オフタイム高速化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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オフタイムはミニベロでスピードが出ないのは分かってるんですが、それにしても高速で巡航すると脚が忙しい。平地ではどんな速度域でもアシスト無しで普通に走れちゃうくらいローギアードのセッティングです。1速なんてどんな険しい山でも登れそう。
なのでも少し高速化したい。といってもアシストをいじるのは違法です。ダメ。できません。でも別に電動で飛ばしたいわけじゃないんで、ギア比を変えますわ。と言っても、なんのことはない、リアの変速ギア、スプロケットをよりハイギアードなものと交換することで、高速側であんまりセコセコ漕がなくていいようになればいいなあと……
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では早速、ひっくり返して、後輪を外します。今回は横着してプレーキ周りは緩めるだけで、なんとかなるでしょう。
自転車は超素人な私、何事も下調べが肝心で、スプロケットには種類があってオフタイムはボスフリーというタイプだそうです。
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そして交換にはこれが必要です。フリー抜き(ボスフリーリムーバー)という専用のナットです。Amazonで安いのがありますが、評判は最低。まともなのはそこそこいいお値段。一回しか使わないのに。そこでモノタロウ謹製の奴を割引の日に他のものと合わせて調達しました。流石にちゃんとしたものでした。
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ここに嵌めて、緩めます。ガッチリ締まってると聞いたけど、意外とあっさり外れてくれました。
ところでこのボスフリータイプってのはシティーサイクルやオフロード用で、7速で高速向けのものは今回入手したヤツしか選択肢が無い。しかもコレはなんか評判悪いし、今はメチャ高いし。
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ハイ、取れた。左が付いていたシマノ。右が新しくつけるDNPというヤツです。もちろんどちらも7速です。肝心の歯数ですが
シマノ>28-24-21-19-17-15-13
DNP >28-24-21-18-15-13-11
となります。自分で数えたので間違ってるかも。
元の5速と新しい4速が同じになり、丁度、高速側で1段増えた感じになるはず。
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で、付いちゃいました。道具で締め込まなくてもペダルを踏めば締まるそうです。そしてディレイラー(変速機)を調整します。こういうのも昔は我流で苦労したけど、今はネットで調べるとすぐわかり助かりますね。
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外したついでに歪んでたスタンドの取り付け部を治し、ガリ傷があったガードはスプレー塗装しました。掃除もして出来上がり。変速も普通にできます。超素人には充分。
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走ってみると、お、ちゃんと重いぞ!前は7速でも軽く漕げてたのです。アシスト掛けると、グイっとアシストしてくれます。アリャ、予想外、コレ加速感がいいわ。
高速巡航は、ゆるゆると漕げば、アシストされてスイスイいけます。期待通り、快適だ。最初からこうして欲しかったなぁ。
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