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otankaの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年7月21日

オイル漏 カムアジャスターシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
※ロングのE8ソケットが必要になります。私は途中までバラしてから、どうにもならなくて買いに行きました笑


本年1月、工場に依頼してサーモスタットとヘッド周りのシール交換をしてもらいました。交換箇所はカムカバー、プラグホール、オイルエレメントハウジングのシールだった筈です。

7月頭頃までオイル漏れは解消されていたものの、高回転まで回すと滴で垂れてくるように。

再び工場に持っていくと、交換箇所ではないところから垂れているのが確認できました。
簡単そうに見えたので、自分でやることにしました。
2
交換するシールはこれ。
カムアジャスターモーター周りを密封しています。
3
取り外してみると、コーキング?の跡が。
今年整備していただいた時より前に処置されたものだと思います。

シール自体は2000円ちょっとで買えたのですが、よっぽど急いでいたのか、ケチりたかったのか…
4
アジャスターのステーにもコーキングがついてたので、カッターで撫でました。
5
交換したシールを貫通しているボルト4つの他に、カムアジャスター底部を支えしているボルトが一本。これが、E8のロングじゃないとどうにもアクセスできませんでした。
6
組付けて、念の為protoolでカムアジャスターのキャリブレーションを掛けました。

観察のため化粧カバーは付けず、経過観察。
交換から2日経ちましたが、高回転まで回しても漏れはなく、どうやら完治したようです。

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「ペラシャ又はセンターベアリングから異音。8万キロの中古ペラシャに新品ベアリングを組んだのは1年半、4.5万キロ前。
323i用の中古ペラシャは見つからず、とりあえずセンターベアリング周りを注文。ベアリングだけで直るといいのだけど。」
何シテル?   01/21 21:36
東北でE90 323i GMミッションの車両に乗っています。 ネット上のいろんな情報に常に助けられているので、幾らか恩返しになればと思い投稿します。
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