2025年03月13日
6気筒の振動の無さ。 低速でも高速でも、非常にバランスがいいです。
Posted at 2025/03/13 18:24:11 | クルマレビュー
2011年03月01日
みなさん。 あったかくなってきましたか?
道路見えてます?(乾いてはいませんが・・・)
気温、氷点下になります?(最低気温-8度って、なに・・・)
あしたの予報では、雪だそうです。
で、我が愛車のリフレッシュ計画でも立てますか。
Posted at 2011/03/01 02:34:38 |
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徒然 | 日記
2011年01月31日
えー・・・。
2年ぶりですが、ブログ更新です。(あっという間だな。)
豪雪地帯のバイク乗りは冬期間なにをしているか。
メンテナンスです。(スノーモービルもやりますけど。)
例年、キャブやオイル類、フォークの汚れ等々上げればキリが無いです。
バイクに限らず、機械ものは定期的な確認と処置を行わなければ、維持が出来ないと考えています。
豪雪地帯では、ほぼ半年は眠っていて、バイクには乗れませんが、メンテナンスがみっちり出来ると考えれば、悪くないかな。とも思います。
今年はエンジンは下ろさず、外装系の塗装でもしようかな。
Posted at 2011/01/31 22:02:11 |
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徒然 | 日記
2008年03月30日
こりもせずに連載(笑)。
で、購入から早2年。(車検だ今年。)
O2センサのパンクから始まり、インフォメータダウンやじっちゃのバンパーアタックなど、困難を乗り越え早2年。(ちょっと泣けてきた)
コイツ(BL5)は化けますよ。
まず、エンジン。
とりあえず、十分です。ECU関連でかなりいけそうです。制御方法はスマートだし、フィードバックやECOモードも使い方次第です。
足回り。
ここら辺は、ジオメトリがいいのか、シャシの素性がいいのか、ダンパーにあった、スプリングでかなり良くなる気がします。 ただ、コンプライアンス・ブッシュっていうのかな?、ロアアーム後ろのブッシュはホンダあたりがインテでも使用していて、使いにくいとか言われているものと同じ(違うのかな?)で、トーコントロールを行っているみたいなので、ココを固めればより自然なハンドリングを狙えると考えています。
エクステリア。
十分カッコいいです。アイライン位はやってみたい。
インテリア。
センターコンソール横の銀色のブーメランはいまいち。なんで、ブラックアウトするか、黒バナナってのもいいなぁと。
あと、連成計くらいは欲しいな。
物欲は制限を知らず、懐は寒いまま、桜が咲く。
Posted at 2008/04/01 00:20:50 |
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BL5 | 日記
2008年03月25日
えーと、前々回のBL5というクルマが極一部の人に絶賛(?)されたので、連載です。(笑)
バイクで例えると、コーナー進入の際、
Rをみて、方向と深度(っていうのか?ライン?)狙う。⇒
ポイントで過重移動⇒バイク頭が入る。⇒
後は旋回を終える位置で駆動をかける。
のが、一般道で安全且つ楽しいライディングと思っています。
そして、奥深く、繊細でエキサイティングな訳です!
クルマの話でした。(反省)
上のバイクの話は前後左右の過重を人間がいかにコントロールするのかが、
キモな訳だと思うのですが、方法の違いこそあれBL5(前者GC8も)にも明確にそれはあると思ったのです。
”オン ザ レール”って、バイクでもクルマでも使いますよね?
それがFRに近いというか、バイクに近いというか…
クルマって、ハンドルに舵角を与えると、ロールして過重がかかって曲がりまじめますよね?
そのときの芯みたいなイメージがはっきりしているみたいな。
それが、しっかりと伝わってくるクルマだと思います。
Posted at 2008/03/25 02:38:27 |
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BL5 | クルマ