• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リックちんのブログ一覧

2021年08月17日 イイね!

食玩②〜ミニではありませんが😅

食玩②〜ミニではありませんが😅昔から、一度で良いからミニとロータス(出来ればエランorヨーロッパ)をツガイで所有してみたいな〜と思いつつ、やはりそれは私の稼ぎでは経済的に非常に難しく、せめて食玩でもということで、以前、飲みたくもない飲み物をオマケ欲しさに買い漁ったとき、そのオマケだったロータスの食玩ミニカーであります。

その昔(と言っても数年前)、まだサンクスとかサークルKというコンビニがファミマと合併する前のこと、私は広島で勤務しておりましたので、山口県には殆どないサンクス及びサークルKでロータスのミニカー付き飲み物を買い漁り、無事?にコンプリートすることが出来たのであります😆

このシリーズは、6車種18種類のロータス車で構成されております😊
(ということは、私はオマケのために飲みもしない飲み物を18本買ったということです😅ちなみに飲み物はすべて職場の同僚に飲んで貰いました。)

このミニカー、スケール的には1/100スケールですが、KYOSHOが監修しており、細部までしっかりと作られております🧐


まず私の一番好きなエラン3種



エランは、車体の小さいのが良いですね😊
ちなみに私はシリーズⅢが一番好みです。

続いてヨーロッパ3種🤗
大昔、池沢さとし先生のサーキットの狼、貪り読みました。
「幻の多角的コーナーリング❗️」👈って今だに理解できておりません😅



エスプリS1です😊車体のシャープさがよく再現されています。



エスプリV8、なぜかエスプリだけ6種類あります。出来ればスーパーセブンが良かったな〜。



年代がグッと新しくなってエリーゼ3種😊



最後はエキシージ3種😊



最近はこういう感じのオマケ付き飲み物、あまり出て来ませんね😭
ミニのオマケ付き飲み物、どこかのメーカーさん、発売してくれないかな😆
Posted at 2021/08/17 21:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月13日 イイね!

四国の絶景④ 〜 岬めぐり後編 〜

四国の絶景④  〜 岬めぐり後編 〜連日の大雨により憂鬱な日が続いておりますが、早くカラッと晴れてくれることをお祈りしつつ、岬めぐり後編をお伝え致します😆

第2日目、この日は足摺岬から四万十川、出来れば四万十にある海洋堂ホビー館を見学、海岸線をひた走り、最後は室戸岬を見て徳島を回って高松へ帰るという結構ハードな日程😅
この日も高速、有料の類は利用せず、ひたすら一般道を走ってゴールを目指します。

早朝、愛南町の宿でオイルと冷却水、ベルトの張りを点検後、まず足摺岬へ向かいます。
距離にして70km、2時間弱で無事に足摺岬灯台へ到着です。中浜(ジョン)万次郎さんの銅像が出迎えてくれます😊



灯台は少し歩く必要がありますが、灯台のすぐ下まで行くことが出来ます☺️



1枚目の写真の灯台が足摺岬灯台です。この岬周辺は見所が沢山ありましたよ😄



足摺岬を出発、次の目的地である四万十の海洋堂ホビー館へ向かいます。距離は75km、約2時間の道のりです😆

途中で四万十川の美しさを満喫🤗



午後1時前に海洋堂ホビー館に到着です😊



ここで約1時間見学して室戸岬へ向かう予定だったのですが・・・😵

この海洋堂ホビー館、私、どハマりしてしまいまして、ふと気がつくと時間は午後4時⁉︎ いつのまにか3時間が経過しておりました😭

この海洋堂ホビー館、また後日、改めて詳しくご紹介致します。多分私は1日中いても飽きません。恐るべし海洋堂ホビー館😆


その後、慌てて海洋堂ホビー館を出発したのですが、室戸岬までは150km、約3時間半かかります。
お巡りさんの取締りに気をつけながら急いで向かいましたが、到着時、空は曇っていて全然青くない! しかも海は若干荒れ模様でした。
海を睨んでいる銅像は、幕末の志士 中岡慎太郎さんと土佐の鯨さんです🐳



