• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノさん⊿のブログ一覧

2025年11月15日 イイね!

X-BREAK、1週間乗った感想

X-BREAK、1週間乗った感想我が家のSK型フォレスター、E型AdvanceからF型X-BREAKへ切り替えて1週間少々。いきなり1,700Km走破していますが、乗った感想なんかをまとめてみましょう。

〔走り〕
不調だったAdvanceの時とはまるで別の車種かのようなスムーズな走りを楽しめています。
緻密なe-BOXER制御、効果的なモーターアシスト、そして冬を迎えてX-MODEの使い勝手など、まずは満足していますね。
特にX-MODEで速度上昇した時のスタンバイ状態はとても有難い。減速すれば自動的にX-MODEに戻ってくれるのは冬道で力を発揮してくれるだろう事を実感しました。
X-BREAKはタイヤ&ホイール17インチが標準、いやSKフォレスターは17インチで味付けしてるよね?というくらいベストマッチングですね。Advanceの18インチはオーバースペックに思えます。

〔内装〕
レッドオレンジの加飾は目に馴染んできました。
初めはSTI仕様のシフトノブにしようかな?と思っていましたが、抵抗は薄まってきています。
ただ、シフトノブのトップが皮巻きではなくプラ素材なので寒い時に握ると冷たさが直に…
撥水性ポリウレタンシートは滑らないですね、体にしっかりフィットしてくれて、長時間ドライブでも疲れません。ムレも今の所気になりませんね。
ラゲッジの撥水ボードは荷物が落ち着きません。ネットを使っていますが、のちほどラゲッジ用のカーペットマットを買う予定です。

〔外装〕
23年ぶりのホワイト系ボディカラーでしたが、なんもなんも、白いフォレスターはカッコイイ!
レッドオレンジの加飾に適度なブラックパーツが存在感強し!
ただ、ドアミラーカバーの幾何学テクスチャーは何度見ても馴染めない…クリスタルブラックシリカのカバーを調達したいなぁ。
Posted at 2025/11/16 00:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月07日 イイね!

新・1号車、本日就役しました。

新・1号車、本日就役しました。本日朝、我が家として22台目となる新・1号車が無事納車されました。

5AA-SKEフォレスター(F型)X-BREAK、クリスタルホワイトパール。2024年式の中古車です。
オプションフロントグリルなど、まずは純正アクセサリーを何点か装着してのスタートとなりました。

白い車を所有するのは2002年以来23年ぶり。
戸惑いはありますが、仕上がった車を見てスッキリ、かっこいいですよね。

前車・E型Advanceで感じていた駆動系の違和感もなく、初日から早速出張を共にしましたが気持ちの良いドライブを楽しんでいます。

地元スバルディーラーの皆さんには今回の代替に際して大変お世話になりました。引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2025/11/07 22:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月06日 イイね!

ラーメンが美味しい季節

ある日のランチ🍙

ロケットでお馴染み、十勝管内大樹町は国道236号線沿いにある龍月さん、こちらで醤油ラーメンを。

これが美味い。
ラーメンはこうでないと、の教科書通りの一杯。程よい濃さのスープは食を捗らせてくれます。
寒くなってきてラーメンの有り難みが増す季節になりましたね!

大変美味でした。ごちそうさまでした!

#ラーメン
#龍月
#大樹町






Posted at 2025/11/06 19:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月06日 イイね!

いつかのコメダ

いつかのコメダ



いつかのコメダ。
カツカリーパン、いつ食べてもデカいなぁ。
最後の一切れがヤバい💦

美味いから食べちゃうんだけどね。
Posted at 2025/11/06 02:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月03日 イイね!

DIATONE SOUNDNAVI.振り返り

まもなく退役する我が家の1号車、フォレスターAdvanceに装着される純正ナビ「DIATONEサウンド ビルトインナビ」。次車にはパナソニックビルトインナビが装着されているので退役と共に使用終了に。そこで、このナビのメリット・デメリットを考察しようと思います。

【メリット】
・何よりもオーディオの音響はさすがDIATONE。標準スピーカーでも低音からボーカルまで再現し切る性能は唯一無二。
・マルチファンクションディスプレイに表示される情報が見やすく、瞬読できる点は長距離ドライブに役立つ。
・立体感のあるフェイスデザインはパナソニックビルトインナビとは違う高質さを感じる。メニューやソース切替のボタンが物理ボタンであることも好感。

【デメリット】
・情報処理に時間が掛かり、動作がとてもモッサリとしていてスムーズに動いてくれない。2世代前のナビのようだ。ルート検索もワンテンポ遅い気が…
・ナビ地図が粗い。見慣れれば「こんなもんか」と思えるが、初めのうちは読み取りにくさに辟易とする。
・地図更新がDVDディスクを用いた方法のみの提供でスムーズさに欠ける。ダウンロードで済ませる方法がそもそも設定されておらず、前時代的なサービス。
・スマホの機種にも依る(私はiPhoneSE3→iPhone16)のかも知れないが、ブルートゥースでオーディオ接続すると解除してもすぐに自動接続してしまい、他のソースを利用できない事象が起こる。

--------------------------------
パナソニックビルトインナビも2週間ほど代車で使用しましたが、HD画面による地図の精細さや動作のスムーズさはパナが優勢。一方で、オーディオとしての性能はDIATONEが圧勝しています。パナもじっくり音響設定すれば良い音が出せるのかな、次車の納車後に試してみたいですね。
DIATONEとパナソニック、どっちがイイ?
…やはりナビである以上、精細な地図と情報処理スピードの速さは譲れませんので、きっとパナを使い始めると満足するのだろうな、と感じています。

スバル車の最新世代(BRZやOEM車除く)は11.6インチのセンターディスプレイに揃えられてしまい、お気に入りのオーディオを取り付けて楽しむことができません。SK系がラストだったのかな、と思うと今のうちに色々と楽しみたいですね。

※ちなみに乗り替えを決めたタイミングで三菱電機から通達があり、OpenInfoのサービスのうちスマホを用いた交通情報の配信やマップチャージのサービスが2026年3月末をもって終了とのこと。OpenInfoの一部サービスは既に停止しているものもあり、この点も残念に感じてしまう要素ですよね。
Posted at 2025/11/03 00:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「X-MODEフル活用の初大雪【SKフォレスター】 http://cvw.jp/b/3370006/48821788/
何シテル?   12/17 00:18
ミノさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 4 56
7 8910111213
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] 初めてのセンターコンソールパネルはがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 11:44:06
e-くるまライフ.com LEDフットライトキット 白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 08:02:26
エーモン LEDフットライトキット取付② 実車取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 07:57:43

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
グレード:X-BREAK、アプライド:F型(2024年登録)。 前車・SKフォレスターの ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2号車の老朽化により、2023年11月に入れ替え。通算20台目の愛車、4代目2号車になり ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
1号車・SJ型フォレスターの老朽化により、2025年4月に入替。通算21台目の愛車でした ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
通算17台目の愛車です。 2025年3月29日に退役しました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation