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近まこのブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

〈反 省 文〉

〈反 省 文〉私こと近まこは、せっかく同感いただいたイイね!を、自分の失敗を原因として削除するという、誠意に欠ける行いを繰り返してしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

原因は、「投稿」を押す前に車種別欄をよく確認しなかったため違う車種のパーツ情報で投稿してしまったことにあります。
投稿してから、車種が違ってるじゃん!!てことに気付いて、編集しようとするんですが、車種の選定はあとから編集できないんです。何度も失敗して知っていたにも関わらずのしくじりなので、これは言い訳にもなりません。
アップする前に投稿内容をよくよく確認しましょう、なんて、ネット黎明期から言われ続けていたマナーなのに、今回、再びそれを怠りました。
反省します。





···それはそうと、何とかならんもんですかね?
後からの編集では車種を修正できない仕様と、下書き保存を繰り返すと車種情報がリセットされる仕様。
今回に限らず私の場合、通勤電車内で投稿を書いてるんですが、電波状態が悪い中で下書きを繰り返すと、まぁまぁ情報が欠落します。
前回の失敗以降、車種選定はいちばん気を付けて記事を書いていますので、書き初めには間違いなく正しい車種だったハズです。それが何度か下書き保存を繰り返すうちに、車種選定がいちばん上の選択肢に戻ってしまいます(もっとも、投稿直前に確認を怠ったのが原因なのには代わりありませんが)
Posted at 2025/05/28 20:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月10日 イイね!

必要十分、いや十二分

必要十分、いや十二分老親の通院用と割り切って入手したつもりでしたが、街乗りではこの上ない利便性があるので、チョイチョイ借りていこうと思ってます。
Posted at 2025/04/10 06:10:44 | コメント(3) | クルマレビュー
2025年03月06日 イイね!

金沢カレー

金沢カレーゴーゴーより、私は断然チャンカレ派

なんでやろ?
Posted at 2025/03/06 03:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月05日 イイね!

ボンネットの雪が溶けない!?

ボンネットの雪が溶けない!?寒波です。
積もりはしませんが、この辺りでも雪が降りました。
そこで気付きました。
「なん···だと···?」

ボンネットの雪が溶けません。
真冬とはいえ、小一時間走らせているので、エンジンも充分に温まっているはずなのに、です。

昨年、ボンネットをFRPにして断熱材にQUIET-MOを使ったのですが、その断熱効果、大したものです。


分かり辛いかもですが、信号待ち中です。


https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3369368/car/3177866/12939715/parts.aspx
Posted at 2025/02/05 19:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月05日 イイね!

今さらハイフラ!おさらい

今さらハイフラ!おさらい
ブレーキ灯、車幅灯に続いてウィンカーをLED化します。それに先立ち、リレーをICリレーへ交換しました。
しかし、ヨメにハイフラ防止だヨ、といくら説明しても「まーたついでに別なモノ交換して!」と言いたげな視線を送られるので、自分の無実を証明するため、ヨメに分かって貰うため、ウィンカーリレーについておさらいしてみました。


ウィンカーがカッチンカッチンと点滅するのは「自動でON/OFFしてくれるスイッチ」があるからで、これがウィンカーリレーです。
ウィンカーレバーを倒すと、リレー内部のコンデンサに電気が貯められていき、設定されたところで一気に放電(ON)して電球が灯ります。放電し終えるとまた蓄電(OFF)し始め、これが繰り返されます。
これが純正の、コンデンサ式リレーの仕組みです。
(厳密にはON/OFFで操作するのは可動接点を動かす電磁石ですけどね。リレーですから。)


このときどこかで球切れがあると、電球全部の合成抵抗が増し(電流減少)、それがリレーの適正作動範囲を下回ると、超高速でON/OFFを繰り返すようになります。
これがハイ・フラッシャー、通称ハイフラです。
パカパカやって球切れを教えてくれるんですね。


さて話は戻って、LED化です。
LEDに交換する理由は高照度化、長寿命化などありますが、そのうちの一つに省電力化があります。
電球をLEDに替えると消費電力が減り(23W→約5W)、電流も減少します。それがリレーの適正作動範囲を外れると、リレーは球切れと誤認識してハイフラになります。
対策は主に3つです。


対策その1はウィンカー回路内に抵抗器を加えて減った電球分の抵抗を補って、回路全体の合成抵抗、消費電力を上げて、リレーをごまかす方法です。
抵抗器では電気を熱に変えて費消しますので、かなり熱くなるそうです。
設置場所には注意が必要ですね。


対策その2は、LEDに抵抗を内蔵させ、消費電力を電球と同等にする方法です。対策その1が回路全体の合成抵抗で調整するのに対して、ウィンカー1個1個で電球と遜色なく調整しています。ポン付けで交換できるので、いちばんお手軽でしょう。
電球が電気を光に変えるのに対して、抵抗入りLEDは熱と光に変換するイメージです。だから、熱に弱いLEDにとっては放熱をどうするか、がキモでしょう。


対策その3は、そもそも従来のアナログ式なリレーをやめて、電流とか抵抗とかお構いなしにON/OFFしてくれるような、リレーそのものを交換する方法です。
これがICリレーです。
リレーの中にICが入っていて、設定された間隔でON/OFFを繰り返します。
これなら、電球だろうとLEDだろうと、何ならセマフォーだろうと関係なく、ハイフラせずに点滅してくれます。



右が純正のコンデンサ式リレー、左が今回導入したICリレーです。点滅速度調節用のツマミ付きです。極性があるので、「CF14」で検索しましょう。
中には最近の車みたいに、ちょっと触ると3秒間だけウィンカーが点滅する、戻し忘れ防止ができるモノもあるみたいです。
うちは省電力化が主目的なので、方法その3にします。電球とLEDが混在してても、ハイフラせずに点滅してくれました。
これなら万が一LEDがパンクしてその辺で売ってる電球に替えても、なんとか対応可能なようです。


準備が整いました!あとはLEDに順次替えていくだけです!ここまではウィンカーLED化の下準備に過ぎないのです!
だからヨメよ、いいかげん財布返して?
Posted at 2024/11/13 06:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@甘兎 さん

私の世代だと「ささきいさお65周年ベストアルバム」3枚組、でしょうか。
所々にあるwith堀江美都子が、グッと来ます。」
何シテル?   09/02 19:06
近まこです。よろしくお願いします。
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ハザードスイッチの修理 
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かゆい所にすぐ手が届く!【極楽ロングトグル式ハザードスイッチ】 を自作してみた ♪ 
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