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sum888の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2022年8月27日

スピーカー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
じむにすぴかさん作のツイーターブラケットは納車前に購入していて、スピーカーは前車ワゴンRから外してあったので納車したら即作業しようと思っていました。しかし、気付いたらすでに納車後6ヶ月…。やっと重い腰を上げました。

スピーカー:TS-C1630S
サブウーハー:TS-WX130DA
DA:スズキ純正オプション(99000-79BM7)
ミッド用インナーバッフル:カロッツェリアUD-K124(肉逃げ部→エアコン配管パテづめ)
ツイーターブラケット:じむにすぴかさん作
2
デットニングはしていません。前車ワゴンRではバリバリデットニングしていましたが、私の耳能力が低いのか?効果がいまいちわからなかったので、シエラは手抜きでスピーカーを取り付けただけです。ミッドの配線は純正の細いコードを使用しています。ツイーターの配線はドアヒンジ部の蛇腹を通して車内へ引き込みました。
3
スピーカーはカロツェリアCスピーカー付属のネットワークは使わずにマルチ接続にしたいので、純正のハーネスを改造しました。

フロント配線→ツイーター
リヤ配線→ミッドウーハー
4
サブウーハーは助手席下へセット。
前車ワゴンRは運転席側へ設置していましたが、おしりへダイレクトで音圧を感じたくないので助手席へ設置。
5
各ユニットのレベルはこんな感じ。
6
タイムアライメントはこんな感じ。
7
ツイーターのハイパスフィルターは1.6kHz・-12db・逆相。

カットオフ周波数は低めです。
こちらの動画を参考にしました。

https://youtu.be/oJrN7j1Un3U
8
ミッドのローパスフィルターは1.6kHz・-12db・正相。
9
ミッドのハイパスフィルターは63Hz・-12db・正相。
10
サブウーハーのローパスフィルターは63Hz・-12db・逆相。
11
じむにすぴかさん作のツイーターブラケットは絶妙なツイーターの向きに設置できて、かつ、カロッツェリアのUD-K301よりもイーターが耳の高さに近いので、女性ボーカルの定位がビシッとセンターに決まり気持ち良いです♪
12
カロツェリアのロゴをチラ見せ♪格好イイ!!
とても満足です!!

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何シテル?   08/28 08:37
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