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とさひらずの愛車 [いすゞ フローリアン]

整備手帳

作業日:2021年12月23日

14年ぶりキャブレターOH(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
アイドリングが高くなる症状が頻発していたので、キャブレターを清掃しながら使っていた。年末の出先でどうにも下がらなくなってしまった。
2
30分ほどかけて、ファストアイドルカムを清掃してみたが、症状変わらず。
その後、チョーク用バイメタルのヒーターの動作角度を調整していたら、エンジンが掛からなくなった。
元の位置に戻したら、始動できたがアイドリングが高い状態は治らなかった。
3
2日後のクリスマスに、キャブレターをバラすことに決めた。
エアクリーナーを外した状態。
ここから長い道のりが始まる。
4
キャブ周りのホースをはずして、ごみの入らないように塞ぐ。
5
アクセルワイヤーを外す。
6
キャブへの配線コネクターを外す。
7
キャブを脱着するためのスパナ。
右上はTopのスパナを半分に切ったもの。
右下はアサヒのライツールシリーズ、剣先が尖っているので、ギリギリの振り角の場所で活躍。
左は汎用スパナをバーナーで焙って曲げたもの。
この3本がない場合、シリンダヘッドカバー外した上、冷却水を抜いてサーモケースを外さねばならず大事になる。
8
左のスパナは剣先を微妙に削って、振り角を稼げるように、加工してある。

【その2へ】

追記※このころの「みんカラ」整備手帳は8コマまでだったので、この先長くつづきます。

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1994年に16年落ちで購入、普段使いで使用中。最近、故障の峠を越えたようで、大変調子よく動いてます。性能や外観の向上を目的にした車いじりに興味がないので、気分...
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