• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノさん⊿のブログ一覧

2025年10月28日 イイね!

〔フォレスター〕F型ならではの悩み…

〔フォレスター〕F型ならではの悩み…わが家にやってくるSK型フォレスター・X-BREAK。
実は「アプライドF」ならではの悩みがあるのです。

なぜ、ルーフスポイラーがブラック塗装なの?


E型からF型への移行の際、ルーフスポイラーのトップ部分が全グレードでブラック塗装に変更されました(ルーフアンテナも同様)。
SportやSTI Sportはリヤガーニッシュも含めてブラック塗装なので「まぁそんなもんか」なのですが、X-BREAK・Advance・Touringは無塗装樹脂。ルーフスポイラー・トップだけブラック塗装では浮くように感じているんですよね…


↑E型まではカラード、こっちがお気に入り


↑F型ではブラック塗装に。なんか違和感

「見慣れれば大丈夫」という考え方もありますが、そういうものでもなく。
ここだけE型以前のパーツに交換しようかな…部品代、高そうだけど(涙)

◎ちなみに、リヤガーニッシュの上端がスポイラー風の形状になっているのはお気に入り。Advanceではこの処理がなく寂しいんですよねぇ。

◎F型では他にも、Advance・Sport・STI Sportからアルミペダルが無くなって賛否両論(圧倒的に否が多かったけど)になったりしましたが、一方で、X-BREAKとAdvanceにパワーリヤゲートが標準装備になりましたよね。おかげでこれからはリヤゲートの開け閉めがラクラクに、有り難てぇ…
Posted at 2025/10/28 13:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

〔フォレスター〕次期1号車、契約しました

〔フォレスター〕次期1号車、契約しました2025年10月26日(日)

紆余曲折はありましたが(汗)、無事に次期1号車を正式に契約しました。

次の愛車は…
SK型フォレスター・X-BREAK
です。

色々とあったんですが、結局SK型に。しかもSKE、e-BOXERモデルに着地。
でも、2024年式・アプライドF、1年若返る事に。

ボディカラーはクリスタルホワイト・パール
・アイサイトセイフティプラス(運転支援)
・緊急時プリクラッシュステアリング
・ドライバーモニタリングシステム
・運転席シート自動後退機能
のメーカーオプション付き。
※残念ながらアイサイトセイフティプラス(視界拡張)はレス…

既に現車はあり、早々に整備に取り掛かれるとの事。
一部パーツは現愛車・Advanceから流用しますが、ナビ・ETCはX-BREAKにもともと装着されているパナソニックビルトインナビを使う事にしました。詳しくは追って…
発注したオプションパーツの在庫状況によりますが、早ければ半月ほどで納車になる予定です。

これでスッキリ。
Advanceとは7か月と短い期間の付き合いになってしまいましたね。
走行距離は最終的に約1万Kmほどになる見込み。…仕事や不具合の検証を兼ねたドライブが重なり、思いのほか走り込んでいたようです。
のこり半月ほどですが、無事故で引き渡せるようにしなければ。

写真は先日の最終確認の際に新旧を並べて撮ったもの。
ブロンズカラーで重厚ささえ感じるAdvanceと、ホワイトにレッドオレンジ加飾と若々しいX-BREAK。不思議な代替劇ですねぇ(汗)
納車の際には少し姿が変わる見込みです。お楽しみに。
Posted at 2025/10/26 22:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月20日 イイね!

後継車、決まる

後継車、決まる速報です。
22代目1号車予定車が確保できた、との事で、最終確認へ行ってきました。

左から右へ。

皆さんならお察しですよね、グレードも車自体も若返ります。
じっくり試走してきましたが、やはり現・愛車のもったり感やギクシャク感は皆無。電動ターボ的な加速も。やはりこれがe-BOXERですよね。

と言うわけで、納車までもう少しの辛抱です。

良き提案をして下さったディーラーの皆様、心から感謝します。
Posted at 2025/10/20 02:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月15日 イイね!

〔フォレスター〕退役させることにしました

〔フォレスター〕退役させることにしましたここ最近、愛車SKフォレスターの不調を整備記事などで上げてきていました。
どうもe-BOXERシステムの動きが不自然で、エンジンとモーターの連携時にギクシャクしたり、モーターが動かずエンジンだけで動こうとしてトルクが切れて息付きをするかのような違和感が続いています。

何度かディーラーの工場へ入庫したものの、特段エラーが残っている事もなく、サービスの方の短時間試走では再現性もなく手が出せない状況。個体差、と言われたらそこまでですが、だとするとその差は大きすぎる。
戻ってきた愛車でドライブするとまた発生…という何とも言えないモヤモヤが残り続け、正直楽しさを味わえない日々。
試しに他のe-BOXER搭載車に試乗するとこのような症状は一切なく、気持ち良いドライブが出来ました。要は愛車が特殊な状況なのか、と。

仕事柄、長距離を一気に走り切らねばならないため、いつ不調になって移動ができなくなるかもわからないようでは信頼もできません。


断腸の思いではありますが、現・愛車であるSKフォレスターE型・Advanceを手放すことにしました。本日、スバルの担当営業さんと打ち合わせして、後継車両についてもほぼまとまった所です(ちなみに中古車での手配)。
現・愛車はここ1カ月程度の間で私の手元を離れます。4月中旬の納車でしたので約7カ月での退役となります。
ブリリアントブロンズメタリックのAdvanceは高質感ある外観に整った装備で欲しかった1台だったので満足していたのですが、走行機能に不安のある状態では乗り続けることはできません…いや、そこをガマンしてメンテナンス記録を重ねていけばみんカラでのネタになったのかも知れませんが。

実は納車直後から問題が続いた車でもありました。

納車から10分後。
モーター走行が突然止まり、e-BOXER・アイサイト・X-MODE・SRHなど支援システムが全停止。走れはするものの重たいバッテリーを積んだ非力な2Lエンジンを積んだ車状態に。エンジンの再始動後は普段通りに戻るのですが、5分もしないうちに再び全システムが停止、という状況を繰り返す事に。
すぐにディーラーへ戻り点検してもらうと、e-BOXERバッテリー用の冷却ファンの不具合との事で10日ほど後に交換。
※この間、モーターが使えない状況で中途半端なFB20エンジンでの走行、重たくて本当に鈍足でした。郊外走行も含めた燃費も平均8~9Km。

これで安心、と走り出したのも束の間。再び3分後に全システム停止のメッセージがメーター内に表示され、Uターン。代車を借りて徹底的な検査を依頼すると、3日後に「ヒューズが切れていた」との報告が。交換後しばらく車を預け、エラーが出ない事を確認してもらって納車してもらいました。ここで納車から約1ヶ月、この間ほとんど我が家に愛車はいませんでした。

一見、万全に戻ったように見えましたが、エンジン・モーターの切り替え制御に違和感を覚える日々はここから続きました。個体差のレベルを超える不調は、エンジン低回転時の激しい振動(エンジンマウントが切れたかと思った)、登坂中に一定アクセルの状況なのにトルク抜けが起こり加速が途切れる、モーター動作すべきタイミングでエンジンだけのモードに切り替わり息付きのようなショックが発生…と不具合のオンパレードに。

この車、2023年新車登録から1年半、北海道内でレンタカーとして使用された車両でした。2024年秋にレンタアップとなり道内で保管されていた後に私の手元に来た…という経過が確認できました。
レンタカー時代から調子悪かったのか?と思うのですが、国内大手企業のレンタカーでもありその可能性は低いかと。そうなると、リースアップ後に流通していた過程で何らかのトラブルがあったのか?などなど、懸念は次々と。


このままではスバルが嫌いになりそうで…
たまたま当たりの悪い車両だったのだ、と言い聞かせ、手放すことで一連のストレスからも解放されたかった、というのがホンネでしょうか。残念に思う事は沢山あります。

とりあえず後継車もスバルです。
正式な注文はこれからになりますが、仮発注を済ませました。
通算22台目の愛車は安定して稼働してくれることを願って。
Posted at 2025/10/16 00:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月19日 イイね!

e-BOXER(MHEV)でひと夏越して…

e-BOXER(MHEV)でひと夏越して…我が家にSKフォレスターe-BOXERが来て最初の夏が終わろうとしています。
ニュースなどでも取り上げられましたが、今年の北海道は以上に暑かったんです。特に地元である道東は命に関わる暑さを度々観測、農作物の出来にも大きな影響を与えています。

そんな暑い夏、SKフォレスターはどうだったのか、といいますと。

e-BOXERのエンジン停止をキャンセルする方法が欲しかった、なぜなら、エンジンが停止するとエアコン用コンプレッサが動かなくなり冷風が出なくなるんです。ここで純ガソリンエンジン車ならアイストをキャンセルすれば解決しますが、MHEV仕様のe-BOXERにはキャンセル機能がそもそも無い…ゆえに、外気温40度の中で冷房を復活させる術がない、ってことなんです。これが辛かった。

そして、空調設定をマックスにすると、てきめんに燃費が悪化する始末。同じ道を走った時に満タン法で比較したら、純ガソリン車のレガシィアウトバック(CB18ターボ)の方がリッター2〜3Km燃費が良かったり…なんでやねん!

まだ乗りこなせてないだけなのか、はたまた個体差なのか。モヤモヤしながら最初の夏は終わりを告げようとしています。
Posted at 2025/09/19 01:25:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「X-MODEフル活用の初大雪【SKフォレスター】 http://cvw.jp/b/3370006/48821788/
何シテル?   12/17 00:18
ミノさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 4 56
7 8910111213
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] 初めてのセンターコンソールパネルはがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 11:44:06
e-くるまライフ.com LEDフットライトキット 白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 08:02:26
エーモン LEDフットライトキット取付② 実車取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 07:57:43

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
グレード:X-BREAK、アプライド:F型(2024年登録)。 前車・SKフォレスターの ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2号車の老朽化により、2023年11月に入れ替え。通算20台目の愛車、4代目2号車になり ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
1号車・SJ型フォレスターの老朽化により、2025年4月に入替。通算21台目の愛車でした ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
通算17台目の愛車です。 2025年3月29日に退役しました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation