• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月13日

ホンダ・ゼストのヘッドライトを磨いてみる

 日曜日から引き続き代車としてお借りしているホンダのゼスト(スパーク).

 フロントグリルと一体になったヘッドライトが特徴的ですが, 何分にも10年以上前の車なのでヘッドライトが曇っていてちょっと残念な感じ.

 ちょうど手元にシュアラスターのゼロリバイブというヘッドライトクリーナーがあったのでこれで磨いてみました(どうせ元のハードコートも殆ど失われていると思うので).

 元のヘッドライトがこんな感じ.





 遠目に見るとよくわかりませんが, 近くで見ると特に運転席側のヘッドライトはかなり曇っていてハイビーム側のバルブが見えないくらい.



 助手席側は運転席側ほどでもないですが, それでもウインカー部分が曇っていますね.

 ということでシュアラスターのゼロリバイブを適量マイクロファイバークロスにとってゴシゴシ磨いていきます.

 マイクロファイバークロスはカインズの「使い捨てマイクロファイバークロス 20枚入り グレー」を使いました. 約20cm四方のマイクロファイバークロスで, 使い捨てとありますが私は洗って使いまわしています. 汚れてきてもう使えないなと思ったらポイッと捨ててしまいますが.

 運転席側のヘッドライトの, ハイビーム側だけを磨いてみたのがこんな感じ.



 ハイビームのリフレクタやバルブがくっきり見えるようになってきました. この調子でどんどん磨いていきます.

 とりあえず運転席側は



こんな感じ. 新車同様とまではいきませんがくすみが取れたことでコントラストがあがり, 引き締まったような印象です.

 助手席は



こんな感じ. 画像には写っていませんがよく見るとヘッドライトに数mm程度の亀裂がいくつかありますが実用上問題ないと思います.



 黒い部分は黒くするのが車をきれいに見せる基本. ヘッドライトまわりは十分きれいになりました. そうなると無塗装樹脂が白っぽくなっているのが気になりますね……

今週末暇だったら簡単な洗車をしてみて, クレポリメイトを使ってみようかな(気休めにしかなりませんが).
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/06/13 18:21:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

超給水タオル/ストレート製マイクロ ...
KAZUYAさん

この気持ち分かってもらえるかなぁ?
momomocaさん

マイクロファイバークロスあれこれ②
Hama彦さん

スーパーゴールドクロス 期間限定・ ...
Blissshopさん

泥まみれの愛車を洗車しました✨
ブリカンRVFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

JJ0USZです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

後席用作業テーブル設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 22:41:02
[トヨタ RAV4ハイブリッド]YAZAWA トラベルクッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 16:58:03
Apple CarPlay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 20:14:37

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイス HYBRID EX シルバー(前期型)にのってます. トランクリッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation