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2022年11月28日 イイね!

【157】90年代をもう一度!リヤスピーカー大作戦( ゚д゚)後編!

【157】90年代をもう一度!リヤスピーカー大作戦( ゚д゚)後編!
みなさんお疲れ様です(((o(*゚▽゚*)o)))

この記事は「【156】90年代をもう一度!リヤスピーカー大作戦( ゚д゚)中編!」の続きになります。




とりあえず、音楽を聞けるようにしたので、今回はイルミネーションがつくようにします!

リヤウインドウから「KENWOOD」、「carrozzeria」、「ADDZEST」とか文字が浮かび上がるのが90年代の流行りだったんですよね?

僕は当時のことは知りませんが、今でもウケそうな気はします(^ω^)

それに憧れて今回リヤスピーカーをつけることを決意したのですが…。


さてさて、リヤスピーカーは常時光らせる訳にもいきませんので、スモール連動にしようと思います。

車幅灯、ヘッドライトの点灯に合わせてリヤスピーカーも光るようにしたいわけです。

スモール連動については、テールランプから電気を引くのが良いとみん友さんからもアドバイスをいただいておりました。




とりあえず、トランクの内装を剥がしてみました。

配線図では緑の線がテールランプの電気だそうですが…。




ありますね!

テールランプとナンバー灯に繋がっているようです。




念の為、バッテリーを外しておきます。




電気を分岐させます。

緑の配線の皮を一部剥いて、分岐の金具に当てて通電させるんですね(´∀`)




配線ぐっちゃぐちゃ( ´ω` )👍

まあ、仮なので良いのです。

とりあえず、電源とアースは接続しました。

バッテリーを戻して、スモールをつけてみます。


( 'ω')さて、光るかな?


( 'ω')…


( 'ω')…


( 'ω')…光らんがな



(むき出しの所に当てます)

検電器を当ててみると、スモール点灯時は反応があるので、電源を取るところは間違っていない様子(最初にやれ笑)

次に、スピーカーの配線と電源を取るために分岐させた配線を順に調べますが、通電しています。

ヒューズも飛んでいないようですね?

アース線に当てると、ここも反応します。


( ゚д゚)え?


\( 'ω')/ここだーー!!


アース線の先端のクワガタ端子まで+の反応がありました。 (笑)

-のはずが+の反応が出るのはおかしい!

一応、塗装されていないボルトに噛ませていたのですが、だめなんかな(^ω^;)




トランクのキャッチの下に、既設のアース線が留められていました。

おそらく、テールランプとかのアース線なのでしょう。

ここにスピーカーのアース線を一緒に噛ませることにしました。

たぶん、これで光るはずです(´∀`)




次に、前回外したスピーカーボードを被せます。




この際なんで、シートクリーナーで綺麗にしておきます。




穴がちょっとでかいかな(^ω^;)




スピーカーボードを被せて、上にリヤスピーカーをのせた後、位置を調整して取り付けます。

取り付け方法は至って簡単。金属の板とスピーカー本体でボードを挟むだけです。

後は夜になったら、光らせてみます(*・ω・)


☀️→🌙





時は来たり( ゚д゚)クワッ

隙間はどうしてもできてしまいますが、とりあえずは良しとしましょう。


では、夜ドライブついでに点灯してみましょう!







ぼ、ぼんやり( ゚д゚)




雨の日でしたが、別日でスピーカー単体で撮影してみました。

青白い光が良いですね(´∀`)

作業はこれにて完了です!

大成功ですね!ヽ(´▽`)/

90年代の雰囲気出てますか??(´∀`)


※追記
ブレーキやウィンカーに連動するイルミネーションは現行法に馴染みません。ご注意ください!






夜ドライブ疲れたので、朝4時から牛丼食べました(笑)





おしまい。









(本日のボーナスパネル)


どうです?リヤスピーカー見えますか?



Posted at 2022/11/29 19:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年11月28日 イイね!

【156】90年代をもう一度!リヤスピーカー大作戦( ゚д゚)中編!

【156】90年代をもう一度!リヤスピーカー大作戦( ゚д゚)中編!
みなさんお疲れ様です!

今回の記事は【143】90年代をもう一度!リヤスピーカー大作戦( ゚д゚)前編 の続きになります。




それでは、いよいよcarrozzeria TS-X380をつけていきます!




箱も残っているぐらいの美品でしたが、一応取り付けた形跡はありますね。

ギボシ端子を中継して、カプラーが取り付けられています。

おそらく、前の所有者さんは車本体側の配線に手を入れなくて良いように、既設のスピーカーを取り払ったあと、スピーカーの配線を切断し、純正のカプラーを流用したのでしょう。

これをギボシ端子だけで接続しようとすれば、スピーカーだけではなく、車本体側の配線も切断しなければなりませんからね。


僕はいつでも「フルノーマルに戻せる」をモットーに車を触っていますので、今回取り外す純正スピーカーも使えるようにしておこうと思います!

配線関係は初めて触りますが、まあ、なんとかなるでしょう!




まずは今回取りつけるcarrozzeriaのスピーカーの配線で、先端の不要なカプラーを切り離します。




ちゃんと道具も買ってきました(´∀`)




ギボシ端子の後ろから切り落としますが、よく見ると配線は2色に分けられています。




箱の裏に説明がありました。

配線には+と-があるようで、これをつけ間違えると、音がしょぼくなるそうです。


( 'ω')…ぷらす…まいなす…?


( ゚д゚)それは車本体側の配線もそうなのでは!?



(持っていてよかった配線図!)

いつか使うだろうとAE111の配線図を買っていました。

読み方は全然分かりませんが、よーく見ると、リヤスピーカーの欄に、配線の+-の記載があります。

なるほど、配線の色で見分けるのね。

何だか爆弾処理してるみたい(^ω^)




配線図と僕のトレノの配線は同じカラーリンクでした。ラッキーヽ(´▽`)/

マイナーチェンジとかでも微妙に変わるんでしょうね(´・ω・`;)




左のリヤスピーカーの場合、-は写真で言えば右側の端子ですね。




それに合わせて、カプラーを組みます。

まずはリヤスピーカーの配線をギボシ端子の後ろから切断。




配線を剥いて




新品の端子を取り付けます。

アストロプロダクツのメス端子はカプラーに収まりませんでしたので、わざわざ純正相当品を取り寄せました。




あ、あんまり綺麗じゃないけど…
初めてなんで許してください🤣




端子を取り付けたので、ディーラーに頼んでおいたカプラーに差し込みます。

みんカラで調べたら、カプラーは出ないとのことでしたが、パーツリストに載っていないだけで、実は配線図のほうに部品番号が載っているんですよね(^ω^)

余談ですが、エスティマとかと同じらしいです。




さすがは純正、かっちりとハマりました。




これでリヤスピーカーと車本体側の配線は脱着が自在となりました。
もちろん、純正スピーカーに差し替えることもできるので、いつでもノーマルに戻すことができます。


( 'ω')…


( 'ω')ずいぶんと知ったかぶりで語ったけど、本当にこんな配線処理で音が出るんかいな?(不安)



とりあえず、スピーカーだけ繋いでみました。
音楽を実際にかけてみます。



(朝から大音量で流れる氷室京介 KISS ME)


ヽ(´▽`)/音がちゃんと出ました!


+-もちゃんとあってたみたいなので、このまま取り付けに進みます。

まずは純正スピーカーの取り外しです。




(次つける時の参考に写真を残します)


純正スピーカーは簡単に外せましたよ!








外したスピーカーはボルトと一緒に保管します。




次はスピーカーボードについているカバーを外します。

ちょうどこの辺りにリヤスピーカーを置くことになります。


まずは、下ろしていたスピーカーボードをひっくり返します。



( 'ω') え…





( ゚д゚)キャアアアアアア

なんとプッシュナットでした。

プッシュナットといえば、TRDのリヤウイングにも使われていて、外すのに苦労した覚えがあります。

プッシュナットの取り外しは、破壊しかありません。




暴力!無慈悲な暴力で解決します!( ゚д゚)


…しかし、20分格闘して爪を1枚削り落としただけで、全然とれません。


( ゚д゚)!(突然のひらめき)





キャンプグッズですが、スパイダルコ製 パラミリ3というナイフを持ち出しました。

エベレストの探検隊も愛用するナイフです。




隙間にナイフを差し込んでいき、そこにネジザウルスを入れて、もぎ取ることにします。




むふふ(^ω^)

秒殺です。

多少は表面が痛みますが、ドリルで貫通する恐れがあるよりはマシです。




スピーカーカバーを無事に取れました。

これで、リヤスピーカーを固定して、音楽を楽しむことは出来るようになりました!


このスピーカーはイルミネーションがついているので、次回はその作業について書いていきます!


続く!( ゚д゚)








(本日のボーナスパネル)




本編⤴︎では省略したのですが、仮置きの時にスピーカーが落ちて宙吊りになり、配線が切れてしまいました。

そのため、カプラーを組み込む作業は2度やっていて、しかも部品を発注し直す等、結構遠回りしていました(´;ω;`)笑


Posted at 2022/11/28 19:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

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