もう少し早く海洋堂ホビー館を出発して、天気が悪くなる前に到着していたなら、もっと綺麗な海と空だったはず😭
高知の皆さん、ごめんなさい。いつか綺麗な空と海の室戸岬、ご紹介致します。今回はこれで精一杯😅



室戸岬灯台は下から見上げたのみ。ぐるっと回ってすぐ下まで行ける道はあったのですが、行く気力が残っていませんでした😅



帰り道は徳島へ入り、ひたすら海岸線に沿って走る170kmの道のり。これも一般道オンリーでしたので、高松市の社宅に到着したのは、日付が変わる寸前でした😅

この日の走行距離は460km、2日間での総走行距離1000kmの楽しい(尻が痛い)ドライブでした。

わがままなジジイの強行ドライブに不平不満も言わず頑張ってくれたミニくん、ありがとうございました😆


あ〜、それにしても新型コロナが収まって、1日でも早く、日本全国どこへでも誰にも遠慮することなくドライブに行けるようになってほしいですね🤗
Posted at 2021/08/13 21:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月11日 イイね!

四国の絶景③ 〜 岬めぐり前編 〜

四国の絶景③ 〜 岬めぐり前編 〜四国で勤務していた頃、職場の同僚から「せっかく四国に来ているのだから」と言われ、令和元年の夏の終わりに実行したのが
 ① 佐田岬(愛媛県)
 ② 足摺岬(高知県)
 ③ 室戸岬(高知県)
を土、日の2日間で回る「岬めぐりツアー」であります。(全行程で900km弱😅)
なお高速道路は、ずっと景色が同じで退屈なので使わないことにしました😆

まず最初に目指したのが、愛媛県の佐田岬であります。高松市の社宅から260km、一般道ですから約5時間かかります。

空と海の青さを堪能しつつ、途中のメロディライン(車で走ると路面から音楽が聴こえます)に驚き、最後はかなり続く峠道を楽しみながら無事に佐田岬灯台へ到着しました。



駐車場からは歩いて灯台へ向かいます😊



灯台の下まで行き、上を見上げます😆
結構高さがありますね。



下を見ると「四国最西端」の石碑🤗



ぐるっと回ると、別角度から灯台を見ることが出来ます。



海の青さが目に染みるようです😊



ここを出ましたら、さらに180km先の愛南町にある、この日の宿へ向かいます。

いったん八幡浜まで戻り、海岸線に沿って南下します。迷うこともなく、無事にホテルへ到着です。素泊まり1泊4950円😄
夜は地元の居酒屋で地酒と魚を沢山いただく予定で〜す😆



この日の走行距離は449km、燃費は21.2km/ℓでした。あと10数km走ると高知県です。



ちなみにこの日、と〜〜〜っても楽しみにしていた地元居酒屋🍶での夕食(地酒)は、理由不明の臨時休業😨 やむなくコンビニ弁当&ワンカップとなりました😭

明日は早朝から足摺岬へ向かいます☺️
Posted at 2021/08/11 22:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月08日 イイね!

台風、接近中😅

台風、接近中😅台風、接近して来ました。台湾付近で温帯低気圧になると聞いていましたが、なかなか消えませんね。

ミニに何も起こりませんように😭

昔、まだミニに乗る前でしたが、台風の翌朝、天井にグサっと瓦が突き刺さってました。あの光景は今でもトラウマです😵



台風コースにお住まいの方々のご安全をお祈りしております☺️
Posted at 2021/08/08 20:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月05日 イイね!

