• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

todotaniのブログ一覧

2021年12月10日 イイね!

アイサイト復活

例のステアリングセンサーの異常でアイサイト系が全滅していた、VN5レヴォーグですが、本日復活しました!!

昨日リコール対応で入院し、その際は、ステアリングに関しては部品が確保できていないため申し訳ないが後日の対応で、まずは2件の改修をやるというお話でした。

やっぱり年越しなのかと半ば諦めていたのですが、今日車を取りに行くと、なんとステアリングの交換も終わっていた。何となく、部品の取り合いで、当日まで対応ができるかどうかを決められなかった感あり。自分も(車ではないが)ハード不具合対応の改修を何回かやったことがあるので、その大変さはよく分かります。数が多いと部品を集めるのは本当に大変だし、金はかかるし、お客からは連日矢のような催促が来るし・・

改修まで1ヶ月はちと長かったが、正月の帰省に間に合ったのでまぁよかった。年越しになると、スバルへの信頼も相当揺らいだと思うけど、ギリギリセーフかな。
Posted at 2021/12/10 21:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

アイサイト死亡

アイサイト死亡ついに我が家のVN5レヴォーグにも例のアイサイトが使えなくなる障害が発生しました。ステアリングのセンサー異常で発生すると言われているヤツです。

11月11日の夜にかみさんが運転中に突然アイサイトのアラームが出て、その後エンジン再始動後は消えていました。念のために、12日にディーラーに持ち込んで車載コンピュータの診断を行ってもらったところ、ステアリングのタッチセンサー異常によるアラームの可能性が高いためステアリングを交換をすると。

ただ、部品が長期欠品になっており、現時点ではいつになるか分からない。アラームは一旦消えているので、そっと運転してね(ステアリングをギュッと握って離す動作を繰り返すと障害が出やすいという情報が不確実ながらある)と言われた後、帰宅するためにエンジンを始動したらアラームが「発生」。

以後、恒久的なアラームになり、エンジンを再始動してもアラームが消えない状態になる・・・

メカニック曰く、診断をかけるとアラームが消えなくなることがある。実は自分の車もそうなったと。う〜ん、、診断でとどめをさされた?
今思うと、メカニックがピットから駐車場に車を移動した際にもうアラームが出てたんじゃ? だったらそう言ってほしかった。その場では問い正せなかったが・・

アイサイトXはおろか緊急ブレーキも機能しないため、しばらくは普通の「ぶつかる車」状態で運転せねばならない。正月の帰省に間に合わないとかなり辛いです。ツーリング車アシスト楽すぎてあれなしでは長距離ドライブしたくなくなっているので。

在庫状況が改善しているというネット情報もあったので、早く部品が来ることを祈るのみです。
Posted at 2021/11/13 08:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月14日 イイね!

アイサイトXの工事中車線の識別はいかに

首都高ドライブの帰りに、東名高速を横浜方面に走った時のこと。
3車線の内、左側車線が工事中で黄色のコーンがずらっと並べてありました。

この区間に入るとアイサイトXで左側車線の認識が消えて2車線になりました。なので、レーンチェンジアシストを動かしても工事中の車線に突入することはないということです。

工事区間を過ぎると左側車線を再び認識して3車線に戻る。

コーンが立っていると工事中、少なくとも通れない、とみなすのかな。
これは賢い。ちょっと感激しました。
Posted at 2021/06/14 00:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月14日 イイね!

新型レヴォーグSTI SportのSport+ 〜これは楽しい!〜

1ヶ月点検が終わり、エンジン回転数を3000rpm縛りから4000rpm縛りに上げた記念に、首都高環状線を一周走ってきました。今回は、ドライブモードをSport+にしたままで一周回ってみました。

これまでSport+はほんの短時間しか使っていなかったのですが、じっくり走るとこれはめっちゃ楽しいです!

まず、サスペンションとステアリングがガチガチに固まる。これは、今まで短時間だけSport+に切り替えた時に分かっていたのですが、長時間Sport+で走ると新たな発見が。パワーユニットがS#になると、エンジンとミッションの制御が変わって一気にスポティーになってくれる。これほど変わるんだ。

まず、エンジン回転数を2500rpmあたりに保持してくれるので、アクセルレスポンスがSに比べてかなりよくなる。加えて、カーブや下りでブレーキを踏むと積極的にシフトダウンしてくれる。アクセルオンで3000rpmあたりで加速し、シフトアップせずにエンジン回転をキープしてくれるためこのときのエンジンの回転フィールがすごくよいです。これだとパドルシフトは使わなくてもよいな。

今日は周りの車よりゆっくり走っていたので、4000rpmまでは回していないですが十分楽しかったです。

あとサスを固めてるのに加えて、AWDをスポーツモードにすることで恐らくリアへのトルク配分を増やしているためか、旋回性能も上がる感じ。ステアリングを切ると内側にグイグイ入っていく。これは別の日に、ジャンクションの旋回路で感じたことです。

今度、箱根のワインディングをSport+で走らせてみよう。
ただ、家族を乗せている時はちょっと使えないですが。
Posted at 2021/06/14 00:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月13日 イイね!

新型レヴォーグ(VN5)用STIパフォーマンスマフラーの納期

今日1ヶ月点検を行った際に、STIパフォーマンスマフラーの納期を聞いてみました。これまではタワーバーを取り付けたくらいで、マフラー交換はやったことがなかったのですが、CB18エンジンの不等長サウンド復活に惹かれて取り付けたくなりました。

同じことを考えている人が多いみたいで、在庫はなく、納期も未定・・・

今日のところは予約を入れず、しばらく様子見することにしました。
夏以降にディーラーのお客様感謝デーで1割程度安くなるチャンスがあるかもと担当が言っていたのでそれも期待しつつ。

残念だが、気長に待とう。
Posted at 2021/06/13 19:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アイサイト復活 http://cvw.jp/b/3362971/45692675/
何シテル?   12/10 21:27
todotaniです。4台続けてスバル車に乗り続けているボクサーエンジンオタですがよろしくお願いします。 <スバル歴> ・BP5Cレガシィ2.0GT(EJ2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
4台続けてスバルに乗り続けています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation