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TaiChoのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

フロントブレーキキャリパーのロゴ塗装

フロントブレーキキャリパーのロゴ塗装フロントブレーキにメルセデスロゴが有りますが
今回はこれをAMGロゴに変えようと思います

ブレーキO/Hに合わせて6POTブレンボにするかこのままO/Hするかは未だに悩み中


まずはキャリパーのプレートを外し、ロゴを研磨して足付けの後にロゴの色(今回はシルバー)で塗ります
当然今回は全色耐熱塗装になります


シルバーの乾燥待ちの間にカッティングマシーンで、マスキングテープをカットします
今回初めてマスキングテープをカットしましたが、意外とカットもアプリケーションシートも問題無く使えたので良かったです

シルバーが乾燥したらロゴカットしたマスキングテープを貼ります


そして、キャリパー色の黒で塗装
艶消し黒を使っていますが、トップコートにクリアを塗るのでこれでOK
黒は乾いたらマスキングテープを剥がします


最後に、クリアのトップコートを塗って完成です


耐熱塗料は乾燥時間が長いので一日しっかり乾燥させます


乾燥後、はめ込んで終了


キャリパー本体も塗りたくなりますね
Posted at 2022/12/30 11:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月28日 イイね!

ステアリング張り替え

ステアリング張り替えステアリングスレが酷く、本革の編むステアリングカバーを装着していましたが、カバーの皺やカバーした事で太くなっていたので、張替えしました。


編むカバーの付いたハンドルの革を剥がして行きます。


革を全部剥がしました。


剥がしたカバーをバラシて革の型紙にします。
今回は、シープスキンを使います。


型取りから切り出して準備万端
それぞれ継ぎ目をミシンで縫合します。



縫合したカバーにステッチを入れて行きます
ステッチ幅と厚みをこの時点で取りすぎて後でやり直す事になってしまいました。


ハンドルにカバーにを被せてカバーの位置を確認し仮止めします。


ハンドルのスポーク部分はシワにならない様接着して編み始めの位置を決めて、最後に編んで行きます。






編みながら、水やヒートガンでシワを取って
仕上げです。

完成したステアリングを使うか。交換した綺麗なステアリングのままにするか。少し悩みます。

今回の革はアルカンターラの様な手触りなので、変えるのも有りかも知れません。
Posted at 2022/10/29 00:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

フロント サスペンション組み立て

フロント サスペンション組み立て今日、B4 フロントダンパーとアイバッハ Pro-Kitが到着しました。
スプリングシム等一式揃ったので、取り急ぎフロントダンパーを組み立てます。


まずはダンパーにスプリングシムを設置します。


ダストブーツをダンパーにはめ込み


バンプラバーを入れます
アッパーマウントにベアリングとシムを設置したら準備完了


アイバッハスプリングをスプリングコンプレッサーで縮めて、ダンパーに差し込み
ダンパーやアッパーマウントの干渉を見ながら、スプリングコンプレッサーの位置を調整。何度かスプリングを伸ばしたり縮めたり。

やっと取り付け完了です。


アッパーマウンの位置はベアリングで動くので取り付け時に調整します。


明日は腕が筋肉痛かも。
Posted at 2022/09/17 22:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月06日 イイね!

たまにはバイクの整備

子供の足用に原付を安く入手するべく色々探して良い車体を見つけました。


Live Dio (AF34) 20年程前の車両ですが
2st 規制前の車体
今となってはめっぽう早いスクーターです

手始めに、外装を剥いて現状診断します

外装は入手が必要。
古い車両なのでシール関連は廃盤になる前に入手。
燃料ホースもカチカチなので、漏れる前に交換。
ベルト、スライドピースなどなどの駆動系も交換。
当然、タイヤも交換します。
ウインカースイッチは動きがおかしいので、交換。


とりあえず外装剥がしてフォークシールを交換すると、フロントフォーク曲がってる‼︎
ストロークもしない。
急ぎフロントフォークを注文。社外品の新品が入手出来たので、こちらで交換します。

フロントフォーク待ちの間にタイヤ交換します。
ホイールの錆が酷いので、ついでに錆取りと塗装


家に余ってた端材で、ホイールスタンドを作り、サクサク塗って行きます。


ノーマル、シルバーから


フリントブラックメタリックに、少しゴージャスな感じになりました。


諸々パーツが届いたので、サクサク組み立て骨からバイクにします。





ステップ以外はほぼ新品外装になりました。

車名ステッカーは廃盤で入手不可でしたので、旧外装のロゴからアウトラインを取りカッティングステッカーでカットしました。

細々とビス等不足が有ったので探して補充します。
Posted at 2022/09/07 01:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月11日 イイね!

ナビSSD改善対応

ナビSSD改善対応SSD化後に数回ナビのエラーが発生した。
エラーが出てもキーを抜き、30秒ほど置いてやると復旧するが、傾向として温度が高いのが原因かと予想。




SSD本体は高耐久品を使っていたが、mSATA ATA変換基盤が、メーカー不明品を使っていたので、今回玄人志向の変換基盤に変更した。




こちらの変換基盤はメーカーに確認すると
70℃までの耐熱性が有り、ケースも金属製で放熱しやすい構造になってました。

ケース差し替えで、暫く様子見ます。
Posted at 2022/08/11 13:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

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