
みなさんこんにちは!(^ω^)
納車してから今日で95日目(˘ω˘)
走行距離は119705kmとなりました。
通勤で毎日20km走るので、100日目にはもう100kmほど走行距離が伸びるでしょう。
100日間(うち5日は試算ですが)の走行距離は5194kmです。
平均で1日あたり51.94km走ったことになります。
結構走ってるで:(;゙゚'ω゚'):(笑)

トレノ「たまには歩くのもええんと違う?」
12月31日まで、残り106日ですので、令和3年末までこのペースだと125210km走ることになります。
本当に単純計算ですが、365日×51.94kmすると、年間走行距離は18958kmということになります。
( ゚д゚)…
N-wgnに乗っていた時は年間1万km程走っていましたので、自分としてはかなり走る印象です。もちろん、走行距離に合わせて車は消耗することになるでしょう。
走行距離をある程度の目安として、エンジンオイルやタイミングベルトなど、要交換箇所は適切に対応していく必要があります。
そこで、このペースでトレノに乗り続けた場合の走行距離を計算してみます。
令和3年(2021)末 125210km
令和4年(2022)末 144168km
令和5年(2023)末 163126km
令和6年(2024)末 182084km
令和7年(2025)末 201042km
令和8年(2026)末 220000km
令和9年(2027)末 238958km
令和10年(2028)末 257916km
令和11年(2029)末 276874km
令和12年(2030)末 295832km
令和13年(2031)末 314790km
…
令和50年(2068年)末 1016236km
( ゚д゚)ヒェ~
トレノが30歳を迎える5年後にはタイミングベルトを交換しなければなりません。
この頃にはトレノが本格的に「旧車」扱いされるんじゃないでしょうか。まだ早い?
オルタネーターとか耐えられるのかな…🙄
交換はお高くつくと聞いています。
また、この頃には、大台の20万kmを突破する見込みです。地球5周分に相当します。
トレノが35歳を迎える10年後には314790km走る見込みです。
逆に現在から数えて35年前は1986年ですが、昭和の終わり頃の車はまだ見かけますよね?
僕自身、通勤ではMR-2やAE86とすれ違います。
なんだ、そう考えたらまだまだ走れそうじゃない(^ω^)
タクシーは40万km走るものもあると聞きます。
事故なく、安全運転を心がけ、予防整備も積み重ねていければ、維持できるかもしれません。でも、日常使いはもう無理かもしれませんね。
令和12年(2030年)にもなれば、新発売の純粋ガソリン車はさすがにないでしょう。
そして、令和50年(2068年)
トレノは72歳を迎えます。
現在から遡って72年前は1949年です。
GHQが日本に小型車以外の車の生産を解禁した年らしいです。
うーん、この年まで維持は無理そう!(笑)
一方、この頃には僕も74歳。
トレノはもう形を残しませんが、その名前は孫が引き継ぐことでしょう。
僕👴 おお、斗令乃よ…
孫👶 僕の名前はトレノちゃうで。風莉淡(プリウス)やで。
僕👴 🫀ピタッ
おしまい。
(本日のボーナスパネル)

(前期のテールランプ好きなんです)
先日、目の前をグリーンのAE101が横切っていきました。
運転していたおじさんが、僕のトレノに気づいて
( ゚д゚)
こんな顔をしていたので、僕も
( ゚д゚)
こういう顔をしておきました。
いつかはこういうすれ違いもなくなってしまうんでしょうね(´ω`)
Posted at 2021/09/16 20:50:04 | |
トラックバック(0)