シートセンター調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ブリッドのシートにブリッドのシートレールを組み合わせて使っていますが、20mmほどステアリングセンターからズレているのを調整しました。
2
使用したのはNANIWAYAのRECARO405 サイドステー。
上がそうです。
下はブリッドのサイドステー。
形状としては単純なL字。穴が沢山あって色々ポジションを選べそうです。
ブリッドのはクネクネ曲がって、シートが左右それぞれのシートレールのセンター上に収まる設計。
長穴もなくほぼ固定ポジションです。
3
作業は割愛。
取付後です。
同じ形状のステーなので、左右同じ向きでシートを挟みました。
車体進行方向のシートレール左側から内-外で収まるように取付。
4
車体中央側はこんな感じ。
多分、15〜20mmは中央寄りになったんじゃないかと思います。
ポジションには満足。
シフトレバーにも近くなった。
5
残念だったのは新品なのに傷あり、塗装クオリティーがフランス風だったこと…。
安くはないのに。
6
異メーカーの組み合わせのため、シートベルトキャッチを取り付けるステーも付かず。
※写真はブリッド
仕方ないので、レール側のベルトキャッチステーに取付。腰位置よりかなり前方なので気になる。
7
ステー後ろ側の形状が、シートの腰ベルト用ホールと干渉。ギリギリ当たらないところで留めてます。
レール穴とステー穴位置が合わないので、10mmほど前方へオフセット。見た目が悪いけど、シートをあと2ノッチほど前にずらしたいときがあったので、これはラッキー。
車検、パスできるかな。
8
——4/8追記——
長穴で任意の場所で固定するも、乗っているとズレてしまう問題発生。
腰ベルトホールと干渉して捲れ上がってます。
9
対策として5mmのナットをスペーサー代わりに挿入。
10
ちょうどギリギリの位置で留まりました。
左右で微妙にズレて捻れが発生していたのか、レールの動きが渋かったのも位置が矯正されてスムーズになりました。
塗装がどんどん剥げていく…。
一旦外して再塗装しようかな。
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