったら、ミニと数年しか変わらない年式ですし、元々、国産車とはいえ、『ビートは外国車と思って付き合った方がいい』という方もおられるクルマですから、ミニと同じか又はそれ以上に色々と苦労させられる(楽しませてくれる)かもしれません。



ミニはエンジン、ミッションのフルオーバーホールにより、以前に比べてトラブルが減少しておりますので、もう1台トラブルメーカーを抱えるのも楽しいかな⁈などと変態的なことを考えながら、撮影して来た写真を見て、ニヤニヤしながら既に今後のメンテナンス計画について考えている次第であります。

来週、もう一度ショップさんに行ってきます😆
Posted at 2024/02/26 21:19:31 | コメント(9) | トラックバック(0)
2024年02月20日 イイね!

ミニのパーツクオリティさらに低下⁈😭

ミニのパーツクオリティさらに低下⁈😭先日、地元のミニのショップにて、オイル交換を行いましたが、その際、ショップの社長やメカニックさんから、ここ最近、ミニのパーツクオリティが一段と低下しているというお話を伺いました😅

実はワタクシ、昨年の3月に『昨今のミニ用パーツ事情』という拙文をブログで書かせて頂きましたが、それから1年弱が経過し、市販されているローバーミニ用のパーツの精度がさらに低下しているようなのです。

ここ最近、そのクオリティの低さが目立って来たのが電気に関するパーツで、ウインカーやテールランプ、ナンバー灯等は、製品の精度が良くないとのことです。


☝️の辺りの精度が悪いパーツが多くなっているようです🥲




特に一部のテールランプのレンズなどはかなりガタガタで、10個取り寄せたら10個ともきっちり取り付けられない、または取り付けても酷い雨漏りがするような状態の製品さえ出回っているようです。

以前に書いたクラッチ、クラッチディスクやタイミングチェーン等も当たり外れが酷く、当たりが殆どない場合さえあるようです。

「昨年、エンジン・ミッションのオーバーホールを行ったリックちんさんのミニは、ミニ1000用のデッドストックパーツを使用しているので安心ですけどね・・・これから先は、そういう安心して使えるパーツは非常に少ないので、本当に壊さないよう、細く長く、大切に乗って下さい」
とショップの社長からしみじみ言われまして、非常に複雑な気持ちになっています。

正直なところ、
  乗れば車の各パーツは必ず劣化する
  乗らなければ、さらに車は痛む
いったいどうすりゃ良いのか⁈という心境です。

ちなみに、ショップの方々に、現在も販売されているミニのパーツカタログについて尋ねてみたところ
『パーツカタログについて良い、悪いを言う立場にはないけど、我々はあれを見てパーツを発注することはない。カタログに掲載されている=安心して使えるパーツではないから、やはり他のミニのショップと連携しながら、ちゃんと使えるパーツを探して発注するしかないね』
というお話でした。


パーツカタログと言えば、最新版はこちらですね😊↓



※お断りしておきますが、このパーツカタログがダメと言っているのではありません。言いたいことは、たとえパーツカタログに掲載されているパーツでも、クオリティが低いパーツがあるので、鵜呑みにせず、実物をちゃんと確かめないと失敗しますよということであります😅


ミニ誕生から65年・・・まだパーツの入手が可能ということは非常に素晴らしいことですが、質の良くないパーツが増えていけば、ミニを維持していくことは難しくなります。

今後、少しでもパーツのクオリティが高まることを願って止みません😊
全国のミニショップの皆様、どうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2024/02/20 21:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月17日 イイね!

またも悲惨な高齢者事故が・・・🥲

またも悲惨な高齢者事故が・・・🥲今朝、ネットニュースを見ていたら、15日の午後、福島県鏡石町において高齢者が運転する軽四が大学生の男女2人と衝突し、男性が死亡、女性が頭の骨を折る重傷という痛ましい交通事故が発生したとのニュースが目に飛び込んで来ました。

高齢者は72歳の女性で、現場付近にブレーキ痕はなく、どうやらアクセルとブレーキを踏み間違えたようです。報道の記事を見たところ、この高齢者は、手前の交差点にある一時停止を無視し、40〜50km/hで駅前ロータリーの出口から逆走する形で突っ込んでしまったようなことが書かれていました。

私が注目したのは、被害者のお二人が、同町内にある自動車学校で約2週間の教習を終え、卒業検定に合格し、帰宅するために送迎用バスを降りて駅舎に歩いて向かっていた際の事故であったということです。






私も自動車学校に勤務している身であり、卒業式では、卒業していく教習生一人ひとりに対し
 おめでとう。早く学科試験に合格して
 運転免許を手にし、楽しいカーライフを
 送って下さい
というエールを毎回必ず送っています。

むろん、今回のこの事故を起こした高齢者が、わざと事故を起こしたものではない、事故を起こしたくて起こした訳ではないということは理解しています。

ただ、自動車学校で勤務し、非常に嬉しそうに卒業していく子たちを毎日のように目にしている立場の人間として、今回の事故は非常に残念でなりません。

ましてや19歳・・・これからの輝かしい未来が理不尽な理由で消されてしまったことを考えると、もはや言葉になりません。

お亡くなりになった男性のご冥福を心からお祈り申し上げます。
Posted at 2024/02/17 20:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月09日 イイね!

普通仮免許の取得年齢引下げへ😆

普通仮免許の取得年齢引下げへ😆現行の規定では、普通仮免許、普通免許とも、18歳にならないと取得することが出来ません。

高校生が普通免許を取得したい場合、18歳になっていなくても自動車学校に入校し、第一段階の教習を受けることは可能です。
しかし、18歳にならないと仮免許を取得することは出来ませんので、早生まれの(1月から3月生まれた)方は18歳の誕生日が来るまで修了検定を受けることが出来ません。

ですから、3月中旬以降に18歳になる方は、4月1日から就職する場合、仮免許取得後の第2段階の教習が19時限あり、その後に卒業検定、本免許の学科試験を受けて普通免許を取得しなければならないことから、就職までに免許取得が間に合わない可能性が高いのです。
※仮免許を取得してからの第二段階での技能教習は、1日最大3時限までしか教習出来ないので、1週間以上が必要になります😭




そこで、普通仮免許の取得年齢(資格要件)を18歳から17歳6か月に引き下げることを警察庁が検討しているとのことです。

これが実現すれば、18歳にならなくても自動車学校を卒業し、本免許の学科試験を受験、合格することが可能となります。
※ ただし免許証の交付は18歳になってから〜交付前に車を運転すると、いくら試験に合格していても、無免許運転(不携帯ではありません)になってしまいますので注意が必要です😅

それでも、これまで3月末生まれの方だと、就職して4月以降でないと普通免許が取れなかったことを考えると格段の進歩ですね。




ワタクシ、自動車学校に勤務する一職員として、この仮免許の取得年齢引下げが1日も早く実現し、生まれ月による不公平が是正されることを強く願っております😆
Posted at 2024/02/09 21:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「バイク通勤日は何故かシーズン最低気温を更新😅」
何シテル?   11/19 09:43
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ストックヴィンテージ フロントショックネギャキャンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 10:47:48
天龍工業L70-S用ブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 10:07:00
ビートのワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 11:00:19

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
このたび、旧ミニとツガイで飼うことにしましたホンダビートであります。契約から3か月弱かか ...
ローバー ミニ John cooper 1000 (ローバー ミニ)
令和4年2月以降、関西のショップにてエンジン、ミッションのフルオーバーホールを行なってい ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
ウン10年ぶりにライダーに復帰しました。久しぶりに乗ってみて、自らの運転技術の下手さに愕 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
新車で購入した初代ミニです。購入した翌日から始まった謎のエンジンストップ、エンジンが吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation