• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSHYK!Σ(゚Д゚)<ゆとりの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

ARC 101用エアクリ流用 -その2-

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
作業日 : 2005年05月22日
1
いよいよ取り付けが近くなって参りました。

チャンバー、ボックス間は外径70φのアルミパイプで繋ぎます。
ホームセンターを探し回っても50φぐらいまでしか置いておらず、泣く泣くネットで購入。。

※写真はイメージです(笑
2
ボックスはもう完成なので、取り付けに入ります。

まず純正を取り外すんですが…外し方なんてもはや説明不要…?

ブローバイ戻しのホース抜いて、
ボックスに刺さってるセンサーを抜いて、
隣に付いてるちっちゃい箱(あれ何ですか?)を外して、
純正サクションのパイプバンド(?)を緩めて、
ボックス内の3つのボルト(画像参照)を緩めて…

ハイ外れました。5分もかかりませぬな(笑
3
ARCのボックスを装着するにあたり、純正の導風ダクトが邪魔になります。
この導風ダクト、レゾネーター上部と、ヘッドライト後方から空気を拾ってきてるんですが、ボックスと干渉するため取っ払う必要があります。
バッテリー隣辺りにあるボルト一本を外して、バッテリー後方に引き抜くようにして外します。
その際にヒューズボックスが邪魔になるのでボルトを外してフリーな状態にしておきます。

で、外してそのままってのも何なのでレゾ上部からアルミダクトを付けてみました。
コイツも干渉するんですが、蛇腹のダクトなので、ボックス本体で押しつぶして変形させてます( ̄ー ̄)
果たしてこれで効果があるんだろうか…(笑

そのうちレゾ加工or取り外ししなきゃな…

さて、次はいよいよ装着です。
4
…。
5
チャンバーを装着するにはコレ(コイル?)が干渉するので一度外してからチャンバーを装着します。

純正サージタンクの接合部径は80φ、チャンバーはφ70なので、
異径のシリコンホースを準備しなければなりません(←付ける時に気づいたのでここで一度振り出しに…

純正タワーバーは外さなくても取り付け出来ますが、作業性が悪いので外した方が良いかもしれません。
6
ボックスをねじ込むようにしてチャンバーと接合し、バンドを締めて完了です。
ボックスについてきたステーは長い方は使わず、短い方のみコイルを固定しているボルトと共締めしています。
ステー無しでも結構がっちり固定出来てるみたいなので必要無いっちゃ無いかもしれませんが。

純正のブローバイ戻しのホースが届かなくなったのでホームセンターで買ってきた耐熱シリコンホース(黄色)を接続し、センサーも忘れずに刺しておきます。

振動でチャンバーとタワーバーが干渉しそうだったので、タワーバー側にクッションテープを貼っておきました。
タワーバー側の方がテープが隠れて見栄えが良いですからね♪(←超自己満
7
完成でーっすヽ(´ー`)ノ

半ば無理矢理な装着ですが、まぁまぁ自然ですね(笑
結構気合い入ってる風で良いんじゃないでしょうか♪

ま、エンジンルーム見る人なんて自分か整備士ぐらいしか居ないんですけど…(泣


で、走りの方ですが。
明らかに”息継ぎ”は減少してます。ほとんど無くなったと言っても良いぐらいです。
トルクはやはり純正に比べると低回転時が落ちているような感じですが、
ボックスとチャンバーを装着してから中回転でのトルクが太くなった気がします。
上り坂なんかで以前(マフラー交換のみ)との違いが顕著に現れますね。
具体的にはマフラー交換した後4速2500rpmで苦しくなった坂が、
同じギア、同じ速度、同じ回転で楽に上れるようになりました。

レスポンスは比べものにならないくらい良くなっているので取り付けした意味はあると思います(そう思いたいです笑

それと剥きだしキノコ型程ではないでしょうが、
アクセルを踏み込んでいくとちょっと太めの吸気音が聞こえてくるのもやる気にさせてくれます(笑


総額7万円↑が1万4千円と部品代諸々で2万5千円ぐらいで収まったので、
経済的にもまぁまぁ良い結果じゃないでしょうか(笑



以上、トシユキ君のへっぽこエアクリ交換記でしたー。        
                                          
                               -完-

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント左右ホイール洗浄&コーティング

難易度:

ブレーキ、クラッチ&アクセルペダル交換

難易度: ★★

シフトノブ交換

難易度:

左右リアホイール洗浄・コーティング

難易度:

DUAL表示油温/油圧計取付け完了

難易度:

ロービーム交換8000k→4300K

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/05/22 20:12:41
ええですね~ このアルミの輝き!

表面はバフ掛けしてあるんでしょうか?

ARCのパーツって妙にそそりますよね~ あれを見本にしてDIYする人って結構居るのでは?

自分はナメクジチャンバーをなんとか作れないかと・・・って無理か。
コメントへの返答
2005/05/22 22:05:59
ええでしょう(ノ´∀`*)
一応軽く磨いてありますよ(笑

>ARCのパーツって妙にそそりますよね~
凄く分かります、その気持ち(笑
なんか凄く効果有りそうに見えますよね♪
チャンバーって要するに空気が溜まれば良いんですよね…?
だとしたら身の回りに利用出来る物がたくさんあるじゃないですかっ♪(笑
2005/05/23 14:41:16
いやあ、いいもん見せていただきました(^^)
これなら熱対策もキノコより高そうだし、このきらきらもたまりません♪

そうそう、関西まで行けばきっとeのcでみんながボンネットを覗きたがるのではないかと…(笑)
コメントへの返答
2005/05/23 19:53:06
どうもです♪
ボックス型が良かったのは見た目もですが、これ以上低速トルクを犠牲にしたくなかったんですよね( ̄ー ̄)
キノコを付けたことが無いので何とも言えないのが本音ですが…(苦笑

やっぱり遠征してオフ会参加してみようかなーーー(´д`)(笑
2005/05/29 00:42:29
いや~是非見せて貰いたいですね♪
何かで代用出来る物無いか、100均とホームセンターをウロウロしてます☆
コメントへの返答
2005/05/29 09:58:54
僕も皆さんのカリブを生で見たいですよ~♪
買う前はアルミ溶接して作るかと思ったんですが、アルミの溶接ってハンパなく難しいですからね…orz
チャンバーならホームセンターにあった煙突?みたいなのがいけそうでしたよ(笑

プロフィール

HNは「トシユキ」とお読み下さい。 トシユコでも通じますが、気安く呼ぶとブン殴ります。 車に関しては病気だの変態だの言われることもますが、 基本的に甘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 サニートラック 日産 サニートラック
セカンドカー、シルビアの後継車として買いました(・∀・)3代目の2台目w 何気に自分と同 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
H9年式BZツーリング前期です。 初めて買って初めて弄った車。 何もかも初体験で色んな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
6年式のK'sです。2代目のセカンド。 ドリフトを一から覚えた車です。 プロ目移植も一 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
H13年式 V25のATでした。 2代目のメイン機です。 やっとの思いで見つけたサンル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.