• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リックちんのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

新刊出ました😆

新刊出ました😆全国の西風ファンの皆さま、先生の最新刊「GTroman LIFE」vol.3が7月11日、ついに発売されました😆

今回は、これまで以上にミニ登場の頻度が高く、掲載されている全13話中(帯には「ティーポで好評連載中の全14話を収録!」と書かれていますが、収録されているのは第26話から第38話までの13話💦)の5話にミニが出てきます。

先生が描くミニは、どれも車高がペッタンコで、タイヤはおそらく10インチ、Mark.Ⅰスタイルが多いです。

新刊でありますので、具体的な中身の掲載は差し控えますが、今回も西風ワールド、堪能できますよん😊



価格は税抜1100円です😆
Posted at 2023/08/02 21:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月26日 イイね!

サイドバイザーのスゴい効能

サイドバイザーのスゴい効能ワタクシ、ミニに後付けのサイドバイザーを取り付けているのですが、その目的は「雨☔️が降っているときでも、窓ガラスを少し開けることが出来る」程度でした。

しかし、このたびネットのニュースを見ておりましたら、サイドバイザーのスゴい効能が載っており、認識を新たにしましたので、内容をご紹介致します😊

最近では装着率が減少傾向にあるサイドバイザーですが、サイドバイザーが付いているクルマのサイドガラスを走行中に少しだけ開けておくと、前方からサイドバイザーに向かって流れてきた空気がサイドバイザー内側の空気を巻き取るようにして後方へ流れていくため、車内の空気が吸い上げられることにより、強制的に換気が促されるそうです。




これは、流体力学のメカニズムに基づくものであり、実際に走行中にガラスを少し開けて隙間付近に手を当ててみると、シュボボボ・・という感じで勢いよく空気が吸い出されているのを確認出来ます。

この原理は、我が家にはありませんが、⚫︎イソンの羽根のない扇風機にも用いられているそうです。




ワタクシ、この記事を読むまでは、サイドバイザーってあまり役に立ってないみたいだし、いっそのこと外した方がスッキリするかな?と思っていたのですが、車内の空気を急速に換気したいときに非常に役立つアイテムであるということが分かりましたので、やはり当分は付けたままにしておこうと思います😆

なお、私のミニに付いているサイドバイザーにつきましては、後付けパーツであり、既に2021年9月21日付けのパーツレビューでご紹介済みですので、今回はブログにてお伝え致します😊
Posted at 2023/07/28 21:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月20日 イイね!

これも大切な仕事😊

これも大切な仕事😊私が勤務している自動車学校の二輪車スラローム場に、蜂の巣が出来ているらしいということでした。

さっそく休憩時間にコースを見て回ると・・・



ありました。まだまだ小さ〜いですが、日に日に大きくなってますとのことでしたので、今のうちに駆除させて頂きます。

ハチ、アブ専用の殺虫剤を使います。



かなり強力な殺虫剤みたいです😅



巣の中にいた数匹の蜂🐝は、すべて落ちました。

あとは、ペーパータオルとビニール袋に包んで廃棄致します。



少し可哀想ですが、教習生が蜂🐝に刺されては困りますので・・・これにて駆除完了です。新しい巣が出来ないことを祈っています😅

ちなみに夕方は、久しぶりにとっても綺麗な夕焼けでした。(ごく短時間でしたが・・・)



Posted at 2023/07/20 21:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月10日 イイね!

ステップアップの重要性

ステップアップの重要性7月9日午前、北海道ニセコ町において、52歳の女性が運転する1100ccのバイクが信号柱に衝突し意識不明の重体となる交通事故が発生したというニュースを聞きました。

最近、全国的に大型バイクによる交通死亡事故、重傷事故のニュースが増えています。私も一応ライダーの端くれであり、また自動車学校に勤務させて頂いている身でありますので、こうした悲惨な事故のニュースを耳にする度に、非常に心が痛みます。

ただ、昨今の傾向として、すごく気になる点が一つあります。それは、いわゆるバイクのステップアップ、小排気量のバイクからスタートし、経験を積みながら排気量を段階的に増やしていくということをせず、いきなり大型バイクに乗り始める傾向はないだろうか?ということです。




私にとって最初のバイクは、新聞配達のため販売店から借りたスーパーカブ50でした。広告を折り込んだ新聞200〜300部を毎朝カブに積んで走り回ること、特に雨の日や路面が凍結した日には、すごく良い練習になりました。







また、ヤマハのGT80(ミニトレ)、TL125で山道を走って経験を積み、これも滑りやすい路面でバイクをコントロールする非常に良い練習になりました。
そうする中でお金を貯め、ようやくGS400、GSX-R等に辿りつきました。







私の場合は意識してステップアップした訳ではなく、小さいバイクに乗りながらお金を貯めていったのですが、それが自然とステップアップに繋がったのであります。

また昔は大型自動二輪免許は運転免許試験場でしか取得出来ませんでしたので、いきなり腕も経験もない者が大型自動二輪車に乗ることはありませんでした。(大昔のように、普通免許取ったら大型自動二輪付いてきたという夢のような時代の話は除きますが・・・😅)

しかし、現在は状況が違います。自動車学校で普通自動二輪免許を取った後、18歳以上ならば、続けて大型自動二輪免許を取ることも可能です。
ウチの自動車学校でも、そういう方法で大型自動二輪免許を取得される方も相当数おられます。




私はそのことをダメだと言うつもりは全くありません。ただ免許取得イコール運転が上手いという訳ではないのです。というよりも、むしろ最低限の技量はある、スタート地点に立った段階というレベルだと思います。

であれば、いきなり大型バイクを購入するのではなく、125か250などで腕を磨き、それなりの経験を積んでからから大型バイクに移行すればよいのではないかな?と思うのであります。

特に最近のYouTube等動画サイトでは、いわゆる「映え」を意識した動画を見かけます。
女性や若者がハーレーやリッターバイクに乗るなとか、乗るのは無理とか申し上げるつもりは毛頭ありません。むしろもっと沢山の女性や若者に大型バイクに乗ってほしいと思います。
そうしたら、バイクに対する世間の理解が深まり、バイク=危険だから禁止などという短絡的な考え方も少しは減るだろうと思います。




でも、経験の少ない者が、いきなりハーレー、リッターバイクに乗るのは、男女を問わず賛成できません。
たとえ125ccクラスのバイクでも、初心者ライダーが正しく制御し乗りこなすのは大変なことだと思います。
まして「ハーレー女子」「大型バイク乗り」等と呼ばれるためだとか、見栄を張るために無理をして乗っているのだとしたら、それは愚の骨頂でしかありません。

一番最初にお話しした北海道ニセコ町のバイク事故、この当事者の女性のバイク経験については分かりません。ひょっとしたら豊富な経験をお持ちの方だったかもしれません。でも、もし突っ込んだのが信号柱ではなく、通学中の小学生の列だったとしたら・・・

今一度、バイクに乗る際のステップアップの必要性、重要性について、考えてみることが大切だと思います。

※このブログの写真等は全て借り物です。
Posted at 2023/07/11 21:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月08日 イイね!

慣らしは順調です😊

慣らしは順調です😊エンジン・ミッションのフルオーバーホールを終えたミニを関西まで取りに行ったのが3月6日のことでしたから、この7月初旬でちょうど4か月が経過しました。

慣らし運転は順調に進んでおりまして
 3月 1600km
 4月 1300km
 5月 1200km
 6月 1100km
 7月 300km(7/8現在)
と、4か月で5500km走行、この間にオイル交換を合計3回(いずれもワコーズプロステージ15W-50を使用しオイルフィルターも交換)行いました。




もうちょっとミニで走れたかな〜?🧐とも思いましたが、この間、GSXくんでの走行が
 3月 300km
 4月 600km
 5月 600km
 6月 800km
 7月 300km(7/8現在)
と、4か月で2600km走行しており、ミニとGSXくん2台の合計で8100km、月平均で2000km走行となりますので、まあこんなものかな?と納得しています。

なお、リックちん地方は明日、明後日とも大雨の予報で、せっかくの休日ですが、どこにも行けそうにありません。

早く梅雨が明けて、ミニとGSXくんでガンガン走りたいのですが、8月からは大学生が夏休みに入るため、自動車学校は繁忙期に突入し、休日は毎週日曜日の1日のみとなります。

とにかく今は、1日でも早く梅雨が明けてくれることを祈る毎日です。

ちなみに、ここ最近、毎日けっこうな量の雨が降っているのですが、通勤時間帯には上がっていることが多く、ありがたいことに、ミニがずぶ濡れにならずに済んでいます😆


Posted at 2023/07/08 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「快傑!ズビートさん、福山くんさん、アユminさん、ありがとうございます♪ AM11:30無事に帰り着きましたが疲労でヘロヘロです😅」
何シテル?   05/26 12:42
 リックちんです。平成4年の秋からミニ1.3iに乗り始め、平成8年の夏に今のミニ1000に乗り換えました。  ミニ1000に乗り始めた頃は、西風先生の漫画GT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16171819 202122
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

オーディオチェック&スピーカー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 13:33:30
32年ぶりのスペアタイヤのタイヤ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 22:44:51
ビートのワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 11:00:19

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
このたび、旧ミニとツガイで飼うことにしましたホンダビートであります。契約から3か月弱かか ...
ローバー ミニ John cooper 1000 (ローバー ミニ)
令和4年2月以降、関西のショップにてエンジン、ミッションのフルオーバーホールを行なってい ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
ウン10年ぶりにライダーに復帰しました。久しぶりに乗ってみて、自らの運転技術の下手さに愕 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
新車で購入した初代ミニです。購入した翌日から始まった謎のエンジンストップ、エンジンが吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation