• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月14日

新型レヴォーグSTI SportのSport+ 〜これは楽しい!〜

1ヶ月点検が終わり、エンジン回転数を3000rpm縛りから4000rpm縛りに上げた記念に、首都高環状線を一周走ってきました。今回は、ドライブモードをSport+にしたままで一周回ってみました。

これまでSport+はほんの短時間しか使っていなかったのですが、じっくり走るとこれはめっちゃ楽しいです!

まず、サスペンションとステアリングがガチガチに固まる。これは、今まで短時間だけSport+に切り替えた時に分かっていたのですが、長時間Sport+で走ると新たな発見が。パワーユニットがS#になると、エンジンとミッションの制御が変わって一気にスポティーになってくれる。これほど変わるんだ。

まず、エンジン回転数を2500rpmあたりに保持してくれるので、アクセルレスポンスがSに比べてかなりよくなる。加えて、カーブや下りでブレーキを踏むと積極的にシフトダウンしてくれる。アクセルオンで3000rpmあたりで加速し、シフトアップせずにエンジン回転をキープしてくれるためこのときのエンジンの回転フィールがすごくよいです。これだとパドルシフトは使わなくてもよいな。

今日は周りの車よりゆっくり走っていたので、4000rpmまでは回していないですが十分楽しかったです。

あとサスを固めてるのに加えて、AWDをスポーツモードにすることで恐らくリアへのトルク配分を増やしているためか、旋回性能も上がる感じ。ステアリングを切ると内側にグイグイ入っていく。これは別の日に、ジャンクションの旋回路で感じたことです。

今度、箱根のワインディングをSport+で走らせてみよう。
ただ、家族を乗せている時はちょっと使えないですが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/14 00:07:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安全靴…
takeshi.oさん

宮城・山形 下道ドライブ🚙
まんけんさん

あっフリード発表されましたね!
モモコロンCX-30さん

天王桜
GRASSHOPPERさん

強制5本
アーモンドカステラさん

今宵は一人めし「我流食堂ひたちなか ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アイサイト復活 http://cvw.jp/b/3362971/45692675/
何シテル?   12/10 21:27
todotaniです。4台続けてスバル車に乗り続けているボクサーエンジンオタですがよろしくお願いします。 <スバル歴> ・BP5Cレガシィ2.0GT(EJ2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
4台続けてスバルに乗り続けています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation