• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノさん⊿のブログ一覧

2025年07月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】

Q1.装着する車種と年式を教えてください。
回答:ホンダN-WGN

Q2.お聞きになる音楽ジャンルを教えてください。
回答:多様なジャンルで聴いています

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

当たるといいなぁ(^^)
Posted at 2025/07/19 15:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月12日 イイね!

シカが闊歩する街、釧路

シカが闊歩する街、釧路2025.7.12、17:45頃。
すぐ近くの神社で例大祭の最中、住宅街でシカ🦌まつりでした。ここは釧路市南部の住宅街、オス鹿が集団でウロウロ、そしてキツネ🦊
もう笑うしか無い(いや、住民からしたら笑えない)状況、鹿をやり過ごし通り抜けようとしたら、写真左手の建物裏にさらに6頭!

もう一度言います、ここは釧路市の住宅街です。なんなら歴史のある寺町でもあります。
Posted at 2025/07/12 19:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月10日 イイね!

青くないスバル

青くないスバルスバルのクロストレックとインプレッサに年次改良が入り、C型へ。
新色が加わったのは良いけど、青系が濃色のサファイアブルー以外が全廃…いや、待って。スバルといえば青でしょ?
そして特別仕様車のシート加飾にイエローとレッドって、派手じゃないかなぁ。

クロストレックには「オフショアブルー」という落ち着いたカラーも設定されてお気に入りだったのです。これも廃止。

うーん、どうした?最近のスバル。
カラー遣いが急に変化してない?
なんか「らしくない」方向性が。

愛あるが故の苦言でした。
Posted at 2025/07/10 16:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月23日 イイね!

なぜフォレスターなのか?

なぜフォレスターなのか?

4月に我が家にやってきたSK型フォレスターAdvance。
前車を引き継いでの登板となったのですが、その前車こそSJ型フォレスターS-Limited。2台続けてフォレスターを選択したのはなぜなのか。



前車SJ型フォレスターが納車されたのが2016年4月。本州暮らしの時に購入したトヨタエスティマ(ACR30)からの代替でしたが、候補車はすべてSUVでした。そして4WDが必須!
・スバルフォレスター
・日産エクストレイル
・マツダCX-5
・三菱アウトランダー
早々に候補から落ちたのがアウトランダーとCX-5。それぞれ2.4L/2.5Lと排気量がワンランク上。各社のディーラーでは「エクリプスクロス」と「CX-3」を打診されましたが、室内空間とラゲッジの使い勝手で落選。実質的にフォレスターとエクストレイルの2択になっていましたが、「エクストレイルは窓面積が狭くてイヤ」という妻の一声でフォレスターに決まった次第。
間違いなくスバル車の視界の良さは随一。見えない所はない、と言えば大袈裟ですが、ボンネットデザインと相まって狭隘路での取り回しが抜群に良い…仕事で車を使い札幌など都市圏に行きますが、その魅力はピカイチ。



そして、決して飾りではない220ミリの最低地上高。
雪の少ないひがし北海道地域に住んでいますが、時にドカ雪に襲われます。降雪機会の少ない地域故、除雪は遅く時に放置される場所もあるのです。
その中で、220ミリの最低地上高とX-MODEの組み合わせは公私ともに頼りになる存在に。取引先から「フォレスターなら頼りになるよね!」と評価されることも。確かに、悪路だから断った仕事はゼロ。X-MODEをオンにして雪を漕ぎながら辿り着いた客先で感嘆されるほど。
9年間でフォレスターが生活に欠かせないものになっていました。
当然、今回の乗り換えでもフォレスターに帰結する事に。
他銘柄には目もくれず、SK型後期で探していました…結果的に地元のスバルディーラーに2年落ちの現愛車がある事が分かり即決しました。



全長4.6m×全幅1.8mの絶妙なサイズ感、その中で十二分の室内空間、BOXERエンジンが奏でる心地よいサウンド、視界の広さ。重心が高いはずのSUVの中で抜きん出た優れたバランスと剛性感。やっぱりフォレスターです。

さっそく1日400Kmの長距離出張や後席を倒したフルラゲッジでの機材運搬など、活躍を見せてくれる相棒。大満足です。

で、新型(SL型)はどうなの?と言われるのですが、う~ん(笑)
自分が乗るイメージはできませんねぇ…全体的にちょっと変化しすぎたかな?内装が寂しく感じる部分も。D型になった頃、どうなっているのか注目してます。
Posted at 2025/06/23 01:08:54 | コメント(0) | クルマ
2025年06月22日 イイね!

新型ムーヴ、乗ってきた

新型ムーヴ、乗ってきた色々あって発売が延びに延びていた新型ムーヴ。
近所のダイハツディーラーで試乗してみました。

試乗車はRS 4WD、シャイニングホワイトパール…カタログ表紙のそのままですね。
第一印象は「背が伸びたね」。スライドドアになった分、車高を上げざるを得なかったのかな?ただ、我が家のN-WGNと大して変わらない車高だったことに後から気づき、いかに先代のムーヴが背の低いクルマだったかを感じます。

車内は静か。エンジン回転数を上げれば相応に賑やかになりますが、巡航時には静かさを実感できます。ターボエンジンはそれなりかな?NAエンジン車を試してみたい所。N-WGNのNAがあまりに出来が良く、余計に気になります。
いや、アイドリングストップは健在なんですね。非装着仕様を出してきたダイハツなので、てっきり新型では廃止されるものと思ってました。聞くと、ムーヴキャンバスではアイドリングストップ非装着仕様が廃止された、とか。
※試乗中はしっかり機能OFFにしてました(笑)

乗り心地はさすが最新世代、足回りもしっかり働いていました。ボディ剛性の高さを味わえ長距離を走らせても疲れなさそう…ただし、シートクッションが柔らかくて腰にくるのでは?という疑問は残りました。一方リヤシートは座面先端が硬めの作り…この差は?

スライドドアになって便利に使えそうなのは評価点ですが、一方で
・車体が重い
・Bピラーがフロントシート脇に来て目障り
・スライドドア開口の天井が低く頭をぶつける
といったデメリットを感じてしまいました。
特にBピラーは慣れないと辛い…交差点での巻き込み確認の際に、身長174cmの私では完全に視野に入り込みます…これはキビシイ。

試乗を終えて愛車N-WGNに乗り換えた後の安心感たるや(笑) まったく不満はないどころか、広い視野で運転しやすい。
スバルでも新型ステラとして発売になりましたが、しばらく乗り換えはなさそうですね。

色々あったダイハツ(もうええって)にとって久々の新型車、キチッと作り込まれた出来は体感することができました。我らがスバルに送り込まれる車両群でもありますからね、安心できる良いクルマを作って欲しいものです。

◎ディーラー店頭でカタログもらえなくなったの、地元のダイハツディーラーだけなのかな?
「紙のカタログはダイハツWebサイトから請求してください」ってにこやかに言われてしまった(汗)
Posted at 2025/06/22 09:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ミノさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 4 56
7 8910111213
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] 初めてのセンターコンソールパネルはがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 11:44:06
e-くるまライフ.com LEDフットライトキット 白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 08:02:26
エーモン LEDフットライトキット取付② 実車取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 07:57:43

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
グレード:X-BREAK、アプライド:F型(2024年登録)。 前車・SKフォレスターの ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2号車の老朽化により、2023年11月に入れ替え。通算20台目の愛車、4代目2号車になり ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
1号車・SJ型フォレスターの老朽化により、2025年4月に入替。通算21台目の愛車でした ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
通算17台目の愛車です。 2025年3月29日に退役しました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation