• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月11日

GPSで行方知らず知らず

GPSで行方知らず知らず
ハイエースは盗難ランキングTOP10の常連です。
ただ、この中にどれだけハイルーフの架装車があるのかわかりませんが、
やはり常連となると、盗難対策をしないとと思っております。

ただ、自宅の駐車場はとても奥まっており出すのに時間がかかる為、
盗難するなら、すぐ近くの道路に面したハイエースを狙うよな。とも考えつつ、
対策だけはしておこうと思います。

初めは物理的に防犯という事で、ブレーキを踏めなくするやつ。

altこんなのも用意したのですが、
うまくペダルに引っ掛けられないし、乗り降り毎回付けるのも オックウ です。
であれば、ハンドルに引っ掛けるやつの方が、防犯意識高いですってアピール出来ていいかも。
「防犯装置が付いてますアピールLED」 なんかも有効かもな…。

っていうか、そもそも持っていかれた時はどうするの? って事で考えた挙句、
「そうだ! GPSつけよう!!」 でした。

調べると色々あります。しかし、お値段がリッチです。
そして、ランニングコストもリッチです。

そこで例のあそこで調べてみます。 コチラも沢山ありますね。
しかし、情報が無さすぎる。人柱となる覚悟で購入します。

日本で使えるバンドを調べて使えそうな物をピックアップ。
alt

コチラを購入 ¥7,285 でした。お手頃です。
為替で少々変化しますので、今だと¥8513と値上がりしてますね。

SIMはドコモ回線でSMSが使える最安を検索…。
幾つかあったのですが、こちらを選択
なんと、新プランが発表されてます。
音声通話もついて、お値段290円。提供されたらプランの変更です。

データは100Mbと少ないですが、GPSなら十分です。

実は、もっと安いGPSを買っていたのです。¥4577円でした。
はじめ、スマホに入ってるSIM(IIJ)は動いたのでOKだと思い、安いSIM(HIS)にしたら、動かなかったのです。
相性があるのか、APNの設定で相性があるようです。サーバーの設定など。
当初、不良品化なのかと問い合わせしてみたり、設定を色々試して…。
ここに辿り着くまで長かったです。

市販されているものは、この辺を全て設定済みなので安心ですね。
Zestさん や Sachiダイレクトさん などで取り扱いしてますね。

では、早速、取り付けて試運転です。
alt

おおー、公園までドライブしたのがよくわかる。
良いですね。(駐車中に1回どこかに飛んでるけどw)

取り付け方次第でアプリからエンジンを切ったり、ホーンに配線つなげればアラーム鳴らしっぱなしとか、色々出来そうです。
変な所につないで動かなくなったりアラート出ても嫌なので、自分はつけてません。
そして何故かACCは繋いでるに検知がうまく作動してないのですw
フェンスアラームは動いてるし履歴も見れるので一旦様子見です。

いやー、なかなか面白い物を購入できたと思うのでした。
相変わらず、届くまでには1か月かかりますけど。

これで、盗難されても居場所がわかる。

良し良し。

※取付時は覚えてたのですが、すでにSMSの設定方法は記憶に無いです。すみません。
※取り付ける方は自己責任でお願いします。



ブログ一覧 | ナロー銀河 | クルマ
Posted at 2022/04/11 12:38:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SoftBank 3G停波騒動記
nop_allさん

AIBOXなる端末
5056さん

これが最後になるか
tukuwa64さん

バーチャルとリアルの境目はどこにあ ...
澤 圭太さん

スマホ機種変
gaias_successorさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DXのハンドルに、スイッチ追加したよ。 http://cvw.jp/b/3361082/45233505/
何シテル?   06/28 17:06
キャンピングカーデビューしました。DIYで装備をメモしたり、 これからキャンピングカーや、ハイエースDXを検討している人の参考になればと思います。 よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

調光ダイヤルと集中ロックスイッチをつける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 21:38:52
リアヒータースイッチの空いた場所に集中ドアロックスイッチを付けてみた! - バンコン化への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 19:55:02
スライドドアフルトリム化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 18:56:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
OMCナロー銀河[ハイエースキャンパー特装DX-GLパッケージ]に乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation