
近場の中四国のミニサーキットは何箇所か走っていますが、先日初めて岡山国際サーキットに挑戦してきました。スーパーGTやスーパーフォーミュラなどのレースも開催される本格的なサーキットです!
ここで走るには基本的にライセンスの取得が必要で、走行上のルールなどの講習を受けることになります。

ピットの上の小さな部屋が講習会場。この日の受講者は私一人だけでマンツーマン講義でした。
講習後はペースカーの先導を受けてコースを周回します。タイムを測るわけではなく、コースの形状やフラッグが出されるポストの位置を確認していくわけです。

このサーキットのペースカーは赤の無限CR-Z。続いて私が走るのでCR-Z同士のランデブー走行となりました。
無事ライセンスを頂けたので翌日は早速走行...の前に自前のゼッケンが必要です。ナンバーステッカーやマグネットシートなどを買い集めて宿泊先で自作します。

番号は任意とのことなのでCR-Z GT300と同じ55号車を選択!(おこがましい)

走行当日。
長いストレートと急なカーブが組み合わさるストップ&ゴーの多いコースです。初めてなのでコーナーはだいぶ慎重に。速度が上がれば上がるほどケツを振ろうとする挙動が顕著になります。この車は積極的に曲がりたがっている、走るほどにそんな気さえしてきます。
逆にストレートはこの車の宿命としてあんまり伸びません。トップスピードはバックストレートで実測150km/hちょいでした。走る前はリミッターに当たるかなと思っていましたがそんなことはなかった。

そんなこんなでこの日のベストは2分3秒でした。とりあえず目標としていた2分10秒は切れたので初走行としては満足です。(2分10秒切れなかったらわざわざ4S枠で取った意味がなくなるので...)
ただ、コーナリングの進入でもっとブレーキを遅らせられそうなのと、ボトムスピードを上げる余地がありそうだったのでまた挑戦しに行きたいところです。新しい車に乗り換える前に。
目標は2分切り!できるだろうか...?
最後までお読みいただきありがとうございました。55号車たぐりゅー選手の今後の活躍にご期待ください。
【余談】
後日タイヤをよく観察したらミニサーキットの比じゃないレベルでタイヤカスまみれになってました。冷えてカチカチになると剥がすのが大変なので、走り終わったらタイヤがまだ温かいうちに掃除したほうが良さそうです。
2022.12.25追記:走行中スピンした動画を上げたので追加します。
Posted at 2022/12/19 21:19:22 | |
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