• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2013年04月20日 イイね!

幸田フリーSP20

幸田フリーSP20何もない休日に珍しく早起きしたので、折角なので幸田サーキットでフリー走行してきました。

幸田サーキットアタックやジムカーナ公式戦などで、ちょくちょく足を運んでいるんですけど、フリー走行となると実に2年以上ぶりです。
自分の暇な日に「幸田走りたいなぁ~」という日は、スケジュールで4輪走行でない事がほとんどだったんで、今日目が覚めた時は「行くしかない!」と(笑)


明日は鈴鹿南でジムカーナ地区戦なので、今日は会場は違えどサーキットスピード慣れと、先週エボ10で走っているので自車での感覚戻しが目的。ついでにセッティングを色々試してみようかと。タイヤは終わりかけのR1Rなので、タイムはあまり期待せずです。


タイヤ空気圧、ショック減衰力、DCCDモードを変えながら2枠走行して、本日ベストは 48"036 。ラジアル自己ベストを0.4秒更新という結果。タイムは平凡でしたけど、予定通り自分の感覚戻しはできたと思うんで良しとします。

ちなみに、今日の走行でいつもと違うセッティングで良さげなものを見つけたんで、明日のコースレイアウト次第では試してみようかな。 そして撃沈...するのか?


Posted at 2013/04/20 17:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年04月13日 イイね!

2013 幸田サーキットアタック第3戦

2013 幸田サーキットアタック第3戦第3戦です。自分は前戦は全日本ジムカーナ選手権と被っていた為欠場したので、今年2戦目の参戦です。








今回は自らの車両(GRB)ではなく、チーム員わっきーのエボ10でダブルエントリー。

この車両、4か月ぶりなんでどうなりますでしょうか?


本日のコースは順走で、3コーナー後シケインを通り、ショートカットヘアピンを抜けたらショートカットを通ってブーメランコーナーへ左回り、後はそのままゴールというレイアウト。ただでさえ右フロントの負担が多い幸田サーキット順走に更に鞭を打ちますね。


慣熟走行
とりあえず車両の感覚を掴むトライ。ACDはGRAVEL。安定してるけど、タイトコーナーで曲がりにくい印象。予選走行でのセッティング変更についてオーナーと相談。

予選走行
ACDをTARMACに変更。ウォーミングアップラップで大分いい感触を得たので、そのままアタック。完熟走行でも悪くないタイムだったので、「Aクラスで決勝ヒートだ」と思った最終コーナー手前で...

えぇ。回りましたよ(涙)オーナーから「リアが出やすくなる」とは聞いていたものの、ここまで出るとは...。
当然タイムは伸びず、本日の決勝はCクラスで争うことに。ちなみにオーナーも私のセッティング変更に付き合った結果、パイロンを吹っ飛ばして当該ヒート無効。仲良くCクラスでの対決となりました(笑)

それと、ダブルエントリー乗り換えでトランスポンダーを付け替え忘れたのはここだけの話。
(といってもアナウンスで会場にいた人達にはバレバレですが)


決勝ヒート前のインターバル中にオフィシャルから届け物が。
装着していたGPSロガーがバックストレート上に落ちていたそうです。風圧で飛んでしまったんでしょうね。後続アタック車に轢かれなかったのが幸いでした。しかしコース上に落下物を出すのはいけませんね、今後は注意します。


第1ヒート
予選走行とセッティング変更なし。

最終コーナー手前でシフトがしっかり入っていなかったようで抜けてしまい加速できずタイムロス。


第2ヒート
上がりすぎた空気圧を落としてアタックしたものの、欲をかきすぎたのかコーナー突っ込み過ぎ。結果タイムダウンでオーナーに続いてクラス2位の総合5位。


久々のエボ10、自分のGRBを比べると大分乗りやすい感が(汗)
エボに横恋慕してしまいそう(爆)ですが、自分のGRBで頑張りますよ。まぁ、このエボ10もPN車両なんで、GRBに何かあった場合のスペアカーとしてもうちょっと乗り慣れておきますかね(滝汗)


関係者の皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2013/04/13 20:42:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記
2013年04月07日 イイね!

2013 G6ジムカーナ カーアイランドラウンド

2013 G6ジムカーナ カーアイランドラウンド3週間ぶりのジムカーナは、G6ジムカーナカーアイランドラウンド。
めまぐるしく変わる天気に翻弄された1日でした。
(表彰式は軽装だったために寒くてたまらんかったです)







今日のコースは↓

私の苦手なキョウセイマウンテン周りがある(汗)


練習走行
実は今日の3本走行の中で、ゴール前まで1番早く走れたヒート...でしたが、突っ込み過ぎて回り切れずに最後の⑩番パイロンをお触り。
練習走行で良かった。

第1ヒート
雨はパラついているものの、練習走行時より路面状況はだいぶ良い。
F4R7A2.9C-1
キョウセイマウンテン周りはやっぱり駄目ですなぁ。
らいパパさんに2秒ちぎられての暫定3位。

第2ヒート
第1ヒート中盤から降り出した雨は止み、路面は再び回復傾向に。
らいパパさんとのタイム差を詰めようとセッティング変更したのですが、今日履いていたのはR1R。ZⅡのセッティングにしてしまい、残念ながらタイムダウン。
録画スイッチも入れ忘れてたんで、気持ちに余裕がなかったかな。
このヒートではいとーたろーさんにかわされて、リザルトは4位。副賞はもらえたけど、0.05秒差でG6ステッカーを取り逃がしてしまいました。


G6ジムカーナ次戦は4/28、名阪スポーツランドで行われるファインアートラウンド。
GWが始まるので高速道路渋滞が不安ですけど参加します(既にエントリー済)。
最近G6ステッカー貰い損ねてるからなぁ、次こそは。

関係者の皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2013/04/07 23:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | G6ジムカーナ | 日記
2013年03月17日 イイね!

2013 JMRC中部ジムカーナ選手権 第1戦

2013 JMRC中部ジムカーナ選手権 第1戦気が付いてみれば、4週連チャンでジムカーナでした(汗)。4つ目の今日は、キョウセイドライバーランドで行われた中部地区戦第1戦です。

昨年のPN3クラスは中部地区戦でも成立したり不成立だったりとぎりぎりの台数でしたが、今年もそうなるのか、今回のPN4クラスのエントリーも3台ということでぎりぎり成立。新設PN3クラスの盛況ぶり(12台)と比べるとなかなか寂しいものがあります。


今日のコースは試走でも90秒超の長めのレイアウト。実況でも言っていたけど、最後まで集中力を持たせないと。


第1ヒート
撮影は5号艇さん。ありがとうございます。
F4R6A2.6C-1
要所要所でフロント逃がしたり、こじったせいか、タイヤ内圧も普段より上がってたり(汗)
コンマ4秒差の暫定2位。


第2ヒート
第1ヒートの感触からセッティングを変更してトライ(このヒートは車載で)。
F3R5A2.5C-2
「2速→5速」のシフトミス誘発するなどのロスがあり、クラス唯一のタイムダウン(涙)
それでも第1ヒートのタイムでなんとか2位ゲットでした。


エンジンマウント・ミッションマウントを強化ゴムに変えてから、2速→3速のシフトミスを多発するようになってしまいました(普通は逆だよなぁ)。これは慣れるしかないだろうけど、全開のシフトチェンジなんて普段できないからなぁ...気を付けるしかないか。


関係者の皆さん、お疲れ様でした。
2013年03月17日 イイね!

2013 全日本ジムカーナ選手権第1戦

2013 全日本ジムカーナ選手権第1戦先週鈴鹿サーキット南コースで行われた全日本ジムカーナ選手権第1戦。
不甲斐なかったんで書くのやめようかと思ったけど、一応備忘録という事で走行映像のみ。







第1ヒート
F6R8A2.3C-2


第2ヒート
F6R8A2.2C0


次の挑戦は5月の第3戦名阪ラウンドの予定。
Posted at 2013/03/17 22:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノ弐号機
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation