2022年04月21日
ラジエーター、ホース、各種ベルトやプーリーなどを交換する為に昨夜入庫した。
今夜、寛いでいるとスマホが鳴り、見るとスバルからの着信であった。
「なんだなんだ、何かあったか?」
と気になりながら電話に出ると、サービスからだった。
「Minoru☆さん、申し訳ありません。Minoru☆さんのラジエーターはオイルクーラーと繋がっているのですが、そのことを把握していなかったので繋ぐホース(2本)とバンドを注文していませんでした。追加で注文しても宜しいでしょうか?」
とのこと。
「いいけど、追加費用の額はいくらで、納車日(引き取り日)の変更はあるのか?」
と聞くと、
「追加で〇千円位(忘れたが1万円以内だったと思う)で、納車日は当初の予定日の翌日にずれます。」
とのこと。
きちんと直したかったので「いいよ、手配して。」と伝えた。
が、電話を切った後に考えた。
俺の車のエンジンオイルクーラーは空冷式だ。
なぜラジエーターと繋がっている?
もしかしてぼったくろうとしているのか?
確認の為にすかさず折り返しの電話を掛けたが、時間外で繋がらず。
営業の携帯に電話したら出たが、既に帰宅途中で質問の回答についても分からず。
「仕方ない。明日またサービスに電話で確認してみよう。」
と思いながらネットで調べ掛けた時に、
GDB-C spec-cのラジエーターにはアルミ製トランスミッションオイルクーラーが付いていることを思い出した。
サービスは、
「ラジエーターと繋がっているオイルクーラーとのホース」
と言ったので錯誤してしまったが、正確には、
「ラジエーターと一緒に付いているミッションオイルクーラーと繋ぐホース」
だったのだ。
伝達って難しいなと思ったのと、自分の装備を失念していた自分を恥じた。
また、車検が終わって1週間も経っていないのに10万円以上の出費に追加費用が生じたのは痛いなぁ、と思った。
長くなってごめん。
Posted at 2022/04/21 22:35:57 | |
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