車高調
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
やはり、価格とピロアッパーマウント。
走る訳では無いので、メーカーに拘らず
中古でも良いので探し始めた。
メルカリから、ノーブランドだが
フルタップ減衰36段調整ピロアッパー車高調
を目にして、価格も6マンちょい。
まぁ、ピロアッパーだけでも使えそうなので、早速購入して取り付け
2
フロントの邪魔な部品を撤去。
注意)
ネジや、ワイパーのボルトカバー等の部品をエンジンルームへ落とさない。
最近の車は、カバーがあって下に落ちない。
3
このボルトが、厄介なんですよね〜
メガネと、ステンレスパイプで外しました。
難しくは無いですが、経験上メガネは比較的良い物を使いましょう。
4
10万キロ走ったサスペンション。
お疲れ様でした。
5
リアも、邪魔な内装を取っ払って
サクッと交換。
リアは、まぁ知っての通り
左右両方同時に交換します。
妙な異音防止の為、純正スプリングの上下に付いていたゴムを移植スプリングに付けました。
後で、車高を頻繁に変える場合にはこのゴムがあるとタップが回らないので、付けない方が良いかと。
自分は、最初からリア全ベタにして、フロント調整派なので問題なし。
問題合っても、同じ様にすれば良いだけですが…
リアは、全ベタでも思った程ダウン量が無いですからね
6
注意する事は、ほぼないですが
左右両方同時に交換ぐらいかな?
7
交換前後は、こんな感じ。
純正17インチアルミ、個人的には好きですね〜
このままでスペーサ調整しても良き♪
個人的に、
減衰は、ソフト側からF:2、R:4
(フロントキャンバー2:度)
(リアキャンバー:3度(キャンバープレート使用))
スペーサ
フロント:ナシ
リア:15ミリ
(純正アルミ、逃げもあるんで優秀だなぁ〜)
キャンバープレートの体験談は、別項予定
8
後日
この後、例の左ドライブシャフトから
ルーレット音発生。
ロアアームポジジョンスペーサ(体験談は別項予定)を試すも、改善せず。
左ドライブシャフト交換で改善。
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