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kei2004の愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2019年4月12日

ローファーキットの取り付け(フロント編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日購入したローファーキットを、持ち込み可能な整備工場で交換してもらいました。

まず、カウルトップを外します。
2
まず、ワイパーを外します。

次に、カウルトップベンチレータルーバ の左右のプロテクタを外します。

プロテクタの外し方は、上側が両面テープとクリップ1か所、中央にクリップ1か所、下側が爪の嵌合になっています。

両面テープを剥がし、上側のクリップを上側に引っ張って外し、プロテクタを外側にずらして下側のクリップからプロテクタ本体を外します。
3
カウルトップベンチレータ ルーバを外します。

カウルトップベンチレータ ルーバは左右2か所にクリップ。下側がカウルトップに爪5か所とガイド3か所で留まっています。
クリップ2個を外し、爪5か所の嵌合を外して上側に持ち上げます。
次にフロントガラスに爪9か所で留まっていますから、手前に引っ張って外します。
4
次に、ワイパーモーターとカウルトップを外します。

ワイパーモーターはボルト2本と奥の嵌合で留まっていますので、これらを外してコネクターを外して取り出します。

ブレーキマスタシリンダ リザーバタンクがボルト2本で留まっていますので、外しておきます。
ボルト12本を外し、カウルトップを取り外します。
5
アッパーマウントを固定しているナット3個を外します。

スタビライザリンクを留めているナットをはずして、ショックアブソーバから切り離します。

スピードセンサとブレーキホースを留めているボルトを外し、ショックアブソーバから切り離します。

フロントアクスルをジャッキで支えながら、ステアリングナックルボルト2本を外し、ショックアブソーバを取り外します。
6
ローファーキットのフロントショックを装着します。

アッパーマウントの固定ナット3個でフロントショックアブソーバを車両に取り付けます。
トルク:50 N・m (510 kgf・cm)

ステアリングナックルボルト2本を取り付け、ネガキャンバーになるようにステアリングナックルを押さえながら、ナット2個を締めつけます。
トルク:220 N・m (2243 kgf・cm)
7
スタビライザリンクをフロントショックアブソーバに接続します。
トルク:74 N・m (755 kgf・cm)
8
スピードセンサおよびブレーキホースをフロントショックアブソーバに取り付けます。
トルク:18.5 N・m (189 kgf・cm)

リアに続く…

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