• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろはち2ドアレビンのブログ一覧

2024年10月08日 イイね!

カーツデフ イニシャルトルクのお話

前回のブログで

https://minkara.carview.co.jp/userid/3369986/blog/47878495/

>>>インフィールド左コーナーでいつもの距離優先ラインを使うと デフが空転するようになってしまい、泣く泣く大回り目のラインでの走行に切り替えた。LSDは最低10年ノンオーバーホールなのでイニシャル点検&必要ならオーバーホールを実施する。(ライン取りのロスは大きく、これがなければ42.4?は行けただろうと勝手に思っている)

⇒と言うのがありましたが 案の定 測定いただいたらイニシャルトルクは4キロ以下でツルツルでした
( ̄▽ ̄;)

それはSタイヤ履いたら空転しますわ(≧▽≦)

なので標準的?な8キロで調整を実施してもらいました。

一方で久々にデフ復活したらとんでもなくバキバキ言う(^-^; カーツデフとオイルの相性もあり普通とのことですが久々にかなりびっくりです(*゜Q゜*)

イニシャルが10キロとかあったはずの4年前はこんな感じだったようなじゃなかったような?ですが シェイクダウンが楽しみですm(_ _)m

デフが復活ってことは 他には?
となりますが その話は また追々で
(≧▽≦)


Posted at 2024/10/09 00:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/28 22:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月04日 イイね!

今年のはじめの話@筑波千

今年のはじめの話@筑波千今更ながら半年以上前(1月)のことを書く(≧▽≦)

年始一発目のファミリー走行はナンバー付き Gr.A+号さん と走るのが毎年のスタイル



今回の目的は1月末に開催される ボ○はち走行会で上位を狙いたく?初めてSタイヤ(Pカーで使用済み)を使って本番前に練習する事でした。

92ノーマルエンジンがなんとか載っかってる状態&軽量化も大してしてない&タイヤ外径大きめですが それでも42秒前半 と言うのが目標です。



そして…結果は


1本目:42.689
2本目:42.795

目標は達成できずも…なんとか
初の42秒台&大幅ベスト更新

その他

タイヤ: A050M 195/60R14 3年落ち
エア:冷感160kpa 温感190kpa
減衰:F Max R 2段(1本目) 1段(2本目)

はじめて街乗りパンダ号でSタイヤを使っての今回の走行の印象は
・050はZ3やAR-1などの普通ハイグリップ ラジアルタイヤはおもちゃと感じるくらいのグリップ力
・ただしインフィールド左コーナーでいつもの距離優先ラインを使うと デフが空転するようになってしまい、泣く泣く大回り目のラインでの走行に切り替えた。LSDは最低10年ノンオーバーホールなのでイニシャル点検&必要ならオーバーホールを実施する。(ライン取りのロスは大きく、これがなければ42.4?は行けただろうと勝手に思っている)
・タイヤ関係ないけど 7000回転以上がいつもより少しフン詰まり感あるけど気のせい?
・とりあえず 普通ラジアルに戻ることはできないかも(≧▽≦)

街乗りGr.A+号さん との差は0.8秒で勿論 敗北(^-^; (共にタイヤは050を使用)

そんなこんなで無事走行は終了。


帰りは某所によって新年のご挨拶&結果報告。そしてあとは普通にのんびり帰るだけのはずでしたが、、
普通に走ってるのに やたら水温が上がる& エンジン開けたら リザーバータンク内でせり上がる冷却水&なんか変なところから吸っている音がする…

と言うことで確実にガスケット抜け
\(^o^)/

>>>タイヤ関係ないけど 7000回転以上がいつもより少しフン詰まり感あるけど気のせい?
⇒気のせいではなく 完全にガスケット抜けかけて走ってましたね…\(^o^)/


92後期ドノーマルエンジンを86の純正インジェクター&コンピューターでなんとか頑張ってきました。 自分のところに来て 10年目 ちょうど5万キロと言うところでした…


そして 本番のボ○はち走行会は泣く泣く断念…😭

参考 ボ○はち走行会の様子:https://gazoo.com/column/yamada-kouki/24/04/01/

????(≧▽≦)


今後の対応は色々迷いましたが、この気にエンジン新規でお願いすることとしました。


概要は同じく92後期エンジンで
・戸田オーバーサイズピストン
・256 9ミリリフトカム
・そこまでカリカリじゃないのでシングルスロットル

etc…の予定です(現在対応待ち中)

なかなか乗れない状況長く続いてますが、復活したらゆっくり慣らしをして冬にはサーキット復活& コース1000 41秒台を目指したいと思います!!

そんなわけで引き続き ハチロクでまだまだ頑張ります&近況報告?でした~
Posted at 2024/08/04 11:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月30日 イイね!

ハチロクの本

ハチロクの本なんやかんや初ブログ

アカウントを作って3年?
前のアカウントで最後に投稿したのは5年前?

まあ簡単な内容なのでとりあえず書いてみる
(≧▽≦)

欲しい本は発売日に必ず購入するのがマイルールになっているので早速購入

基本的に期待通りで嬉しい 一方、ハチロクじゃないページも一部あり少し?残念なところも…(^-^;

早速ですが第二段にも期待です(≧▽≦)



Posted at 2024/07/30 22:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「画像やプロフィール若干変えたりしてみました(≧▽≦)」
何シテル?   07/29 22:30
ひろはち2ドアレビンです。よろしくお願いします。 旧アカウントはム○コー狂○会会長 です。 4ヶ月以上ログインできなくなり作り直しました。改めてよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さあ、もう一度だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 23:47:48
「ざきトレin日光」に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 15:04:14
team六連星走行会 筑波コース1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 00:05:37

愛車一覧

トヨタ カローラレビン パンダ号 (トヨタ カローラレビン)
トヨタ カローラレビンに乗っています。 仕様↓ エンジン系 ・ベース: AE92後期 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation