
みなさんこんにちは(˘ω˘)
今日はホイール&タイヤ交換に初チャレンジしたので、この件について書いていきます!

(おお…何が何だか…😂)
前々からフロアジャッキが欲しいと思い、いろいろメーカーを調べていました。
しかし、安物(と言っても高い)は壊れやすく、高級有名メーカーも輸入品ということで心配は残ります。
色々迷った結果、アストロプロダクツに下見に行き、何種類かジャッキを眺めてきました。
でも、車を持ち上げてまでやることって何ぞ?
冬用タイヤの交換くらいしか思い浮かばない(笑)
自分で交換したことはありませんでしたが、AE111にはパンタグラフジャッキが備わっているので、それを使えば僕でも出来るはずです。
修理書によると、車を持ち上げる時は車止めとリジッドラック(ウマ)を使うとあります。
ジャッキはまだ迷いそうだったので、とりあえず車止めとウマだけ購入しました(´∀`)
AE111にウマをかける時は、ゴムのアタッチメント付きのものを使わなければならない、とのことで、別途ゴム付きのバーを買って差し込みました。
写真の上がゴム付き、下がノーマル。
車載工具も準備します。
冬用タイヤ&ホイールを外すので、久しぶりにRAYSのTE37を用意します。
お久しぶりですm(*_ _)m
げ!?( ゚д゚) 石が食込みまくりやで。
裏も汚い…😇
すぐにでも交換したいところですが、綺麗にしなくてはなりません💦
小石を取り除き、洗剤で鉄粉と砂埃を洗い流します。
タイヤも色褪せてるので、今のうちにワックスも塗り込むことにします。
いや~マジでしんどいです。
今でやっと2つ…😞
まだあるのか~:(;゙゚'ω゚'):
見つめていても、勝手に綺麗になりません💦
頑張ります!
成し遂げたぜ!( ゚д゚)クワッ
( ゚д゚)ゼーゼー…
( ゚д゚)…乾拭きしないと…
ワックスでテカテカなので、乾拭きしていきます。
次はいよいよ、初めてのタイヤ交換!
スムーズに行くといいなぁ(^ω^)
まずは車止めを噛ませます。
ジャッキのポジションを確認します。
鉄ホイールのカバーを外して、ナットを少し緩めます。

(なんと愚かな)
( ゚д゚)!?
よく考えたら、ジャッキアップのポイントと、ウマをかけるポイントが同じ…(笑)
( º言º)ブツブツ…
( ゚д゚)こうする他ないじゃないの!
ジャッキが下がって、車体が落ちて、ブレーキとかにダメージ入ったら嫌ですからね💦
一応、お守りでウマも下に置いておきます。
気を取り直して、タイヤ交換の続きです♪
今回はタイヤローテーションも併せて行います。
右前輪→右後輪
左前輪→左後輪
右後輪→左前輪
左後輪→右前輪
こんな感じでしょうか(´∀`)
では、やりますか…(^ω^)
ん?
コッターが…:(;゙゚'ω゚'):
ハブベアリング換えた時に、新しいのを付けてくれたのは良いんだけど、緩いので走るときカタカタいってたんですよね。
すっかり忘れてました💦
しかも、よく見ると無理矢理な取り付けです。
チクショ~(小梅太夫)( ゚д゚)クワッ
抜けない!
ねじりすぎだよ~(´;ω;`)
ぐぬぬぬぬ~( ゚д゚)(力技)
やってやったぜ( ゚д゚)
コッターは予備を持ってました(´∀`)
部品番号は、 95381-04030 です。55円♪
長さも太さも違うわい…。
さすが純正(´∀`)ピッタリ
次は反対側を交換します!
社外コッター「Hello! m●ther f●cker」
( ゚д゚)…
(泥仕合は割愛します)
さて、こちらの側は、アジャスティングロックキャップが歪んでおりました。
300円しないものですが、ずっと頑張ってるので直してあげましょう。
と、言ってもペンチで曲げただけ(^ω^)
アルミホイールの場合、中央のキャップをつけないと目立つところです。
買い替えてもいいんですけどね。使えるものは使いましょう(^ω^)
ちなみに部品番号は、 43525-20030 です。
汚れが酷いので、サビ落としを塗りました。
正しい形になりました(˘ω˘)
前輪を2つを換えたところで、突然の雨!
あれ!?雨降るって言ってた?(><)
慌てて後輪の作業に移ります。
錆びてるねぇ…(><)
いずれはここも手をつけましょう…(><)

(作業中の手袋は絶対です、反省😞)
足回りがボロボロだ(><)
この辺は軋みの原因になりそうなので、早急に対応しないとダメですね🙄
ずぶ濡れ…(^ω^)サムイ…

(完了!)
後輪は慣れてきたので、かなりスムーズでした!
今度乗る時に、少し動かしてからナットの締りを再確認します(´∀`)
今回は初めてのタイヤ&ホイール交換でしたが、次回の冬は店の予約で慌てなくて良くなりそうです😁
おしまい。
(本日のボーナスパネル)
冬用タイヤは雨ざらしの刑じゃ!( ゚д゚)
車買換促進剤(融雪剤)も流れておくれ。
Posted at 2022/03/05 21:41:56 | |
トラックバック(0)