• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななほしさんの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2018年10月13日

初めてのセンターコンソールパネルはがし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
AVH(オート・ヴィークル・ホールド)を自動化する「スイッチ押し太朗」というパーツを取り付けるため、センターコンソールをはがしてみます。
※取り外し方は、みんカラの諸先輩方を参考にさせて頂いておりますが、我流の部分も結構あるので、何かあっても責任は持てません。参考までにして頂けると幸いです。

では、SKフォレスターのセンターコンソールパネルをはがしていきます。
まずシフトノブの下にパネルはがしを差し込み、パネルはがしの持ち手側を、上方向に捻ります。
2
ブーツカバーがはずれると一つ前の工程が何をやっていたのか、画像的に分かりやすくなります。
1つ目の工程は画像の〇印のところにパネルはがしを差し込んで、ブーツカバーを取り外していることになります。
3
ブーツカバーを少し下にずらすと、シフトノブの下にクリップの様なものが付いてるのが分かります。
クリップを矢印の方向(フロントガラス側)にずらすと、シフトが天井方向へにょきにょきと伸びてきます。
なお、この時クリップが吹っ飛ぼうとするので、手で押さえるか、抜き取ってしまった方がよいです。
絶対無くさない様にしましょう。
4
クリップをずらす(外す)とシフトが抜き取れるようになるので、引き抜きます。
先端にグリスが付いているので触らない様に保管しておきましょう。
私の場合、さっきのクリップは一度取り外した後、元の位置に取りつけておきました。(シフトを取り付ける付ける時に、またクリップをずらす必要がありますが。)
5
シフトを抜き取ったら、画像の〇部分を両手でつかんで、天井に向かって思いっきり引っ張り上げます。
爪が外れてパネルが浮き上がります。
画像は助手席側の図ですが、運転席側に移動して同様に引っ張り上げてください。席を移動しないと持ち上げられないくらい、かなりの力を必要とします。

左右両方ともコンソールの後ろ側が持ち上がると、画像の四角で囲った部分まで、コンソールが外れたことが分かります。
6
シフト位置の「P」辺りに爪があるので、パネルはがしを突っ込んで引っ張り上げます(左右とも)。
※画像は試行錯誤中に撮ったものなので、実際の位置とは異なります。矢印辺りの場所に差し込んだ方が良いかも?
これでコンソール先端の滑り止めラバー部分以外の爪が外れたはずです。
この後、コンソールの後ろ側を持ち上げて左右に捻ると、ラバー部分にある爪も外れます。
これで全ての爪が外れて、コンソール部分が持ち上げられるようになります。
持ち上げる際、カバーの先端が引っ掛かりますが、ラバーとシフトブーツの間のところが少し曲がるので、捻ったりしながら、上手いことカバーを外しましょう。
7
カバーを外すとこんな感じです。
※ピンボケですいません。
カバーを取り外す工程では傷はあまりつかないと思われますが、カバーを外して寝かした状態にしたときに、色々擦れて傷がつきそうです。当たりそうな部分は、あらかじめ養生しておいた方が良いと思います。
8
で、肝心のAVHスイッチの裏側です。
ディーラーさんから配線図情報がまだ来ていないため、他の車種と同じだったら何とか出来るのでは!と淡い期待をしつつ、コンソールカバーを外してみましたが、これ…レヴォーグやWRXS4と全然違う様な…。というか、コネクタにAVHの他に、パーキングブレーキスイッチの配線も入り込んでいるような…(´・ω・`)

ハーネスには静音目的と思われるスポンジとかいっぱい付いてるし、これはもしかすると初心者の私には難易度が高すぎるかも!?

どちらにしても配線情報が無いと、先に進めなくなってしまったので、とりあえず今回はここまで。
また進展があったら続きを記載したいと思います!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

前照灯(low)の交換_93,754km

難易度:

ラゲッジランプ追加

難易度:

スバル純正リモコンエンジンスターター(中古品)取付け

難易度:

AuxiliaryParts iストップキャンセルユニット

難易度: ★★

リア、ライセンス電球💡交換

難易度:

HIDヘッドライトバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月14日 6:47
コンソール外すの凄い参考になります。
結構力が入りそうですね😅
でも、コンソール外せたので配線の色が解れば完成じゃないですか?
初心者って自分で仰ってますが、自分でやってみようと思う行動力が凄いですね❗️ナイスファイトですよ😉
写真拝見すると確かに他車種のような6Pコネクタじゃないですね!配線情報等解れば、また教えてくれたら有り難いです。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年10月14日 11:21
WILDさん、ありがとうございます。

やり方が分からないので試行錯誤ですが、色々自分で弄ってみると面白いですね!

スポンジが配線に接着剤か何かでくっ付いているのですが、剥がせば何とか出来そうな気もしています。
また分かったら書かせて頂きますね!
2018年10月14日 7:41
おー!
センターコンソール外しレポートありがとうございます❗️
色々作業の妄想をしてましたが、新車なのでしばし足踏み中だった中で、こういった情報はありがたいです♪( ´▽`)

続報期待してまーす‼️
コメントへの返答
2018年10月14日 11:27
るるぱぱさんコメントありがとうです!

私も躊躇していたのですが、カバーの中が見てみたいという好奇心に負けてやってしまいました。
私の記事が何かのお役に立てると嬉しいです(*´ω`*)
2018年10月14日 9:34
やっぱり違うんですね
ちょうどレヴォーグの手順を参考にやろうと思っていたので良かったです。
続報お待ちしておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2018年10月14日 11:33
SK9@X-BREAKさんコメントありがとうございます!

私もレヴォーグと同じじゃないかと思ってたんですよ。それが開けてビックリな感じで(;°ロ°)
でも、他車種と違うのが分かっただけでカバーをはがした甲斐がありました。
続報書けるように頑張りますね!

2019年6月5日 19:31
はじめまして。

シフトノブを取り外す必要があったので、とても参考になりました!
ありがとうございます(*´ω`)ノ
コメントへの返答
2019年6月5日 21:01
カワQさん初めまして!

試行錯誤の結果でお恥ずかしいのですが、お役に立ててうれしいですヽ(*´∀`)ノ
2020年1月4日 22:01
ななほしさんさん
初めまして。

バックモニターとサブウーハーの配線作業をしていたのですが、センターコンソールの外し方参考にさせて頂きました。
無事に終わることができました。
ありがとうございました。
これからも参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします👍
コメントへの返答
2020年1月4日 23:42
kitasan55さん初めまして
コメントありがとうございます。
サブウーハーいいですね!初心者の拙いクルマ弄りですが、少しでもお役に立てたようで光栄ですヽ(*´∀`)ノ
こちらこそよろしくお願いします(*´ω`*)

プロフィール

「[整備] #フォレスター 初めてのエンジンカバー取付 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1704169/car/2614361/5363015/note.aspx
何シテル?   06/17 00:25
クルマいじり初心者です。カスタマイズって面白いですね!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Bピラー下部カバー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 00:56:30
[スバル フォレスター ハイブリッド]スバル純正 LEVORG STI SPORT マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 21:03:08
[スバル フォレスター]スバル(純正) フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 21:32:37

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
北海道の冬でも埋まらない車高の高さ&AWDの性能の高さ。アイサイトの安心感。 結局5台目 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
自動車の進化に驚いたハイテクカー。 長距離でも疲れない&アイサイトに何度助けられたことか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
インプレッサで埋まっていた雪道も安心の3代目。MT&副変速機で北海道の冬でも怖いものなし ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
カチッっとした車体とドッカンターボでスバルの魅力を知った2台目
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation