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ゆ うたの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2025年6月1日

RS 純正車高 ツライチ計算

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【はじめに】
シビックRSにspoonダウンサスを導入して、社外ホイール入れる計画を練っていますが、その前段階として、
純正車高でどれだけ外に出せて、左右差がどうなっているのか知ろう!
とりあえずホイールの中心(直径約500mmだったので250mm)辺りに糸を垂らし、メジャーで測定。
30°とか50°とかありますがそこら辺は検査員次第みたいなとこありますし、とりあえずてっぺんが1番引っ込んでるのでそこの寸法を測ります。その時点でハミってたらそもそも通る可能性すらありませんからね。
2
右フロント
約14〜15mm
3
右リア
約13mm
4
左フロント
約17mm
5
左リア
約13mm
6
純正ホイール 8J +50
【リアの場合】
リム幅を1インチ太くするとツライチ計算サイト曰く12.6mm外に出るらしいので、純正車高でも9J+50まで履けますね。🧐
もちろんてっぺん部分が、なのでこれでは車検通りません。
よく聞く8.5J+45だと11.4mm出るらしいので純正車高状態でギリギリセーフかもですね。
検査員が緩いとこなら行けそう。責任はとりません。
リアはマルチリンクなので下がればキャンバー付きます。最悪ウエイト積んで車検向かってください。何とかなるかもしれません。
7
純正ホイール 8J +50
【フロントの場合】
左右差が2mmあり(多少の傾斜で誤差あり)運転席側の余裕が無い方で計算。
14.5mmまでは許容とした場合、
8J+36が入るかどうかですね。
8.5J+45は余裕で飲み込むんじゃないでしょうか。
もちろんこれはてっぺん部分です。
基本車検バツになると思います。
大人しく下げましょう。
差し込み式ストラットのおかげで、キャンバーボルト付けて寝かせるみたいな芸当出来ないのが、FL型シビックの悪い所。
それが出来ればもっと夢があったかもしれないなぁ…
8
【総評】
やっぱりリアが厳しくてフロントに余裕がある。シビックって感じです。
FL1は純正でもなかなかツラが出てますね。色々書きましたが、車検通したいなら8.5+50が限界かと思います。
spoonダウンサスのダウン量が平均21~22mmみたいなので、それだけ下がってからまた測りましょうかね。

余談ですが…
8.5Jにするか9Jにするか、めちゃくちゃ迷ってます。純正タイヤ使い回す予定なので、スタイル的には8.5Jの方が綺麗だとは思いますがやはり9J…
特に意味もなくリム幅太くしたい。前後通しで。迷うなぁぁぁ!

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この記事へのコメント

2025年6月1日 19:55
ゆうたさんこんにちは😃
RSよかですね〜フロントパンパーデザイン変わるだけで変わりますね
私は前期FL4ですが、Spoonのさんのサス入れております
純正タイヤで8J+35入れて何とか収まってる状態です
今のところディーラーでは何も指摘されておりません
スタッドレスタイヤ(235/40/18)ホイール8J+38なのでいけるかなで+35入れてます
ダウンサス入れてから再度測定するのがやはり1番良い方法だと思います
参考にして下さい
コメントへの返答
2025年6月1日 21:20
こんばんわ〜
前期も然ることながら、後期フロントフェイスも引き締まっててかっこよいですね😁
情報ありがとうございます!8j+35がなんとかとなると、8.5J+38はギリギリになりそうですね🧐
何とか入れてやりたいところです
とりあえずダウンサスを入れてから計測必須ですね!

みんカラをサーフィンしてると、FL4乗りの方がタナベのダウンサス入れて、9J+45とか、8.5J+38とか入れてるイメージあります
思ってるより懐広いのか狭いのか…

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