ボディレストア記 最終章 〜 トラブル頻発の日々 〜

ボディレストア記 最終章 〜 トラブル頻発の日々 〜綺麗になって帰って来たミニですが、帰宅直前に車検を迎えましたので、1年間動かしていなかったことを踏まえ、次のようなメンテを行いました😊

 ⚫︎ブレーキフルード交換
 ⚫︎フロントブレーキパッド交換
 ⚫︎リアブレーキOH(ドラムカバー交換)
 ⚫︎クラッチレリーズOH、フルード交換
 ⚫︎ラジエータ水路洗浄、クーラント交換
 ⚫︎ウォーターポンプ、ベルト類交換
 ⚫︎オイル漏れ対策
  ロッカーカバー張替、チェンジシール交換
  ロッカーカバーラバーブッシュ交換
 ⚫︎ドライブシャフトブーツ類交換
 ⚫︎灯火関係パッキン類交換
 ⚫︎ステディロッド等ブッシュ類全交換
 ⚫︎燃料タンクネックシール交換

通常ならば16〜17万円で仕上がる車検が、この回はプラス10万円の27万円でした。

そして当時、私は広島県に単身赴任しておりましたので、高速道路は使用せず、一般道で車を徐々に慣らしていったつもりでしたが、それでも納車から短い期間に、次のようなトラブルが連続的に発生しています。

まず、エンジンオイルだだ漏れ😅
 👉デフサイドカバーガスケット等交換8000円



ガソリンだだ漏れ😨
 👉燃料ポンプ、ホース等交換44000円

 ※👈部分、ガソリンが滴ってます😱

駐車場に広がるガソリンの染み😅




触媒破損😵〜走行中にガランガランと異音
 👉触媒交換60000円




Fブレーキ固着(路上で立ち往生)
 👉ブレーキマスターシリンダ交換70000円
  ブレーキキャリパーOH24000円

固着写真はないので新品マスターシリンダ



この間のトラブル対応でかかった費用の合計は約21万円でした。

ボディレストアの費用につきましては、結局、当初見積りよりも状態が悪かったことから、当初見積り130万円のところ
  181万円(プラス51万円)😭
となりました。

これに車検、トラブル費用を足すと
  総支払額229万円😳
でした。ちなみに、この費用は私の単身赴任における生活費を削りに削って毎月銀行に返済し、5年後の令和元年春にすべての支払いを終えております😆

しかし、今にして思えば、もう150〜200万円かけてでも、エンジン、ミッション、足回り、ぜ〜んぶセットにしてフルレストアやっちゃえば良かったかな〜という気もします。(そしたらトラブルに悩まずに済みましたもんね😅)



それでは、計5回にわたりご紹介したボディレストア記、これにて完結でございます。

私がブログで書きたかったことは「旧車は定期的に動かしてやらないと大変なことになっちゃいますよ。大切に車庫にしまっておくだけでなく、走らせて調子を維持しましょう」ということだったのですが、そこに行き着くまでにこんなに時間がかかってしまいました。

最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます😊

Posted at 2021/08/05 21:52:59 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「快傑!ズビートさん、福山くんさん、アユminさん、ありがとうございます♪ AM11:30無事に帰り着きましたが疲労でヘロヘロです😅」
何シテル?   05/26 12:42
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34 567
8910 1112 1314
1516 171819 2021
2223 242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

オーディオチェック&スピーカー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 13:33:30
32年ぶりのスペアタイヤのタイヤ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 22:44:51
ビートのワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 11:00:19

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
このたび、旧ミニとツガイで飼うことにしましたホンダビートであります。契約から3か月弱かか ...
ローバー ミニ John cooper 1000 (ローバー ミニ)
令和4年2月以降、関西のショップにてエンジン、ミッションのフルオーバーホールを行なってい ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
ウン10年ぶりにライダーに復帰しました。久しぶりに乗ってみて、自らの運転技術の下手さに愕 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
新車で購入した初代ミニです。購入した翌日から始まった謎のエンジンストップ、エンジンが吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation