前回の紅葉狩りのブログで書きましたが、ナビの取り付けをみん友の
high4さんと行いました。(この日はナビ取り付けがメインです)
high4さんとは、
地元のオフ会でお会いし、タイヤ館や自分の職場で数回お会いしてました。
以前のブログのコメントでご自宅の駐車場を貸して頂けるということでお願いすることに。そして取り付けまでしてもらえるそうで感謝^^
14時過ぎにhigh4さんのご自宅に伺いました。
事前にDにてナビやナビトレイの取り外し手順を印刷して持っていきましたが、high4さんもアクセラの配線図などを印刷してくれていたようで準備万端でスタート。
取り付けるナビは、Panasonic Gorilla CN-GP540D
いろいろと情報を見てたらこれがいいかなと。
ナビは事前にABで購入していたので、14時過ぎにご自宅に伺いました。最初はポータブルの取り付けだけだったのですが、純正のナビも外しましょうかとミッション追加!!
今回のDIYでシガーライターの裏からACCの線から繋ごうと思っていたので配線を隠すのも含め、センターコンソールやサイドブレーキ辺りのパネルを外さないといけないなと思っていましたが、実際はグローブボックスとインストルメントセンターパネルを外すだけで作業は完了しました。
というのも純正のインストルメントセンターパネルがあり、純正ナビを外すならトレイは要らないだろうと思っていたのですが、ナビを外したらそのまま使えるんじゃないかということに。台座やディスプレイの位置を確認してみるとジャストフィットし、ACCの電源も純正ナビを外しそこに差し込めば大丈夫ということになったので。
いざとなれば台座も取ればトレイも締めれるし、ちょっとした物置に出来るから便利かなと。
作業はhigh4さんにほぼ(というか全部かな^^;)施工してもらいました。
ブログなどで電装系にとても詳しいのは分かっていたのですが、実際に作業を見ていてよくわかりました。線を理解していれば車種が違っても作業が早いですね^^
作業も丁寧で、外したナビの配線を綺麗に束ねてもらったり、グローブボックス裏に設置していた、ナビのジャンクションボックスのプチルシールを養生テープで貼るなど素晴らしかった。
ジャンクションボックスの管ヒューズが切れていて、車両側のACCの線を確認したところ通電もしているようなので、これが悪さしていたのかなということに。
そして順調に作業も進み電源ONで動作確認もOK。
GPSの線も外しましょうとAピラーを外したまではよかったのですが、取り付けの際に問題発生><
Aピラーを外すのに、ヤンヤンさんのホムペで事前に調べていて、一番上のプラスチッククリップを戻す時に取らないといけないのが分かっていたのにどうしても取れない^^;
クリップを引っ張り、少し押し戻して45度にしても無理・・・そのまま付けようと思っても、内装と干渉して無理・・・・・・どうしたものかと、少し力を入れたら取れた^^
・通常時
・90度
・45度(これが正解!!)
ただ単に力をもう少し入れていたら取れてたようですw
ということで車の内装はピンなどを壊してはいけないと思い力を弱めますが、思い切って引っ張ってみましょう(爆
ナビトレイを外す時も結構な力が要りました(挿し込みに防振用のスポンジが巻かれていたのもある)
あっ、きちんと内装の裏側の事情がわかってないと壊しますよ(核爆
といことでBK乗りのみなさんに、とても役立つHPを(もうみんな知ってると思うけどw)
内装職人の日記帳 by ヤンヤン (リンクさせたらダメかもしれないので、、ご自分でコピペなどして検索してみてください)
ヤンヤンさん、ありがとうございました~
約3時間ほどで作業も終了しました。
high4さん、取り付けだけでなく、取り外しまでしていただいてありがとうございました。純正ナビ本体を取り外すだけでも良いと思っていましたが、配線まで外してまとめてもらい感謝しています。ありがとうございました。今後も何かありましたらよろしくお願いいたします。
ナビ画面は小さくなりましたが(7インチ→5インチ)、見やすいし、最新の地図情報なんで文句無しw
地図の更新には\17000ほどいるようですが、数年に1度すればいいでしょう。
とりあえず今のところ不憫なことはないので買ってよかったです♪
一応、雑な整備手帳もアップしましたw
ポータブルナビの取り付け方(Panasonic Gorilla CN-GP540D)①
ポータブルナビの取り付け方(Panasonic Gorilla CN-GP540D)②
Posted at 2014/11/24 21:48:38 | |
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