ドラムブレーキ・ライニングシュー前後入替
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
夏タイヤに入れ替えたタイミングでブレーキシューの前後入替
※自信が無ければ触らないこと。
左後ブレーキ 前進時左側がリーディング 右側がトレーリング
圧倒的に前進の方が多いし、スピードが違うのでリーディング側ライニング(摩擦材)が先に減ります。この写真では左側
写真では分かりづらいけど厚み差は約1ミリ 前後入れ替えてブレーキライニングの延命を図る為です。
作業を行うのは片側ずつの方が良いと思われます、分かんなくなったら反対側見ればいいので。
4駆に乗ってる人は分かると思いますが、走行時にサイドブレーキ引くと4輪に制動が掛かります。基本サイドターン(リアブレーキロック)は出来ません、この車にはフリー機構は無いです(T_T)
ドラムブレーキと関係無いですが、
ディスクブレーキパッド(内外摩耗差がある場合)も内外同一タイプだったら、右内を左外、右外を左内にすることで延命できます?
2
参考まで他車ですが
ブレーキライニングの貼り方がこのような位置関係の場合は入替不可です。
これ入れ替えるとリーディング側が早期に減りますし、効きも悪くなります。
あくまで前後共同じ貼り方、シューの穴位置が同一の場合だけ可能です。
3
分解時はシューの当たる所を綺麗にしてグリスアップ
アジャスターも分解してグリスを塗布
4
サイドブレーキレバーは前後入替
Uリングは綺麗に外せば再利用も可ですが
2回目なので交換します。
5
外して入替
6
1個 ¥200
7
ドラムブレーキ調整工具
ストレートで¥3000-位
ブレーキドラムもそろそろ交換かな
8
ドラムとのクリアランスは一般的に
0.3~0.7㎜位
もうちょっと詰めても大丈夫だろうけどほどほどに
9
古いトヨタのマニュアルだったと思います?
現在はクリアランスは記載されて無いような気がする。
10
グレイス サービスマニュアルより
変な言い回しだけど四駆はリアブレーキもフロントブレーキの補助してます?のでブレーキライニングが2駆より減りやすい。
組み替えたらライニングの当たりが変わるので制動確認後走行してください。
せこい技でした。
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