• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Minoru☆のブログ一覧

2024年05月17日 イイね!

22年目突入❗

22年目突入❗ドタバタしていて気づかなかったが、昨日で愛車が登録から満21年となり、22年目に突入した。

この愛車との21年間、本当にいろいろなことがあった。

引き続き愛でていこうと思う。
Posted at 2024/05/17 12:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月07日 イイね!

ABのピット作業のいい加減さ露呈

ABのピット作業のいい加減さ露呈3月頭に足回りを入れ替え、吊るしのまま乗っていた。

今月に入ってようやく時間が取れたので調整を行ったのだが、まずは吊るしの状態を把握しようと巻き上げ寸法(スプリング側のロックシートとブラケット側のロックシートの間の長さ)を計測したら、

フロントがメーカーの仕様書に書いてある数値と7mmも違う。







ん? と思い、購入・取付したAB(SAB)の店長に確認してみた。

「何か意図があって設定したのか?」と。

「今日は取付をした者(外注)が居ないので、後日確認して連絡させます」と店長。


その連絡が昨日来た。(取付した人から)


担当:「すみません。メーカーから来たまま取付しました。」

私:「えっ?測ってないの?」

担当:「はい。申し訳ありませんでした。」

私:「・・・」


信じられない作業内容だ。(怒)

金払ってんだけど❗と怒鳴りたいところだったが、もう自分で調整し直していたので「次は気をつけてよ」と諭すに留めた。(ちなみに工賃24,000円)

今回はEDFCの取付(工賃22,000円)があったからショックの取付も一緒に頼んだが、次回はやはり自分でやろうかな。
(量販店でアフターパーツを着けたのは今回が初めて)


今回の件だが、私のように自分で調整したり計測したりする人は気づくが、何もしない人は間違った設定(?)のまま乗っているかもしれないと思ったら、ABのピット作業にゾッとした。


考察:
仕様書にあるように、このショックは2つのグレードに対応している。
私のグレードはフロントのB寸を88mmにしなくてはいけないのに、おそらくメーカーが組んできたもう1つのグレード用の78mmのまま組み、ブラケット側のロックシートを締め込んで3mm広がって81mmになったのであろう。


あ、ちなみに今回は車高を正規の吊るしより22mm(レバー比1.0)下げました。

Posted at 2024/05/07 19:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「放映被り http://cvw.jp/b/3374703/48448934/
何シテル?   05/24 23:44
Minoru☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンのコンプレッサーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 07:09:51
エンジン洗浄Terexs&エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 20:21:05

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-C spec-C Limited に乗っています。 外装含めて控えめにしており、 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
 家族用。N- BOX辺りが良かったが、親族が日産勤務なのでこの車種になった。  デイズ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation