
先日のブログ、自分では「遂に発表したった!!」ぐらいの気持ちだったんですが…。
自分のブログを見てくれてる知り合いや、みん友さんからも「いやぁ、釣られちゃったよ」とか「え、ホントに買ったの?」という声が聞こえてきたので、ちゃんと発表します。(前ブログのヒントは最後のカタログギフトの写真。「ご成約記念☆スズキアリーナ」って書いてある)
このたび、わっきーはコルトVRを手放し、スイフトスポーツ(ZC32S)を購入しました(納車は3月末)
まぁ、買った経緯はいろいろありまして…
当初はVRをもう一台買って部品移植を…と考えてました。
でも11年型のVRを見て絶句…。
値段が同じで快適装備はことごとく外されてる…。
ルームランプがド初期のコルトのリアルームランプに変更になっていたり(手で押すタイプではなくスライドスイッチのやつ)
ETACSが無くなっていたり(リモコンキーで窓の開閉不可、ドアミラー連動も不可)
パワーウィンドウのスイッチが運転席のみオートに変更されていたり(それまでは全窓オート)
ぱっと見た感じでもそれ位変更になっていたので、きっともっと他の部分では省略されていることでしょう。
確かにコルトは他の同格の車種に比べて快適装備は多いとは思っていたけれど…
元から無いなら我慢するけど、今まで付いていたのが無くなるのは我慢ならん。
なにより「これぐらい外してもわからないだろう、売り上げに響かないだろう」なんていうメーカーの考えが透けて見えてくる所に嫌気が差しました。
以前のブログに書いたような事がユーザー離れを加速させるような気がしてなりません。
メーカーにとっちゃたかだか200万ぽっちのクルマ1台かもしれませんが、買うほうにとっちゃ決して安いクルマじゃないんですから…。
その後、メーカーが「コストダウンで安売りして販売台数を稼げばいいや」って感じのコンパクトカーが嫌になり「ちょっと落ち着いたセダンがいいな~」と思い、レクサスISかBMWの3シリーズを購入検討してました。
一時期はアメリカから新車で逆輸入したIS250(左ハンドルのMTモデル)を買う寸前まで行ってました
(保険も見積もりとって、ローンの審査もお願いして、輸入代行業者にも連絡を取っていたぐらいでしたから…)
でも日本国内でIS250を運転する機会があり、乗ってみた感想は…
「うん、楽だね」
ってだけでした。
移動手段としては最高なんですが…(静かだし、乗り心地いいし)
今まで乗ってきたクルマの中で一番楽で、一番快適で、一番つまらなさそうなクルマでした。
見た目はカッコいいし、憧れたけど…急激に熱が冷めつつある所にスイフトの話が。
実は以前に伊賀で焼肉をやったときにネズーさんからスイフトの話を聞いていて、ちょっと興味を持ってはいたんですが…そのときはまだISを買う気でいました。
その後、セダンの熱が冷めたぐらいのタイミングでしゃむ氏が「スイフト試乗した、サイコーだった」とか言い出すもんだからますます気になりはじめて…
冷やかしのつもりでスイフトの試乗に言ったら、その場で契約してましたw
これで7台目のクルマですが、購入まで一番悩みました(1時間ぐらい)
今まではほぼ即決(悩んでも5分ぐらい)だったので、こんなにクルマを買うのに悩んだのは初めてで頭から煙が出るかと思いましたwww
決め手になったのが試乗でのスイフトの乗り味+スイフトの値引き+コルトの下取り価格。
このどれかが欠けても購入には至ってなかったと思います。
決算時期だったので3月中に納車できるなら頑張って値引きしますというディラーマンの話でスイフトは納車2ヶ月待ち、そして契約時期は1月末…
つまり「今日契約したらこの値段」というわけです。
「月刊自家用車」やら「マイカー情報」とかの雑誌を見てもスイフトスポーツはMAX値引き5~10万と書いてあった所を「18万円引きで頑張ります!」と。
しかも走行8万キロオーバー、サイド修復暦あり(事故はしていないが、フェンダー取り外しやドア取り外しでボルトの頭が剥げていたら修復暦ありになるらしい)、不人気色の赤のコルトで60万円下取り…。
こ、これは…逝っちゃうしかなくね?ということで契約してしまいましたよ…。
担当のDラーマンもサーキットを走っている方で、そっち方面の話も盛り上がったのも要因かな?
この担当さんからなら買ってもいいか、って思いました。
今度のコンパミはコルトで見学になりそうですが、その次のコンパミはスイフトで参戦しますのでよろしくお願いします~!
というわけで、車種が変わってもこれまでと変わらないお付き合いをよろしくお願いします~m(_ _)m
Posted at 2012/02/16 17:46:16 | |
トラックバック(0) | 日記