先週の12月7日(木曜)の早朝
仕事終わり帰ろうといつものように🛵に乗り替えてエンジンスタートしようと、あれセルではかからない
お昼の行きしなは、セルで一発なんですが、帰りの夜中は寒いからか2週間位、キックでかけてました
ですがこの日だけはキックでもかかりません😵
一桁の気温の中汗だくになりながら、ひたすらキックうんともすんとも
これはやばい😨
ネット活用調べました
昔のバイクなら、バッテリーあがろうが、キックでかかったんですが、今のバイクはFI(フューエル・インジェクション)
バッテリーが上がると燃料を送らないので、始動しません
キャブとは違うのだよキャブとは
(ランバ・ラル風に)
かれこれ30年はバイクから離れたので何もわかってませんでした
朝の5時頃流石に嫁に電話も可哀想なので、しばらくトラックで過ごして電話お迎えに来ていただきました
原チャリなら15分ほどの距離車では、倍の時間はかかるので嫁が来てからJAFに📱
約1時間待つので、その間近くのマクドで朝マック買って食べながら待機
到着後まずバッテリーを繋いでもらいエンジン始動ですが、ジャンピングを外し走ろうとすると、エンスト…なので、🛵をドナドナしていただき、自宅へ距離は無料の範囲内でよかった
最悪の結果のため嫁に来てもらって正解
バイクは帰れても人間が帰れないなんて困ります
やっと帰ったのが、午前11時30分
あと3時間で出勤しないと…
とりあえず風呂に入り少し仮眠、その前に密林で、プラグとバッテリーを購入
プラグは次の日バッテリーは翌々日
予定通り物は到着❗️
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原チャリにイリジウム
値段はノーマルの3倍
赤いやつの用に早くなるかなぁ
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バッテリーも無名より少しお高いですが、ユアサにしました
そして仕事帰りまだ暗い中早速交換
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レッツ4は手入れがしやすい
この蓋を開ければプラグが交換できます
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外すとまっくろくろすけ
買ってから、タイヤが2回とベルトウェイトローラーは3回交換しましたが、プラグ、バッテリーは初めてです
プラグ完了
次はバッテリー
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ステップの下にバッテリーがあります
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古いのをはずし
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新しいのへ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/301/968/ebe482e8b1.jpg?ct=78e45a964416)
これで完成
一発始動
蓋をして元通り
所要時間約30分
通勤用レッツ4復活しました
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Posted at
2023/12/16 06:07:36