• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aresutoの愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

パーツレビュー

2025年7月12日

D2 RACING SPORT STREET SPORTS  

評価:
5
D2 RACING SPORT STREET SPORTS
D2 Racingの車高調です。

グレードは"スポーツ"でノーマルストラット用の車高調キットとなります。

付属バネのスプリングレートはフロント8.7、リヤ5.1という随分キリの悪い数字ですが、前後車重比がおよそ7対3であるAE111の専用設計による設定と考えられます。
と、言いつつも付属するABSブラケットは何故か装着できなかったと言われました(^^;

バネレートの初期値は各社かなり幅があるものですが、本品は少し固めとなる印象です。

幅広いステージに対応する36段階もの細やかな減衰調整機能に、各所のアルミ鍛造とSAE9254材を採用したスプリングの強度が光ります(^^)

あと、純正と比べるとかなり軽いので、全体的な車重の軽量化も期待されます。


私のトレノはフルノーマルで購入しましたが、すでに20年以上が経過した足回りは劣化が相当に進んでおり、良いタイミングでの車高調導入となりました。

ひとまず、前後2cmローダウンしてみたところ、リヤ側はフロントフェンダーとタイヤの間で指が2本入るくらいで落ち着きましたが、先述のバネレートのこともあって前後等しく車高が落ちたわけではなく、フロント側は指3本が入る形となり、所謂尻下がりの形となりました。

その後、フロントをもう1cm下げて、今は水平に落ち着いています。

以前はローダウンを単に見た目の変化と解していましたが、重心が下がることによる走行時の安定化や、足回り一式が強化されることによるコーナーでの粘り強さの向上などは、まさに走りが変わるというもので、車高調って凄いんだなぁと、身をもって知ることになりました。


コーナーで粘るんですよ( ゚д゚)※2回目


ラインナップはいくつかありますが、トータルバランスで言えば、万能かつ無難なのは"ストリート"と"スポーツ"でしょう。
これが"サーキット"になるといきなり快適性が半減します。

快適性とハンドリングの両立をしつつ、峠で舞おうと思うのであれば、やはりスポーツグレードが最適解になると思います。

そんなD2 スポーツのお値段は248,000円。
ノーマルサス車高調としては、台湾製であることを考慮しても、まあまあ高めの印象ですが、性能を考えれば安いくらいです。

なお、本車高調は語るも涙の同型艦からの引き継ぎです。そんなパーツが随分と増えました…。


最後にD2 Racingの紹介もしておきます。

D2 Racingは1997年創業の台湾のメーカーで、レースの世界でも活躍しています。
ホームページではプライベートブランドへの部品供給をしているとありますが、取引実績は未公開でした。
推測ですか、大手メーカーへの供給というよりは各国のチューニングショップ等への供給が多いのかもしれません。

HP等は下記のリンクより。
http://www.d2japan.com/



  • 純正との比較。左は純正予備のフロント側。
  • フロントの調整ダイヤル刺したままだと中で曲がりますし、ボンネットを裏打ちして傷だらけになります。
入手ルート知人・友人

このレビューで紹介された商品

D2 RACING SPORT STREET SPORTS

4.32

D2 RACING SPORT STREET SPORTS

パーツレビュー件数:96件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

D2 RACING SPORT / CIRCUIT Spec suspension

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

D2 RACING SPORT / ストリート

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:11件

D2 RACING SPORT / スーパーレーシング

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

D2 RACING SPORT / ラリーアスファルト

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

D2 RACING SPORT / ドラッグ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

AutoExe / Street Sports SUS.Kit

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:125件

関連レビューピックアップ

シークプロダクツ ステルスウインカー球 アンバー S25ピン180°

評価: ★★★★★

ファイン ヘッドライト用調整ねじ一式

評価: ★★★★★

HIGH FLYING カーボン調ドアミラーカバー2P

評価: ★★★★★

ノビーブース デフ上マフラー

評価: ★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 ラジエターキャップ 標準タイプ

評価: ★★★★★

トヨタ純正 ヒューエルインレットパイプ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2025年7月12日 23:50
カコ(・∀・)イイ!





|)彡サッ
コメントへの返答
2025年7月13日 10:32
本当に良いものをいただきましたm(_ _)m
ムラサキかっこいいんですよホント!
D2のキャリパーも気になりますが…笑

プロフィール

「8月17日 関西舞子サンデー参戦予定( ^ω^ )
MT後初」
何シテル?   08/16 06:49
●ご挨拶 当アカウントをご覧頂きありがとうございます。 Aresuto(アレスト)と申します。 AE111 スプリンタートレノに乗っています。 日常生活で使用し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガッチリサポート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 23:19:51
【拡散希望】イベント:COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING in ラグーナテンボス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 22:54:28
AE111 ブロワファン清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 20:54:57

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111 スプリンタートレノ BZ-G 1996年製(前期) です。 日常生活で使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation