24ヶ月点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2年目に突入。
ディーラーに点検をお願いしました。
走行距離 38000kmです。
特に異常は無し。タイヤの残り溝がフロントが2mm程度、ブレーキパットも交換が近づいてきました。
特に気になる事はなく細かいところで言うと
•ステアリングからのワッシャーのようなものが振動する音(Dで対策後再発)
・助手席の内張からするカタカタという(Dで対策後再発)
・走行中段差を超えた時に運転席後ろから聞こえるキュッという音(リアサス辺りから聞こえる)
・モニターの不具合(映らない、動かない、Bluetoothが上手く接続されない、突然の再起動、カクツキ)
等ありますが特に気にする程の事ではありません。
事前に高速道路を走行距離している時120キロぐらいまで出すとハンドルが小刻みに震えるようになる症状が現れ気になっていた為、担当の方に話していたのですがバランスウェイトが剥がれてバランスが狂い変磨耗してるのであろうとの事で点検の時に一緒に見てもらうのを忘れていた為その後大変な事になります笑
という事でタイヤはスタッドレス装着してる時にじっくり考えて春までに新しいものに交換しようというので点検は追加料金無しの事前に払っていたメンテナンスパック代のみで無事終了でした。
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ここからは余談になります。
ディーラーで点検後100km高速道路走行、200km下道で遠出、トータル300km走行距離したあたりで低速でもハンドルのブレ、車内の振動が現れるようになりジムニーとかでよくあるジャダー現象っぽい感じになり、まっすぐもハンドルをしっかり握らないと走らないのはさすがにまずいという事でタイヤ交換を急ぐ事になります。
ネットで購入し近くの整備工場で交換してもらいました。
パッと見気づきませんでしたがワイヤーまで出ていたようで危険な状態でした。交換時にホイールバランスを見てもらうと、1個だけホイールのバランスが良くないらしく、ウェイトを多く取り付ける必要があったと聞きました。ホイールはあまり精度良く作られていないのでしょうか。
ひとまず真っ直ぐ走らない状態は改善された為やはりホイールバランスがウェイトが飛んだ事により狂っていたのが原因で間違いなさそうですがしばらく様子を見ようかと思います。
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