※直前の2つのブログを読んでいる前提で書いています。
-------‐------------------------------------------------
ディーラーから純正の見積りが来た。
約39万 👀‼️
しかもフロントサスは生産終了。
ま、この案は早々に消えた。
OHの間にだけ使うどうでもいいショックなんだからネットで中古を買えばいいじゃないか、という意見も周りから多数あった。
(相場は4~5万だった。)
が、私はどこぞの誰だか分からん人間が使った抜け抜けのボロショックに金を出す気持ちは更々無いので、その案は全く前提にしていない。
とはいえ、今更純正に39万も出す気は無い。
-------‐------------------------------------------------
ん? 待てよ、その前にそもそも今Flag-i のOHが今できるのか?
3年前は大丈夫だったがまだ部品はあるのか?
と思い、ラボ・カロッツェリア(OHLINSのOHセンター)の担当者に確認してみた。
回答は「OHできるかもしれないがかなり厳しい」だった。
「Flag-i は特殊な製品なのでタマ数が少なくて、部品も元々在庫が少ないんですよ。3年前の時はまだ部品があっただけなんですよー」とのこと。
特にリアのロッドは在庫が無く、Flag-i は他製品よりも長い仕様なので基本的に流用品は無い、と。
ただ、20mm短くて良ければFlag-Rのロッドは使うことができるとのことだった。
(強制ショートストローク化w)
「どちらにしろ他の部品の交換も見込まれますから、OHできるかどうか(部品があるかどうか)は預かってから判断します、まあ、確率的には不可の可能性が高いですね。
仮にOHできるとしたら15万以内で見込んでおいてください。」
というのが担当者の回答だった。
これに新調サスを加えて20万位というところだ。
OHできるなら金額は許容範囲だが、こちらは一旦保留することにした。
-------‐------------------------------------------------
で、最後に、同時進行で検討していたTEINのFLEX-ZとEDFC5の組み合わせ。
先日に某店で見積りを取って後輩に相談していた。
以前のブログ内に書いたことがあるが、この後輩は他で取った見積りを持って行くとそれよりも安く売ってくれるという奇特な存在。
が、今回ばかりは見積りを取った店が頑張ってくれたので後輩も完敗。
なので、見積りを取った店に最終交渉をしに本日行って来た。
種々の交渉材料を提示して前の見積りよりは安くしてもらった。
製品・工賃・馴染んでから行うアライメント費用前払いを含めて
定価 355,850 のところ、
最終 280,000 で決定。
約21.3%引きってとこですな。
無事発注に至りました。
来週取り付けます☆
-------‐------------------------------------------------
あと残るのは外したOHLINSのOHについて。
これは外した後に状態を見てから決めようと思う。
以上、「ショックが無い❗」の結末でした。
Posted at 2024/03/02 14:12:38 | |
トラックバック(0)