ちょっとぷらぐを交換してみましたよ。
1
インタークーラーをズボッ!と外すと、プラグのカバーが見えてきます。
2
プラグのカバー(8mmボルト)とパイプが邪魔なのでパイプのバンドを緩めてずらします。
3
あとはプラグキャップ(10mmボルト)を3本外し、カプラも外してプラグレンチで交換するのみです。
プラグは相当深い位置にあるのでラチェットとか使う場合、10cm程度の延長アダプター付けても届きません。
私はでかいT字レンチの先っぽに16mmプラグソケットはめて作業しました。
写真は新しいプラグ締めたあと、T字レンチ引っ張ったらプラグソケット部が抜けて失敗した図・・・ こうならない為にも、プラグソケットは、ゴムキャッチ式より、マグネット式が良いようです。
4
プラグを締める時は、最初は手で回し台座に当たった時点で工具を使い本締めします。 と言ってもプラグが深い位置にあるため、ラチェットとか使う時の延長アダプター+ジョイントを組み合わせて、かろうじてジョイント部分を手で回せるようになりましたので、手で回したあと、T字レンチに差し替え、本締めを行いました。
工具はプラグなんて滅多に交換しない事もあり、100円ショップで安く揃えましたけど、物によっては300円とかします。
<今回使った工具>
ラチェット
T字レンチ
延長アダプター
ユニバーサルジョイント
8mmソケット
10mmソケット
16mmプラグソケット
±ドライバー
ウエス
エーモン製プラスチックの内張り剥がし。
(これはインタークーラーパイプはめる時に使いました)
<かなり困難な、私流インタークーラーパイプのはめ方>
まず手前側のパイプをはめておきます。そのままでは上のパイプが潰れてなかなかはまらないので、内張り剥がしの様な薄く平たい物をゴム側パイプ口に当てがって、クーラーパイプを滑らし、はまる位置に来たら、その平たい物を抜くとはめれるようになります。
今回「DCPR7EIX-P」に交換なんですけど、交換してみて分かったのですが、元から付いてたプラグもなんと!「NGK DCPR7EIX」でした。 イリジウムIXからイリジウムMAXに変わっただけで、しかもまだまだ使える全然劣化も無いプラグを交換して骨折り損でした。 当然、体感的にも全く違いがございません。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク